プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する事を会社に言いたくない。

私は去年の5月に今の会社に入社しました。その時に元夫とはまだ結婚しており、私が自分自身で社会保険に入るのに、元夫の年収やら何やら色々と書類を出さなければいけませんでした。夫婦関係はすでに何年も前から破綻しておりましたが、社会保険の関係で書類の提出をしました。私達は国際結婚で、元旦那はほぼ日本におらず収入もほぼない状態でした。書類を提出した時に、事務長に出会いやらどうゆう経緯で日本にいないか、生活はどうしていたのかを興味本位で根掘り葉掘り聞かれました。私はその都度、色々な事を聞かれ書類がどうこうで結局1ヶ月くらい毎回色々な書類を用意させられました。本当に関係ない事まで聞かれた時に、それって社会保険入るのに関係ありますか!?とキレてしまいました。それ以来、事務長は私に色々と聞く事もなくなり全く話かけてもこなくなりました。結局、元夫とは去年の6月末に離婚しておりそれも会社には言わず、確定申告の時に戸籍謄本を添付して問題なく何も言われませんでした。

そして、今年の6月に再婚する事が決まっています。(元夫とは別の人)
そして、引っ越しの関係で来年の2月に辞める予定です。

もう、結婚する事を事務長には言いたくありません。結婚するとなると、会社で掲示されます。私達は国際結婚なので名字は変わりません。

今後どのようにしたら良いかアドバイスください。

なお、再婚の経緯や再婚するのが早いと言った話は抜きでお願いします。不倫とは無縁です。

A 回答 (4件)

>確定申告時に配偶者の有無の部分だけ記入すれば良いのでしょうか?

⇒ 確定申告か、或は、再就職時に、でOK。
    • 0

「再婚」については、税法上の『配偶者の有無』の項目表示のみで、

『配偶者控除』も関係無し、でしょうから、事務長に伝える必要は
無い、でしょう。
大丈夫です。 オメデトウございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは、確定申告時に配偶者の有無の部分だけ記入すれば良いのでしょうか?

★根掘り葉掘り聞かれたのは興味本位だっただけですね。

外国人と再婚ならば戸籍こそ変わらないですが、既婚者としての確定申告上の配偶者控除を受けられないと思います。

また、相手が日本で就業しているなら、就労ビザ関係での
申請であなたが日本国籍の同居人として、彼の扱われ方が優位になるので
その辺で税務上の申告でどこかしらブレルのではと思います。
マイナンバーも外国人にも発行されますし、住民票も2年前からまともに
発行されるようになりました。

グレーなのは戸籍位です。

ですので、いつかバレルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

税務上の申告は、配偶者の有無だけ記入すれば良いのでしょうか?
その際に、言われてから戸籍謄本を提出すれば良いのでしょうか?

会社を退社するときに、理由を言う必要はありません。

単純に自己都合退職扱いですよね。
くどくど聞かれたら、実家の親の具合が悪いとか、適当にいえばすむだけではないですかね。
全く、言う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結婚の事は会社に言わず、辞めるつもりです!