アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、友達を夕食に招待するのですが、献立で悩んでいます。
一品、バンバンジーサラダ(もしくは豚しゃぶ・ゴマダレ)をと思ったのですが、肉が入るし…でも、メインではないし。
他の料理をどうするか迷っています。
他のものでも良いのですが、夏っぽい献立を教えて下さい。

A 回答 (4件)

夏っぽいと献立で思いついたのは、



◎野菜の焼きびたし

簡単に作るには、テフロンのフライパンで
薄めにスライスした、なすびやピーマン、エリンギ(他のキノコでも)、かぼちゃんなどを弱火から中火で焦げないように焼いて、
めんつゆを水で薄めた中に熱いうちに入れます。
ある程度常温で冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。

◎山芋またはキュウリの梅肉あえ

山芋またはキュウリを短冊に切るか、ビニール袋に入れて固いもので軽く潰した後食べやすく切ります。肉厚の梅干しを包丁でたたいたもので和えて出来上がりです。(チューブ入りの梅肉ペーストも売っています)

◎うなぎの卵とじ
蒲焼きにして売っているうなぎを食べやすく切り、多めの卵で包むように焼きます。
焼く前に、添付のタレをうなぎにまぶしておくと美味しいです。

時間があまりないと思うのでこのへんで。

飲まれるのであれば
枝豆も簡単でいいかな。冷凍のものも結構おいしいです。
    • good
    • 1

回答3です。



野菜の焼きびたしの中のかぼちゃんは、カボチャです。
お解りいただけていると思いますが念のため。
お恥ずかしい・・。

野菜を焼かれる時、オリーブオイルで焼いて、キッチンペーパーなどで油分を落として、めんつゆの薄めたものにつけると、特にカボチャやなすびは火が通りやすいです。

焼きびたしをお皿に盛って、浸したつゆも少しかけ、
最後に生姜のすり下ろしを乗せるとさっぱりして夏らしく美味しいと思います。できれば針生姜がベストですが、すり下ろしでも充分です。
    • good
    • 0

その方の好みによるのですが、


夏だからこそスタミナがあるものを好まれる人もいますしね・・・。

個人的におすすめなのは、
味の素KKのレシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

この中からよさそうのを選んで作ってみてください。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html
    • good
    • 1

暑いし豆腐料理などどうでしょう。


辛い麻婆豆腐とか、好みで麻婆茄子でもいいですが。
それにザーサイのスープとかつけてはどうでしょうか。

ミョウガや紫蘇、しょうがニンニクの千切りとからいりしたジャコにポン酢醤油で韓国風冷奴とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!