アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31週3日の妊婦です。
頸管長21mmでお腹の張りもあるということで
一週間前に入院、ウテメリンの点滴をし
昨日点滴が取れて内服薬となりました。
それで今朝内診があり、頸管長が充分にあった為
先生とも相談し、今週末に車で3時間の
実家へ里帰りの許可がでました。
現在の頸管長は40mm、(張り時は34mm)
内服薬で張りもなく今のところは問題ないとのことでした。
ですが、自分的に少し不安もありまして
果たしてこの状況で里帰りは問題ないのかということです。
ただ、いま里帰りしないと帰れなくなる、
もし里帰りせずに出産するとしたら、
出産後はこちらにどちらの両親も手伝いに来れないというのもあり、里帰りしたいのは山々なのですが…。
皆さんならどうされますか?
道のりとしては普通道2時間(途中若干の山道あり)
高速1時間といったところです。

A 回答 (2件)

まずは妊娠おめでとうございます。


31wでしたらもうすぐご出産ですね!!

私も31w~37w、切迫早産で入院をし、病院も何度も転院しましたが、無事出産し、子供は2ヶ月です。

私は現在、中部地方に住んでおり、実家のある東北まで、10時間かけて車で帰りました…あとから転院先の先生に色々言われましたが(^^;
車中はリクライニングを寝れる体勢まで倒し、お尻の下にはクッションをしいて帰りました。
一概にこれをやれば大丈夫!とは言いませんし、分からないのですが…私の場合はそれで何とかもってくれました。

切迫早産は基本安静と言われていると思います。
私が入院した病院では、座る姿勢も出来ればしないで(子宮口が下に向き、赤ちゃんの重さがかかるから)、寝ていてね~と言われていたので、出来るだけ寝る体勢で、ゆっくり休みながら向かわれては?と思います。

とても不安ではあると思いますが、ここまで来た赤ちゃんの力も信じてあげてください(*^^*)

ご無事に出産されること、お祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
経験談を聞けて、少し安心しました。
10時間の移動はすごいですね。
でも初めての子、やはり自分の親の近くで
産みたいと思い、里帰りしようと思います。

お礼日時:2016/02/24 21:05

34週で切迫早産にて安静入院、そのまま出血止まらず、35週で帝王切開。

私の場合、前置胎盤もあったので、かなり、危険でした。でも、先生からの許可が出ているなら大丈夫だと思いますよ。ただ、早産してしまった時のことは頭に置いておいた方がいいと思います。かなり未熟であるため、保育器、心電図モニター、酸素投与と、他の元気な赤ちゃんと違って弱々しく見ててかなり辛いです。幸い、奇形や発達の遅れはなく、今は元気ですが、保育器から出るまでは一緒に過ごすことも出来ず、保育器の中に手を入れて触るくらいしか出来ません。悲しくてわが子を見るなり泣いていました。35週でそんな状況だったので、35週を過ぎてから里帰りしてはどうでしょうか?せめて、33週とかギリギリまで。できるだけお腹の中に入れておくのが赤ちゃんの為です。
産後の生活はどうにか出来ても、産まれた赤ちゃんが、もしも何かあった、、、なんて時はどうにもなりません。
出産前に不安な回答で申し訳ないですが、可愛いわが子を守れるのはママだけですよ。
元気な赤ちゃん、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
経験談が聞けて良かったです。
ありがとうございます。
35週でも保育器ですよね、
大きさがもしちゃんとあったとしても
機能面はまだまだ未熟なものだと、
先生から説明もありました。
しかし
先生の見解だと今の週数以降だと
赤ちゃんが大きくなってしまうので
更に頸管が短くなる可能性が高いので
行くなら今しかないとのことでした。
昨日無事に退院でき里帰り先につくことが出来ました。

お礼日時:2016/02/28 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!