アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整脈との関連性。当方20代前半、女性です。



先日、恥ずかしながら救急搬送されました。

電車に乗って出かけようと思っていましたが、二駅ほど乗ったところで、どっと冷や汗が出て、経験したことのないような吐き気に襲われました。


昼時で、昼食を食べていなかったので空腹が原因かもしれないと思い、軽くご飯を食べられる店に入り注文して食べようとしたのですが、全く喉を通らず汗が止まらなくなってしまい、吐き気もひどくなる一方でした。



食事スペースでしたし、他の方にもご迷惑かと思い、商業施設内の救護スタッフを呼んでいただきましたが座っているのも辛いほどで、情けない話ですが、救急車を呼んで頂き病院へ向かいました。



私は6年ほど前から心室頻拍でして、6年前にカテーテルアブレーションも受けています。
再発しているようで現在は1日3万発ほどの不整脈が出ていますが、自覚症状はありませんでした。(自覚症状自体どういうものか分からない、といった方が正しいかもしれません。)


また、当時生理中でして、鎮痛剤(EVE)を服用しておりました。完全に私の過失であることは承知なのですがあまりの激痛で短い間に服用してしまっています。




救急車の車内から病院へ着いて心電図を取るまでに簡易的にとっていた脈拍チェックではやはり不整脈が出ていたようですが、とても危険、というわけではなかったそうです。(普段から頻繁に不整脈が出ていたための判断だったかもしれません。)
レントゲン、採血もしましたが特に異常は見られなかったとのことでした。


吐き気止めの点滴を打って休ませていただき、その日の内に自分の足で帰ることができました。



この一連の症状は不整脈の症状と関係がある可能性はありますでしょうか?
顔から血の気が引くような感覚すら初めてでしたので、正直なんの不自由、不便、不安なくいままで過ごしてきましたがさすがに不安を覚えてしまい、少しでもご意見を頂戴したく質問させていただきました。



専門的で難しいと思います。
文章もとても読みやすいと言えたものではないとは思いますが、是非お力添えいただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご心配でしたら循環器の受診をおすすめします。


全身の血の巡りを調節しているので、リスクが多いほど、場合によっては突然死を招くかもしれません。
    • good
    • 0

それで、原因は何だったんですか?


心臓疾患はなかったんですか?
抗不整脈剤を飲んでいないんですか?
カテーテルアブレーションをしたからといって、安心できないと聞いたことがあります。
吐き気が伴うとやばいですね。
それで、自分では普段どうしているんですか、すべて医者まかせで別に何もしてないの?
    • good
    • 1

20歳代の心室頻拍で特に特発性拡張型心筋症や川崎病既往がなければ、特発性心室頻拍でしょうから頻拍発作があってもそんなに全身症状はでません。

今回の症状と不整脈との関係はないでしょう。
もちろん胸部レントゲンで特に心拡大を指摘されていなければ特発性拡張型心筋症の可能性もありません。
生理痛と鎮痛薬によるものである可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!