アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま入ったカフェが障害者の方を積極的に雇っていて、ケーキも作っているお店でした
手の込んだケーキは並んでないですが、市内の他のケーキ屋よりとても安かったので両親にも買って帰りました
母は障害者が作ったと知ったとたんに嫌な顔をして「よだれとか入ってそうで食べられない。変なの買ってこないでよ!」と箱に触る事も嫌がりました
障害者が作ってると言ってもサポートスタッフと作ってるだろうし、衛生管理も厳しくしていると思います
ファミレスのバイト調理やファストフードの方が不衛生な事もあるのでは?と母に言ったのですがまったく聞きてもらえませんでした
やはり知的障害者が作った食べ物だと不衛生に思えて食べられないという人の方が多いのでしょうか?
それと、障害者が働いていると市や県から援助などが出るのでしょうか?
ケーキが200円前後でとても安い理由が気になってしまいました
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

>障害者が働いていると市や県から援助などが出るのでしょうか?


直接的に補助がある場合と、間接的な場合があるがあります
そもそも、そのケーキや珈琲で収益をあげるのが目的ではありません

目的かも知れませんが、そう簡単には収益が上がりません
それでも、社会参加という意味が重要なのです

それなのに『よだれとか入ってそうで食べられない』というのは、憶測でものをいう
偏見以外の何ものでもない

障害の程度の応じて、それぞれが担当する作業が割り当てられています
衛生管理も定められた規定に基づいて行われています

いやねぇ、中には例外もあるかも知れません
でも、そう言う例外って障害者の関係する箇所にだけあるのだろうか?

ごく普通のお店だって、本当はいけないのだけど○○しているとかあるでしょ

例外があるのは否定できないが、それは障害の有無とは別の次元の話であって

障害者の作るモノ=へんなモノというのは、完全なる無知と偏見
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、社会参加が目的なのですね。勉強になりました
髪の毛が入った料理を出されたり普通のお店の方が・・・と思う事もありますよね
私はまた買いに行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/29 21:40

偏見ですね。



ちょっと前だけど,バンズを布団にするとか,コンビニのアイスの冷蔵庫に入ったとかした
映像がネットで公開さいれていましたよね。確かコンビニは廃業になったかと。

こんなことやる輩より,はるかに信頼できると思うけど。
あと,近くの某国産とかもっと危なそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命作ってるのに偏見で酷い事を言う母に腹が立ちます
たしかに、食べ物をおもちゃのような扱う人よりよほど信頼できますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/29 21:49

貴女の母親が作った方が食べれないね。

衛生面考えると。多分、病院でも飲食出来ない派の母親ですね。人生色々ですから、いずれ身に染みるでしょう。値段が安いのは人件費が安いから。だから、安く提供できる。衛生面は普通の店より厳しく清潔ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人件費が安く衛生面も厳しいのですね
皆さんの回答を参考にさせて頂き、不衛生じゃないと説明をしたのですが母の考えを変えるのはもう無理だと感じたので私は勝手に買って食べようと思います
一生懸命作ってるのに母のような考えの人がいると思うと悲しくなります
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/29 21:44

私なら、却ってそういう人が、真剣に働いてる処のものを



積極的に買いに行きます。

マスクくらいはしますし、手洗いも、健常者より真面目に手を抜く

ということをしません。

お母さん、かなり偏見が強いですね。

こういう人がいるから、、、、障害者の人も生きて行くのが

大変なのでしょうね、、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな偏見も持つ母親で恥ずかしく思います
言われなければ健常者が作った物と見た目も味も変わりません。
私はまた買いに行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/29 21:37

偏見です。


そんなことはありませんよ。

どんなに障害者の方が作っていても、売り物なんですからそこは厳しくされています。当然保険所からの免許も取って営業されていることでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の母親がこんな事言うなんて恥ずかしいです
美味しかったので私はまた買いに行こうと思います

お礼日時:2016/04/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!