プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行ったら楽しんじゃうタイプなのですが、ちょっと愚痴らせて下さい。

男の先輩から飲み会に誘われました。社内男女2対2で飲もうという事だそうです。
最近私の部に女性(Aさんとします)が入社したんですが、綺麗と評判です。十中八九、その子と飲みたいからセッティングしたものと思われます。先輩も理由を言わないし、私もあえて聞きません。そのメンツを見ただけでわかったからです。先輩もAさんの事は気に入ってるし、もう一人の男も気になってるんでしょうね。

別にいいんです。行ったら楽しんじゃうので。ただちょっと誘われた時に、あーそっかーふーん、と思ってしまって。形式上、Aさんだけ誘っても行かないだろうし、こういう時に誘ったら来そうなのって私くらいだし、まぁ男性側の気持ちがわからないわけではない。
どんな理由だろうと、私も誘われたら嬉しい。誰かと飲むのは好きなんです。それに私がAさんの立場だったらなんかやりにくい。脇役ってラク!だから私にとっては気を遣わず楽しめそうな誘い。うん、悪くない。

でも、Aさんが入るまでは私にはそういう誘いなかったよなー。それにAさんておとなしくて下戸だし、気遣うなー。このセッティングだと私が彼女を立ててあげなきゃいけないし。私、彼女と年が近いってだけでそんなに仲良くないんだけどなー。私は脇役・・私は脇役・・っていうのを意識しすぎてどんな立ち位置でそこに居ればいいのかとか、いろいろ考えてしまってモヤモヤ・・・
別にAさんと誰かをくっつけようという会ではないし、そもそも勝手な想像で私が勝手にモヤモヤしているだけの話なのだけど、勘の鈍い私でもこの会がAさんと男性社員の為の会だって事はわかってしまった。私抜きでやってくれないかな、という気持ちもある。

こういう役回りが結構あるんだよねー・・ 早くくっつけばいいのに、いつまでも私を間に挟んで友達以上恋人未満な関係をダラダラ続ける男女・・本人達は「友達だよー」ってはぐらかすけど、3人で会ってる事に明らかに違和感感じるような雰囲気を私は感じ取ってて・・
今回もそうなったら嫌だなー とか。
いっそのこと、振り切って恋のキューピッドにでもなりたい気分。くっつくならどうぞ!でも私をダシにしないでね!!

まぁ飲んじゃえばそんなことどうでもよくなっちゃうんですけどね。
ダラダラと愚痴を垂れ流してすみませんでした。リアルでは聞かせるのが申し訳なくて誰にも言えなくて・・ こういう役回りになる人いますか?

A 回答 (3件)

「脇役」というキャラが固定してしまうのはマズイですよね。



最近入社、綺麗。
男どもからすれば興味の的でしょう。
飲み会の意図はミエミエです。
まあ、しょうがないと言えば、しょうがない。

「Aさんと飲みたいんでしょ。私は脇役に徹しますから」くらいは言っておいても良いと思いますよ。

これで「ラッキー」などとニコニコする男はアホですから、今後拒否すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、しょうがないんです。
でも「Aさんと飲みたいんでしょ。」と面と向かって言えない臆病者です。。もし嫌な思いしたら今後は理由つけて断ろうと思います。

お礼日時:2016/01/14 12:08

悩んでないように見せかけるのも大変だね。


自分は、そういう人好きですよ。表に見えている魅力より
も裏にある魅力の方が興味がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えてないようによく見られます。でも本当に何も考えていない時も多いので、深みのある人になりたいです。

お礼日時:2016/01/14 12:15

ああ、あるある。


私は男性だけど、学生時代なんかによくあったよそういうの。
友人たちからの私の評価はとにかく愉快な盛り上げ役って感じだったんだよねきっと。
お前がいれば楽しいから来いって話で、よく目当ての女の子と飲みに行きたい場合にダシに使われてた。
まあそれはそれで個人的に良かったし、その場合はおごり前提で話してたから、ただ酒飲めてラッキーくらいだった。
女性たちからも無害な面白キャラとして信頼(笑?も獲得してたから、なおさらダシに使いやすかったんだと思う。
私も「とっとお前ら付き合っちゃえや、めんどくせーな」とか思っていたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愉快な盛り上げ役、うらやましいです。きっといろいろ思うところもあるかもしれませんが、私は率先して盛り上げるのは苦手で周りからいじられて生きるというか・・だから相手次第です。
まぁ今回は先輩がごちそうしてくれると思うので、おいしいご飯目的で楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/01/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!