アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。
将来、建築に関わるお仕事をしたいと思っています。
意匠系です。

私は北海道に住んでいます。
志望校が室蘭工業大学、日大理工、北海学園、北海道科学大です。
正直今の学力は北海学園、北海道科学大くらいであまり学力がありません。
私の第一志望の大学は日大理工です。

しかし私の家は裕福とは言えず自宅通学ならギリギリ私立のお金が払えるくらいです。
浪人も出来ません。
私には妹がいます。
そして妹は今中2なので同じタイミングに卒業、入学が重なります。
なので余計お金を使うタイミングが重なります。

私は将来首都圏で就職したいです。
日大は偏差値の割に学閥が…コネが…とよく聞きます。沢山の建物や勉強になるものが沢山あります。
設備も整っているので行きたいなと思っていますがお金が絡んできます。

室蘭工業大学は国公立大なのでお金が私立に比べ安く済みます。ですが寮生活になるだろうし、何しろ田舎すぎるところが引っかかります。そして就職は首都圏でしたいなと思っていますが室工は道内の就職がほとんどと聞きます。

そして残りの二つの大学は自宅通学が出来ます。
しかし、今の私でも頑張って勉強しなくても行ける偏差値で、就職もあまり良くないと聞きます。そして室工同様就職は道内が多いのでは、と思います。

道外国公立大を今探しています。
今から頑張っても首都大は厳しいと思います。
行けても宇都宮大かな…と。
皆さんはどこの大学が良いと思いますか?
メリット、デメリットなどをお聞きしたいです。

・意匠系を学びたい
・女子である
・首都圏で就職したい
・裕福でないのでもし道外へ行くなら奨学金等を借りる必要がある

このことを踏まえてお聞かせください…

A 回答 (3件)

日大を過度評価してはいけません!ただ単に学生数が多いだけで、その割りにはで、レベルも首都圏では低いですから!


やはり東京就職で、国公立なら、東京通勤圏内を目安とした地域の大学でしょうか。宇都宮大しかり、群馬、埼玉、レベル上がりますが、千葉、筑波、横国、横浜市立、ぐらいかと。あと学部のチェックはお願いします!
ただここまで考えているなら、必死で勉強が今あなたの一番大切なことですから、国公立推薦やセンター結果がでてからでも考えられますから、先ず自身の偏差値上げて下さい!首都大学東京を目標に、諦めず必死に頑張って下さい!まだ時間たっぷりありますから!
    • good
    • 1

東京で下宿というのはお金持ちの特権です。


お金に苦労して育って来ていないというのが
東京私大生の平均像です。
ですから就職も良いのです。結果から言えば、東大もマーチも就職が変わらないのは、そういった理由です。

>首都圏に就職したい

東京ではいくら社員募集しても、ほとんど全く採用できないので、知人の会社は札幌で東京勤務を募集しています。
札幌にいても十分チャンスはあると思います。
    • good
    • 0

あなたの意志がどの程度なのか、それが一番ですが、まず女性であることなど今の時代ほとんど問題ではありません。

また、奨学金を借りることもやりたいことの為なら当然のことです。妹さんの事もあり親御さんに迷惑をかけているという自覚があるなら当然アルバイトで自分のおこずかいや、雑費などは賄いましょう。うちは関西ですが、就職はやはり首都圏のほうが受け皿が多いのは間違いなく、当然近辺の大学が有利ですよ。きついようですが、お金や学力を言い訳にして自分を納得させるのであれば、何をやっても上手くはいかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!