プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験を終えた高3です。
国公立志望だったのですが、落ちてしまい私大に行くことになりました。
国公立に落ちた日から親の機嫌が悪く、すぐキレます。
自分はこの一年間本当に頑張ったつもりなのに少し悲しいです。
私大だと学費も高いし、親に迷惑をかけることはよくわかっています。大学に行かしてくれることも感謝しています。その事を承知で「大学では勉強がんばる」と言ってもいまいちな返しをされました。少しは励まして欲しかったのにそれどころか母は鬱になって毎日のようにため息をついてるし、「親不孝だね」とか「回りはみんな国公立なのにね」と言われます。
その上、毎日のように自分が進学する大学の悪口ばっか知恵袋や2ちゃんねるで調べて嫌みをいってきたり、しまいには自分の高校の悪口までいってきます。
大学では下宿なのでこの状況からもう少しで抜け出せるのが少し救いですが、普通こんなに嫌みなんかいいますか?
自分が進学する私大はそれでも関関同立で両親の学歴よりはいいです。
両親は完全に国公立主義者で、ネットの情報を鵜呑みにしているので自分が何をいっても無駄です。
本当に家に居づらいです。
自分はこの状況どうしたらいいでしょうか。
アドバイスしてください。

A 回答 (7件)

府大とか、滋賀大とかより


余程良いじゃないですか。
まぁ、お金のことだけはどうしようもないですから
仕方ないですね。

質問者さんが親になったとき、
お子さんが、例えば、、もしも京大に落ちて、早稲田や明治に受かった場合は
「頑張ったね。」と気持ちよく私大へ行かせてあげて下さい。
また、そう出来るよう十二分な収入が得られるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

大学でがんばります!

お礼日時:2016/03/23 15:30

それだけ親の期待が大きかった、なので落胆もふつうではなかった、ということです。

結果が出た以上はショーガナイではありませんか。

それだけ嫌味を言われ、機嫌を損ね、悪口もされようとも、高い学費を出してもらい、下宿代まで親の世話になるわけですから、文句を言うのは筋違いです。あなたが親になれば親の苦労が分かりますよ(今はまだ分からないでしょうね)。
    • good
    • 2

親なんかそういうもんじゃないですか。


あまり期待しないほうがいいと思うよ。

僕のケースも、それかもうちょっとエキセントリックだったし、同級生に聞いてみるとそういう親はけっこういたからそういう部分では期待しないでいた(親への愛情とはわけて考えていけると思う)。
お金とか現実的に見ても仲良くしないと。

先生はプロがなるけど、親はプロがなるわけじゃない。
子どもが生まれたら親になる。
だから変に期待するのは可哀想だと思うよ。

僕のケースは、受かるつもりだった第1志望に、中学受験直前で受験校変更を言ってきたことがあって、そこで不信感があった。
判定を見ても意志をしても、ずっとそこを目指してたのに受験直前でパニックになっちゃって、はっきり言ってめっちゃ邪魔だった。
意志を貫いて受かったけど「親は受験や勉強の知識とか計画性をそういうレベルでやってるんだ」と言うのに早くに気付いて良かった。
たぶん落ちて周囲にどうこう言われるのが嫌だったんだと思う。僕はそんなことよりもチャレンジしたい、受かりたい気持ちが強かったから直前で受けるなって言われたのがショックだった。
結局塾の先生も説得してくれて受けれたけど。
中高でも、噂を聞きつけて変な教材をいきなり買ってきたりとかそんなだった。
つまり中途半端だし、計画性がないんだよ。
こっちの言うことは何もかも聞かないし。
さんざん苦労して、

途中で戦略を変えて
「●くんと×くんは●●してるけど、●●していい?」
「その件に関しては●先生に聞いてみてから返事するわ」
と言うようにした。賢い子とか先生の言うことは(たとえ間違ってても)よく聞くのは分かったからね。
ちなみに私大洗顔で3教科受験で慶応に行きましたが11月になって早稲田、慶応で判定がAになった途端に「京大受けないの?」と言い出して「この人変わらんなあ」と思ったものです。
教科数が違うの!!と言って、さすがにキレました。

それはそれで親は料理とか就職とか、ためになる情報も知ってるわけで、
また君のキャンパスライフの良し悪しには影響しないわけで、
親のせいにはできないよ。
僕も第1志望に行ったけど最初は「思い描いてたのと違うなあ」ってのはあったよ。
第1志望に行けば万事解決、ハッピーになれるってのはうそだってのは先輩ら見てればよくよく分かるでしょう。


親のためにも?良いキャンパスライフにしてね。それはきみしだいだ。

合格おめでとう!
    • good
    • 0

>回りはみんな国公立なのにね


これは大嘘、小学生が親にゲーム機や新しいスニーカーを買って欲しいとき「みんな持ってる」
と云うのと同じほど愚劣、小学生なら必死だろうが親がそれでどうする。
見返したいならキツイが就活で頑張るしか無い。理工系なら院で東大・京都大などへ行く。
なお京都大は大学同様院試も数学が厳しい、京都から東大へ来た奴は
「冗談だと思った」と言いやがった。
    • good
    • 1

ガッカリしてしまうのは自然なことかと思います。


励まされることで余計に傷付く人もいますからね。そこは人それぞれでしょう。
親付き合いしている方々の子息の多くが国立に進学しているのであれば少し立つ瀬がないのも理解できます。

しかしいい大人がどこの誰が書いたのかもわからないネットの書き込みを持ち出してくるとは恥ずかしい。。
某掲示板では東大ですら馬鹿にされますからね(笑)

>どうしたらいいでしょうか。
今はどうすることもできないかと。
いくら「大学では頑張る」と言ったところで今年失敗したわけですから、大学で失敗しない保障などどこにもありません。
現時点ではいまいちな返しをされるのも仕方ないです。

時間の経過である程度はやわらぐと思いますが、あとはご両親が何を気にしているのかにもよるでしょう。
周りの体裁を気にしているなら難関な国家資格を取ったり一流企業に就職すれば評価を覆せるでしょうし
お金を気にしているのならバイトで学費・生活費の一部でも負担すれば態度が軟化するかもしれません。

いずれにせよあなたは敗北してしまったわけですから、何かを成し遂げるまで評価が低くなってしまうのは必然です。
名誉挽回は今日明日にできることではありません。今やれることは次の目標への努力のみです。
    • good
    • 0

それでも学費も下宿代も出してくれるんでしょ?


嫌味ぐらい我慢しなよ。
「普通」とか他の家とかと比べても仕方がない。
あなたの親はそういう親なんだから。
    • good
    • 0

世の中、結果が全てなのです。


頑張ったけど出来なかった奴よりも、大して頑張ってもないけど結果を出した奴のほうが偉いのです。
黙らせるには次に結果を出すだけです。

こればっかりは仕方がないが、社会に出る前にそれを学ぶのが大学受験かもしれませんね。洗礼ですよ。

昨今の無駄な悪平等教育、ナンバーワンよりオンリーワン、などという概念が、実社会では、大ウソだということを知るべき年齢になったのです。
今回それを学べたと思ってヨシとしましょう。

確かに、本当に行かせる気がない、または、行かせる経済力がないなら、そもそも関関同立を受けさせた、あなたの親御さんもちょっとどうかな、と思いますが、
でも、いっぽうで、励ましてほしかったなどと言っているあなたもおかしい。

義務教育では無い大学受験なんて100%自分のためにやってることですから、頑張るのなんて当たり前だし、誰かに励ましてもらう性質(タチ)のものでもなく、失敗したら自分で責任を取るだけのこと。

まあ進学させてもらえるだけありがたいのですから、多くのことをそこで学び、次の機会につなげて下さい。
世間は大学受験なんかより何倍も厳しいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A