プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍後の手続きについて、質問です。


この度、彼が転勤するということで、先月末に、入籍致しました。彼は4月の頭には転勤したのですが、私は仕事の都合(主に引き継ぎ等)により、私自身、旦那の転勤先に落ち着いて住めるのが、5月末になってしまいます。
年休を5月末に当ててもらったのですが…その際、市役所関係の引越し前の場所での手続き、引越し後の手続きの流れが、どうもこれでいいのか不安だったため、質問致しました。

引越し前での手続き
①引越し前の市役所にて、転出届、所得証明書の発行

引越し後の手続き
①市役所にて、転入届、戸籍が乗ってる住民票の発行
②警察署にて、苗字変更、住所・戸籍の変更
③離職票が会社から届き次第、ハローワーク


このような流れでいいのでしょうか?もし、足りない手続き等あれば、返答よろしくお願い致します。

※現時点では、仕事の都合上…平日は朝から夕方まで動けず(動けても、8:30以前又は17:30以降)、市役所や警察署、銀行まわり等は、一切出来ていない状態です。

A 回答 (2件)

①確定申告をなさっておられた場合には、納税地の変更届が必要です。

これは、これまでの管轄の納税地に転出届を出し、転居先の納税地に転入届を出すものです。
現在のお住いの税務署に、書式があります。そこに記入すれば、手続きができます。詳しくは税務署にお尋ねください。
②クレジット・カード、通帳、お買い物等の各種カード、ポイントカード等に記載された住所変更や名義変更(名前の変更)は、なさいましたか?
③郵便局には、現住所で受け取る人はおられない場合を含め、届け出をどうしたら良いか、ご相談されて下さい。届け出1年間は、転送可能です。
④学校やサークルなど、所属の関係のところの手続き変更は、行いましたか?
⑤その他、友人知人、親戚等への連絡も忘れずに。
⑥新聞、電話、電気、水道、視聴料(TV)等の支払い者である場合は、その手続きも必要です。
⓻インターネットの場合には、転居先への手続きも必要です。
⑧自治会に加入している場合(町会費を納めている場合)には、退会手続きを要します。
⑨墓地の管理者になっておられる場合、名義変更<費用は別です>の届け出を要する場合もあります。特に公営墓地の場合等
ざっと、こんなところでしょうか?
一挙に行わなければならないので、厄介ですが、必要な事項を書き出して、漏れの無きよう確認しながら行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧にご回答して下さり助かりました!

①確定申告は現在働いている会社でしてくれてます。(税理士さんがいて、してくれてるみたいです)引越し前に、転出届を提出し、新居のある市で、転入届等を提出予定です!確定申告は、旦那の扶養に入る予定のため、旦那の会社に頼む予定です!
②③⑩有給消化期間でないと、平日私が動けない為、手続きを勧めていく予定です。
⑥⑦電話済みで、あとは退居の日まで過ごすだけです。
⑬失業手当は受け取らない予定です。(受け取るよりも、扶養の方が得でないかと旦那と話して決めました)離職票は、会社に新居の住所を渡して、郵送して頂く予定です。
⑭現在、金額は低めですが、入院手当?付きの保険に入っております。

私の勉強不足でした。
とても丁寧に対応してくださった、Gracies様をベストアンサーに選ばせて頂きます!

お礼日時:2016/05/01 13:24

#1 補足


⑩今時なので、マイナンバーの変更手続きと、保険関係の変更手続きも必要ですね。パスポートがあれば、それも変更してね。
⑪地域の図書館等を利用していた場合には、その変更も忘れずに。
⑫その他、加入の契約等の変更も忘れずに。
⑬離職票での失業保険の手続き等もあれば、他の本人確認書類が間に合わない場合があるので(時間がかかるので)、取り敢えず旧姓でなさり、その後に、簡単に婚姻後の名前に変更もできるようです。
尚、離職票がまだ発行されない場合には、会社に問い合わせ、婚姻後の名前で発行できるかどうかを確認することも良いとは思いますが、いずれにしても、それを証明する書類が整えば(本人確認を含む公的な書類があること)どちらでも良いと思いますが、提出の際に、ハローワークに、事実を話す等、無駄足にならぬように気をつけて下さいね。
⑭離職後、取り敢えず保険対策は大丈夫ですか?
⑮仕事がらみのことは、以下のことも併せてご確認ください。
 退職の手続き|充実の図解でわかる効率的に行うための全知識 http://career-theory.net/resign-procedure-4802
⑯その他 後は、いろいろと片付けながら、チェックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!