プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ、ホイールをインチアップしましたが、ノーマルのタイヤより少し小さめを購入しました。
ノーマルは、195/80/15ですが、225/45/18に入れ替えしました。
スピードメーターは、どの程度の誤差が出るのでしょうか。お分かりになる方教えてください。
メーターが、100km示しているとして、実際は、おおよそどの程度なのでしょうか。
計算上は、直径にして約33mm小さくなっていると思いますが・・・

A 回答 (3件)

両者の直系の差は24㎜です。



195/80R15の動半径は331㎜
225/45R18の動半径は319㎜

動半径とは実際に自動車の荷重がかかっている状態での軸中心と地面の距離・・・とでも思ってください。
動半径×2Πでタイヤが1回転した時に自動車が進む距離を算出できます。

タイヤの動半径は「タイヤ 動半径」で検索するとすぐに一覧表が見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。単純に考えればそうですよねえ。荷重がかかっているわけですよねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 16:38

>メーターが、100km示しているとして、実際は、おおよそどの程度



もともとメーターには誤差があるので、本当のところが知りたければ、
高速道路のキロポストで確認するとかした方が良いです。

私は3センチ大きなタイヤにしましたが、それでも実測よりメーターの方が過大な数値でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その旨踏まえたうえで、今後対応させていただこうと思います。

お礼日時:2016/02/06 16:42

-3㎝ならだいたい+5km/hで


100km/hで走っているなら実際は95km/hといったところですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。単純ですが、わかりやすいご回答ありがとう。

お礼日時:2016/02/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!