プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年程の貸家を6年前から借りてます。
借りてから2年目くらいにシロアリが出たので
駆除をお願いしました。
その時に、シロアリ業者の方から床下の柱が腐れかけてるので
とりあえずの補修しときますと言われてしてもらいました。

風呂場の脱衣所の辺りの柱でしたので、その部分の床は歩くと凹みますが、
特に生活に支障ないのでそれはそれで気にしてませんでした。

その後、二階部分の天井の一部が下がってきたので、(子供部屋)すぐに
補修してもらいました。

なんせ築50年だから、他に探せばたくさん補修してもらいたい
部分はたくさんありますが、あるていどの部分は特に気にしてません。

が、今年になって、お風呂場のタイルに斜めにヒビがはいりその部分に
つけていた鏡が落ちてしまいました。
すぐ横にあるトイレにもヒビが入り、タイルがいくつか落ちてきました。

最初に補修した柱を思い出し、それがお風呂場の部分だったので、
とうとう床下の柱がダメになったのかとちょっと不安になりました。

あと、二階の天井に穴も空いてます(虫がでてくるので、板で
塞いでますが、、)

とりあえず大家さんに言った方がいいのか悩んでます。
かなり古い家なので、こうなると大規模な補修になるだろうし、
そこまで大規模な補修はしてもらえるのでしょうか、、、
もう取り壊すと急に言われる事はあるんでしょうか?

それともただ単にタイルを補修するだけで終わるのか。。。
となるといつ壊れるか怖いのでもう引っ越しをしようかとも
考えてます。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか、、、?

A 回答 (3件)

>となるといつ壊れるか怖いのでもう引っ越しをしようかとも


考えてます。

回答が出ているよ(笑
いや、笑いごとではないか、失礼しました。


古い賃貸戸建の補修は、大家にとっても頭痛のタネ。
家賃は高く取れないのに修繕費は次から次へとかかってくる・・・。
本件では6年前に貸し出す際に大規模な修繕を行っていない様子なので、おそらくは修繕費用をかける考えは大家にはないと思う。
最低限の修繕で済ませるというのは賃貸経営上は一つの選択肢ではあるから。

一方、借りる側も、古い建物であることは承知しているのだから、築年数なりの痛みがあることは文句が言えない。
質問文でも「単にタイルを直すだけで」とあるけれど、その気持ちは分かるんだけど、根本的・構造的な大修繕を期待するのはそもそも的外れ。
とはいっても、タイルのひび割れや鏡の滑落は大家へ連絡した方がいい。
連絡しなかったために被害が大きくなった場合には借主の落ち度にもなってくる場合もあるから。

契約書等で貸主の修繕義務について免責など記載があるかもしれないから、念のためそれも確認しておくといいね。


今回かどうかはさておき、いずれは老朽化による立ち退き要求が大家から出てくる可能性は十分あるよね。
その場合には立ち退き料が出て引っ越しにかかる費用は賄えるけれど、大体は半年~1年以内に転居。
借主の生活状態(仕事の都合や子どもの入学とか)によっては、その期間内での引っ越しは結構負担になる可能性もある。
居座るのもアリだけど、精神衛生上、あまりよくない。
そういった心配がないなら、立ち退きを言われるまで住み続けるのもアリ。
もちろん、倒壊の危険や生活の不便さから今のうちに転居するのもアリ。
大家さんが大修繕・リノベーションしてくれたとしても、家賃が上がるので、借主としてはそれはネックになってくるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しは簡単に出来ないし、漠然と
考えてた選択肢の1つでしたが、
本格的に考えようと思いました。

遅かれ早かれ引っ越ししないと一生は
住めない家ですよね。

立退き料が発生する事は知らなかったです
ただ、今は補修で済む程度なので、まだ
立退きを言われるまではないですよね。

今回の皆さんの回答を踏まえていろいろと
考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 13:06

柱が傾いてきたんじゃないでしょうか?


大規模修繕が必要になっています。でも大家に一言報告しておかないとあなたが壊したことにされ多額の修繕費用を払うはめになりますよ。
そろそろ建て替えの時期にきている気がします。
築50年ですか。元々安普請でできている木造だと壊れてきますが、作りがしっかりしている築50年ならそんなことはおきにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり建て替えの時期ですかね。。
今回の事は一応報告しておこうと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 12:53

借りたものが傷んだらとにかく貸主に報告ですね、


過失があるなしにかかわらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所、タイルにヒビが入った
だけなので生活に支障がある訳では
ありませんが、柱が気になりいつどうなる
のか、、、
でも、とりあえずは現在の状況という
事で言った方が良さそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!