プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今。不動産業者が貸し主の賃貸に住んでいて今度、更新です。
元々、訳有って父親が代理契約し、支払いも父親です。契約者(名義)は娘で引っ越して住所変更しています。
更新の際、住民票を求められます。この場合、すんなり、更新できますか?
専門家の方、経験のある方、困っています、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは「今までの経緯」と「住民票」と「更新」とに、関連性があるんじゃないの?


当事者じゃないとわからんよ。


>今。不動産業者が貸し主の賃貸に住んでいて

これは関係ないかな。
業者だろうと一般の親だろうと、貸主が何らかの書類提出を求めるのはありえる。


>訳有って父親が代理契約し、支払いも父親です。

これもまあ関係ないかな。


>契約者(名義)は娘で引っ越して住所変更しています。

借りている物件に住所移転しているってこと?
これは別に普通のことなので、特に何かに影響はないはず。


>更新の際、住民票を求められます。

???
契約時に提出してないの?
あるいは、契約時と住所が変わる予定だったので、住所を移転した後に提出する約束になっていたとか?


>この場合、すんなり、更新できますか?

???
滞納もなく普通に借りていたのなら、更新料等の支払い等の条件を満たせばすんなり更新できるはず。


本件は、どこにポイントがあるのかわかんないよ。
住民票の提出? 娘の住所地が変わっているから?
借主の住所が借りている物件でなくてもいいし、契約時の住所(実家とか)でなくても別に構わないよ。
たとえば自宅が賃貸で、それとは別にセカンドハウスや事務所など借りている場合なんか、自宅の引越しで住所が変わったためにセカンドハウス等の貸主へ住民票を提出するなんて事はよくあること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/01/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!