アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳主婦です。夫と共同で貯金していたお金を使ってしまいました。
先日、ママ友と横浜に出かけた時、たまたま目に入った時計がどうしても欲しくなってしまったんです。
その時は我慢したんですが、自宅に帰ってからもどうしても欲しくなってしまい、主人と共同で貯めていたお金を10万円ほど使いこんでしまったんです。
買った瞬間はワクワクしていたんですが、今になって罪悪感が押し寄せてきてしまいました。
貯金といっても、貯金箱のようなものにお札を入れて「貯まったら旅行に行こうね~」くらいのお気楽な貯金だったのですが、黙って使いこんでしまったことに対して申し訳なさでいっぱいです。

パートなどを初めて10万円分だけ埋め合わせをしようとも思ったんですが、パートを始める理由なんかを聞かれたらどうしようと不安でいっぱいです。
30歳にもなって子供っぽい悩みだとは思うんですが、私は一体どうすればいいでしょうか?
やっぱり主人に正直に打ち明けるべきなんでしょうか?それともこっそりパートを始める?でも子供もいるんで…。

A 回答 (9件)

私なら即離婚か今後一切金銭の管理をさせません。



男性でも女性でも共同で貯めた金を平気で衝動買いするパートナーを信用出来ません。

親に泣き付きとりあえず補填して、アルバイトをして少しずつ返済しては?
    • good
    • 2

素直にご主人に話されたらどうですか。


それからパート始めて埋め合わせすれば良いかと思いますよ。
へたに隠しても夫婦喧嘩。最悪離婚も考えられます。
男は、隠されるより正直に言ってもらいたいもんですよ。
    • good
    • 0

正直に打ち明けた上で、どうするか(どうしたいか)相談すれば良いんじゃないですかね?



パートをして、埋め合わせするでも、
次の誕生日プレゼント等を前借りして先に買ってもらったような扱いにするとか、
買った時計を売って、少しでもすぐに返金するとか、
お金以外の部分で、なんかするとか(旦那さんのワガママ聞いてあげる)とか。。。

万一バレたときに、黙ってた事の方がより不信感が募りますし、怒ると思いますよ。

間違っても消費者金融で借金を借金で返すような真似は辞めましょう。
    • good
    • 0

衝動買いをしたことを正直話し、謝り、今後の約束をしてから


パートなりなんなりで返金したい、ということを申し出るのが一番でしょう。
時計を返品しろと言われても文句は言えませんし
最悪、離婚だと言われても反論できないでしょう。

覚悟のうえで、しっかりと誠意ある行動をお勧めします。
    • good
    • 0

黙っているのはよくないです。

質問者様でしたら
旦那様がどうしても欲しくなってしまったから10万円使い込んで
内緒にされたらどうですか?
「なんで話さなかったの?!」となりませんか?
気楽な貯金だったからなんて思われてたら腹立ちませんか?

質問者様が旦那様にも同じことされても平気であれば
言う必要はないと思います。

ですが、私の意見ですがパートで働くにしても働かないにしても
本当のことを言うべきだと思います。

「黙って戻せばいい」なんて考え方お子さんがいらっしゃるのでしたら
絶対してほしくないです。
旦那様には本当の事を言うべきです。
「久しぶりにママ友と横浜に出かけて、たまたま目に入った時計が
 どうしても欲しくて、その場では我慢したんだけどに帰ってきて
 からもどうしても欲しくなって一緒に貯めてたお金を10万円
 使っちゃったの。一緒に貯めたお金なのに本当にごめんなさい!」
と誠心誠意込めて言ってください。

黙っていて良い結果が生まれることなんて、あんまりありませんよ。
    • good
    • 2

「欲しい時計があるのだけれど、買ってもいい?」


と、ご主人に聞いてみましょう。
誕生日の前借りでも、お祝いの前倒しでも。
「いいよ。」
と、言われればOK!
反対をされたら、
「実は・・・」
と、正直に打ち明けましょう。
    • good
    • 1

正直に申し上げて、そこまで不安がる必要もないと思うのですが、よっぽど後ろめたいんですかね?


お金がなくなっていることよりも、買ってしまった時計を隠しておくことをお勧めします。
ただ、お金絡みのことですから、ご主人がどんな反応になるかが気になるというお気持ちはわからないでもないです。
パートを始める時間的余裕が無かったり、ご主人にバレたくないという理由があったりするのでしたら、パート以外の方法でお金を準備してみてはいかがですか。

http://xn--nckgu1cyjxd411w9lu5jdpp0c470a.jp/

このサイトなんかを参考にして、カードローンサービスを利用してお金を準備するのもアリかと思われます。
銀行のカードローンですと、毎月の返済額も少額ですから、自分のペースで返済しやすいですよ。
何にせよ、これに懲りて、ご主人との共同の貯金を使い込むような真似はやめましょうね。
    • good
    • 0

>でも子供もいるんで…。



お子さんがいずれ同じ事を質問者さんに対してするでしょうから、
その時は気持ちに寄り添ってあげてください。

今回の事はその予行演習ですよ。
    • good
    • 1

先月、夫に似たようなことをされた者です。


我が家の場合はクレジットカードでしたが・・・
夫のカード、運転免許証やマイカード等は没収しました。

正直に打ち明けて、きちんと謝ってください。
私の夫は、1か月間に80万円近く使ったにもかかわらず、
私が洗い物をしている背後で「ごめんね・・・」と軽く言ったのみです。
私には土下座レベルの出来事だったのに、本人はそれほど悪いと思っていないようです。
下の子が小学校に入り、夏休み明けから私はパートを始めました。
少ないながらも毎月お給料が入り、夫婦の貯金ができると思って、
そこそこ楽しく働いていました。
それなのに・・・私が半年間で稼いだ分を軽く超える額を、1か月で使われてしまいました。

金額の多い少ないだけではないのですよね。
貯金箱に手軽に貯めているレベルでも、共有のものであるはずです。
それを黙って使うことは、ばれなければOK、ではないと思います。
これからは貯金箱はやめて、銀行に預けてはどうでしょう。
あると思うと使っちゃう、ということなら、通帳とカードをご主人に預けてみては。
太っ腹なご主人なら気にしないかもしれませんが、子供がいる家庭で10万円は結構大きいですよ。
お金の使い方で疑われることが今後あるかもしれませんが、
そんな時は逆切れしないで、そのたびに謝ってください。
うちは、夫の申し出により小遣いから毎月1万円ずつ返してもらう約束です。
質問者さんは収入がないとのことなので、「つもり貯金」でもして、こつこつ貯めてください。
先にも書きましたが、金額ではないのですよ。誠意の問題です。
専業主婦が貯められるお金なんて、言い方は悪いですがたかが知れています。
それが分かっていても、倹約に努めて「私は返していきたいんだ」という姿勢を見せてください。

家計の事情が分からないので、私の感覚で書いてしまってすみません。
10万円くらいでガタガタ言わない、大らかなご主人だったら、今回のことは問題ないと思います。
お金って本当に貯まらないですよね。働けど働けど・・・

半分以上愚痴でごめんなさいね。
お互いに頑張りましょう^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!