プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学生に2年生です。ファッションがすごく好きで、それをとったら好きなものが見つかりません。別にブランドが、好きというわけではないんですが、買ったものがブランド物だったりして周りの人にはブランド好きとか成金趣味とおもわれますか?
あと、普段身につけてるものがCHANELのネックレスだったり、ケイト・スペードのワンピ、
ヴィヴィアンのスカート、靴また、財布はアニエスベーです。
中学生がもってたら変に思いますか???
あと、自分で戸お小遣いでためてマイケルコースか、トリーバーチのバッグを買おうとおもってます。やめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

「ブランド」って、頭のテッペンからつま先まで、また立ち居振る舞いまでそのブランドに適していなくてはならないのです。

「ああ、ムリしてるなあ」と思われてはいけないのです。

ブランドに興味を持つことは悪い事ではありませんが、「ブランドを身に付ける」ということになると、「さて自分が相応しいか」ということが問題になるのです。

あなたの生活状況が「それに相応しい」というのであれば何の問題もありませんが、そうでないとすると、「ブランドに負けてしまっている」ということになります。

買うことは問題がありませんが、「それを使えるのはいつか」ということを考えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。。
やっぱり年齢などにあったものを身につけたほうがいぃてすよね。。

おしゃれなのはいいことだと思いますよ。

そのブランドだから、ではなくて、「そのデザインのその商品が好きだから買った」というのがはっきりしているのならいいんじゃないですか?
あとは、服やものに着られている印象だとおかしいと思います。
「ああ、せっかくの服が泣いてるよ、、、」なんて言われないように、中身も磨いて、内側からも外からも輝いてくださいね。

着こなし、使いこなしが上手じゃないと、「ちゃらちゃらしてる」「ただのブランド好き」「生意気」って見られちゃうんじゃないのでしょうか。
ブランドがどうのこうの、ではなく、ほんとに自分が欲しいもの・好きなものにかこまれて生活するのは、気分がいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!好きなものに囲まれていると幸せだし、とってもモチベーションが上がります!あとは、その服に似合う自分を築きあげる努力をしようと思いました。そしてこの人は素敵な人だなぁと思われる人間になりたいと思いました。外から着飾っても内側が綺麗じゃないと似合わないですよね。こんな質問に丁寧な回答ありがとうございます。

モノを買うにはお金がかかります。

お金は労働の対価に得られるものです。
中学生は労働できませんから、基本的に稼ぐことは出来ず
親からお金をもらってモノを買います。

この時、中学生はモノを買っていると言っていますが
実際には『親から与えれている』という理解が正しいです。
親がそれで良しとするか、高額なモノを持つことの良し悪しは別として
周囲から見れば、中学生なのにあんな高価なものを与えられているという
印象が必ずついてしまいます。

中学生は稼げず、親から与えれる。
つまり親の稼ぎがそのまま姿に出ることになります。
世間、周りから見れば、稼ぐことも出来ない子供に
高価なものを与える親は、いったい何を考えているのか、とうつります。

あなたのファッションなど人の目につくものは、
あなただけの評価にとどまらないということです。
本来なら持つことのできないものを持たせる。
これは、普通のコップに大きな水筒の水を全部注いでいるような状態です。
無理があるでしょう。

無理している状態を、人は美しいとは思いません。
コップにはそのコップにはいるだけの適切な量というものがあります。
適切な量を、きちんと注がれたコップの方が美しいです。

あなたがファッションが好きで、好きなものがたまたまブランドものである
ということを責めることは出来ませんし、悪いことでもありません。
しかし、それを身に着けることがどういうことに繋がるのかは考えた方が良いですね。
そして、ブランド物を身に着けるという事は、周囲の人から
上記のような評価をされるという事を知っておいた方が良いですね。

その上で、自分で判断すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな中学生の質問にこんなに丁寧な回答ありがとうございます。
No2さんは、要するに身の丈にあったもの。身分相応なものを身につけたほうが美しく見えますよってゆうニュアンスですよね?
あと、お金の大切さや自分のお小遣いではなく、親から貰ったお金だということに気づきました。

まだ早いですね!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそぉ思いますよね。ありがとうございます!
これからそんなブランドが、似合う素敵な人になれるよぅに
頑張りたいです!