アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「トマトケチャップ大好き!」「トマトケチャップ『命』」「トマトケチャップ狂」
「トマトケチャップマニア」「トマトケチャップおたく」と言った方への質問です。

トマトケチャップの大容量(750g)袋―トマトビネガー入り、マイルド味―が安かったので、
安さに釣られてつい買ってしまいました。

しかし、トマトケチャップを使った料理や、トマトケチャップの便利な使い方を知らないので、
買ったのはいいものの、使い道が見つかりません。

「トマトケチャップと言えば、オムライス!」・・・確かに“定番”ですが、
オムライスはあんまり食べないし、そもそもオムライスには最初から
トマトケチャップがかけてあります。

オムライス以外には使わないとなると、ほとんど何も使い道がないので、
単に購入しただけで終わる可能性があります。

例えば、

コロッケにトマトケチャップをかけると意外においしいとか、

トマトケチャップを水に溶かして、ひき肉と一緒に煮込むと、

スパゲティーの『トマトミートソース』を別途買わずに済むとか、

「焼きうどん」にトマトケチャップをかけても、それなりに食べられるとか、

あなたが、トマトケチャップを使って実際に作った料理とか、
トマトケチャップの便利な使い方を教えてください。

ただし、

「ご飯にトマトケチャップをかけてそのまま食べる」
「刺身にトマトケチャップをかける」
「寿司にトマトケチャップをかける」


などの、どちらかと言うと『個人的趣味』と言うか、あまり一般的ではない
食べ方ではなく、<試しにやってみる価値はある>と言うトマトケチャップの
利用法を教えてください。

例:

「焼き餅にトマトケチャップをかけて食べる」
「焼いもにトマトケチャップをかけて食べる」
「チャーハンにトマトケチャップを“隠し味”として使う」

など、「自分でやってみて、それなりにおいしかった。顔をゆがめるほどまずくはなかった」
と言う利用法を教えてください。

「トマトケチャップのこんな変わった利用法は、多分自分以外は誰も知らないだろう」と
言うような、<とっておき>のグッドアイデアを教えてください。

※人間が食べることを前提にしています。
 
「うちで飼っている猫や犬に食べさせたら、おいしそうに食べた」と言う投稿はご遠慮ください。

食材が非常に入手しにくいとか、非常に高価である場合も、あまり参考になりません。

誰でも簡単に入手できて、そんなに高くない食材を使った料理をお願いします。

沖縄とか地方の郷土料理で、食材自体が地方の『特産物』で、その地域に住む人以外には
なかなか手にはいらない、東京ではまず売っていない、通信販売でないと変えないと言った
食材を使った料理も参考になりません。

質問者からの補足コメント

  • 訂正:

    通信販売でないと変えない ⇒ 通信販売でないと買えない

    または、

    地元の人以外は、通信販売でないとまず入手不可能と言った食材

    および、

    そもそも「通信販売」をしている店が地元にないので、
    「通信販売」であっても、依然として入手不可能と言う場合も含みます。

      補足日時:2016/03/24 16:12

A 回答 (5件)

「ピザうどん」なるものを時々作ります。



先ずは一人前用の土鍋に六分目ほどの水とコンソメ顆粒を入れて煮立たせ、そこにケチャップ大さじ2〜3杯、粗挽きコショウなどを加え、味を見てスープを整えます。
そこに半分に刻んだウインナー2本分、玉ねぎのスライス少々、薄切りピーマン、マッシュルームのスライスなど、好みの具を入れ少々煮込み、レンチンで戻した冷凍うどんを加え、最後にとろけるチーズを入れて出来上がり。
好みでタバスコなどを掛けて召し上がってください。
これはかなり美味しいです。

☆水だけの代わりに、トマトジュース1缶と同じ量の水で作る方がより理想ですが、その時はケチャップの量を少し減らしてください。
☆他にキャベツや、ウインナーの代わりにベーコンやハムでも美味しいです。
    • good
    • 0

日本ではまだあまり有名ではないけど、ドイツでは定番のカレーヴルストですかな?


ケチャップにカレー粉入れて、それにソーセージをディップするだけw
タバスコ追加で辛くしても美味しいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA …

もちろん、カレーヴルストのソースにチキンナゲットをディップしても美味しいですよ。
フライドポテトにディップしても美味しいので、きっと加熱したジャガイモにバターを乗せたやつにカレーケチャップ掛けても美味しいと思います。
    • good
    • 0

鍋。


トマト鍋をするとき
本物のトマトだけでは物足りないと思うとき
    • good
    • 1

トマトケチャップは、うまみ成分の塊です。



パスタをゆでるときのお湯に塩と一緒にケチャップを入れる。
入れる量は1リットルに大匙1杯。

お好み焼きを焼くときに、ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたものを
ソースとしてかける。この時、フタができればソースにも熱が通っておいしくなる。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!