プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系出身者でもSEやプログラマーになれるでしょうか?

私は春で高2になる男子です。
しかし、将来の夢やしたいことが見つかりません。唯一したいなと思ったのが先程書かせてもらったSEやプログラマーでした。
ですが、この前考えついたことで、進路が文系で決まっています。
SEやプログラマーは理系が多いと聞きました。
果たして文系からでもSEやプログラマーになれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

小さいですが、システム開発関連の会社の役員です。



慣れるか慣れないかでいえば、SEにはなれますよ。
ただ、SEとしての採用枠に入れるかは、あなた次第だと思います。

私の会社では、どうしても即戦力および短期で即戦力となれる人材しか採用していません。ですので、基本的にIT系の専門学校の新卒かIT系での職歴を持っている人ですね。

世の中の数多くの会社は、中小零細企業と言われています。中小企業や零細企業には、大企業のような研修にかける費用も時間も用意が難しいものです。そのため、最低限の研修としていきなり現場でOJTとなることもあります。ですので、文系と書かれていますが、SEの基礎となるようなものを独学で学び評価をされるように資格取得を目指したり、文系の進学先に行きながらIT系の専門学校の通信や夜間で学ばれていくなども必要かもしれません。

社会人経験のない学生の中には、仕事で必要な研修は会社が行ってくれるのが当然と考えている人もいますが、そうではない場合も多いとご理解ください。そして、研修体制が整っているような大きな会社への応募は、ライバルが多いため、何かしら有利に立つものが必要でしょう。

私の会社では、文系の大学を卒業後にIT系の専門学校にさらに通った学歴で採用した人もいます。大学等を途中でやめ、IT系の大学や専門学校へ移籍されて卒業してくる人もいます。人生いろいろですよ。
    • good
    • 1

>SEやプログラマーは理系が多いと聞きました。


それって、たぶん20~30年くらい前の話では?A(^^;

学校で情報科学専攻してた奴が頭でっかち&堅物で全然使えなかったり、逆に美容師やってた人が転職していっぱしのSEになったなんてケースもあります。
そもそも、理系・文系なんて線引き自体微妙なんやから、さほど気にする必要もないのでは?
    • good
    • 1

むしろ最近文系手出身のSEやプログラマーさん,増えてますよ。


それについては今は気にしなくて大丈夫です。
気にするの大学に入学して就職活動するようになってからで大丈夫ですよ。

もしどうしても不安…!であれば理系に行くのもいいかもしれませんが,
おそらくそこまでしなくても大丈夫。
私も文系大学に行きましたが,周りの友人の三分の一はIT系就職でした。
    • good
    • 1

私もそうですし、周りにもたくさんいますよ。


考え方によってはプログラムって作文ですから、文法と単語を覚えれば書けるわけです。
もちろん論理的な思考回路は必要だけど、文系だって全く問題ありません。
    • good
    • 2

文系出身でSEやってます。


うちの会社の技術部門の場合、理系と文系半々ぐらいです。また、取引先の技術部門にも文系のSEやプログラマーは沢山います。

例えばハードウェア系なのかソフトウェア系なのか、或いは組み込み系なのか汎用機関係なのかオープン系なのか等、ジャンルやカテゴリによってもまちまちですので、一概に理系と文系という区分けだけでは進路は決まらないと思います。
    • good
    • 1

文系でもSE(システムエンジニア)になれますか? - SE100人に聞いたシステムエンジニアの仕事 - 仕事内容とその魅力

http://www.viva-se.net/archives/1675402.html

ズバリ! なれます! ホリエモンさんもそうです。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!