プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は性交渉の経験もあり経験人数も多い方だと思っていて自分の身体の容態から性病なのではないかと思っています。(避妊具を使わないでの性交渉あり。同時期に複数を相手したわけではないのですが中学一年の時に初めての経験をしていて早すぎたと思い自分のした行為に後悔しかありません。)今まで性病のことについて調べてきて、いくつかの病名に当てはまる症状が3年前くらいから出ています。まだ未成年で保険証はいつも親が保持していてなかなか婦人科などの病院には行けそうもなくて行っていないのですが、
①婦人科だけに限らず病院で保険証を提示した場合、後からいつどこの病院でどんな診察を受けたか などということは親に知られてしまいますか?
親に知れてしまうのであれば病院に行けないなと思っていて、自宅で性病の検査ができるキットの購入を検討しています。しかしもしその検査キット(チェッカー)で性病であることがわかったら治療のために病院へ行かないといけないので、いずれ病院には行くはめになると思っていますがどのくらいの費用がかかるのかを知りたいです。地域によって違うと思うのですが
②自宅で性病検査のキットを買い(12種類を検査できるもので22420円)、性病であることを明らかにしてから治療のために婦人科へ行く。のか、自宅での検査はせずに病院に行って検査してもらってから治療する。のとどちらが安上がりですか?

普段から生理不順はなく不正出血もなかったのですが、今日、左下腹部がピリッと一瞬痛くなってなんだろうなと思って後ほどトイレに行ったらおりものシートに茶色がかったおりものがついていました。

親には知られたくないです。そして将来子供も欲しいので病気のために子宮の摘出や不妊症にならないためにもなるべく早く調べたいと思っています。教えてください。

A 回答 (1件)

>婦人科などの病院には行けそうもなくて行っていない

不調を自覚しているのなら、一日も早く行って下さい。
特に性病の可能性があるならば尚更です。
婦人科へ行くということは、最初はとても抵抗があると思いますし、大人の女性でも偏見のある人はいます。
でも、恥ずかしいと思って行きそびれていると大きな病気を見逃してしまうこともあります。

>①
保険証を利用すると、保険証の発行元等によっては、いつどこで利用したかの通知が来ることもあります。
(私は国保で通知が来ます。)
でも、診察内容までは記載されていません。すべての健保がそうかどうかはわかりません。

>②
最初から病院へ行けば、1万円も、、、いや、5000円もかからないのでは。
検査キットで性病じゃなくても実際に不調なんだし、性病だったところで病院へいけば、また一から検査しますから、自宅で検査キットを使用する意味がないと思うのですが。

>親には知られたくないです。
性交渉の有無や性病の可能性なんて、親御さんに言う必要はありません。
婦人科系が調子悪い(不正出血があるとか、痒いとか)と言って、保険証を借りて下さい。
不正出血や痒いという症状は性交渉の有無は関係ないですからね。

ただ、それ以前に一般的な性病の症状ならとてもじゃないけど、3年も我慢できない症状が大抵ありますから、性病じゃないことを願って、早く婦人科へ行ってくださいね。
あと、できれば女医さんの婦人科がいいですよ。
恥ずかしさも半減しますし、女性の体は女性の方がわかってると思いますから。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございました。
婦人系が悪いといって保険証をもらうのは確かにアリですね!参考にさせていただきます。女医の婦人科なのかどうなのか分かるためには病院に電話した方がいいですかね、、、
性病検査の費用のことなのですが、症状が出ている や、検査キットの結果を病院に訴えることで保険が効くものがあると噂で聞いたことがあります。そして婦人科だと5、6個の性病検査を受けるのに2万円は持ってきた方がいいと婦人科の看護師さんに電話越しですが聞いたことあります。私は母子家庭なので特別医療が使えるのかな…?どうなのかな?という曖昧な感じではありますが、検査キットをせずに病院で初診料や検診料などを払うのと、検査キットの結果を持って婦人科へ行って初診料払ってってするのかどちらなのかな……
あとはお金次第というのもありますけど本当に早めに性病であることないことの確信を持てるようにしたいと思います。ありがとうございました。