アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月11日は「鏡開き」の日。鏡開きをしたお餅は、どのように食べますか?
(正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (16件中11~16件)

食べたい方法で。


お雑煮もいいけど、今年は
うどんのトッピングで食べました(´▽`) '`
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
力餅うどんいいですね。

お礼日時:2016/01/12 16:15

本当はぜんざいがいいのですが。


飽きがくるので、お雑煮にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ぜんざいが食べたくなりました。

お礼日時:2016/01/12 16:15

あられにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しそう!

お礼日時:2016/01/12 16:14

捨てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 16:14

ぜんざいに入れて食べたり、お雑煮にしたり。


焼いてのりに挟んで醤油でというのも有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しそう!!お餅が食べたくなりました。

お礼日時:2016/01/12 16:14

ご質問読ませていただきました。



町の育成会の方が中心なり、小学校の校庭でどんど焼きをし、その際、小分けした鏡餅を焼いて食べた記憶があります。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
記憶を辿って頂いてありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!