プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした。軽い咳とは乾いた咳と呼ばれるものと思います。薬を最後に飲んで4日後(土曜日に)、喉が更に痛くなり、夜38度の熱が出たので、寝ることにしたのですが、更に熱が上がった感じで苦しかったのですが、午前3時頃少し落ち着いたので、休日診療の病院に行きました。病院で熱を測ると38.2度ありました。内科の先生だったのですが、クラリス錠を2日分もらいました。熱はだんだん下がり、月曜日には平熱になりました。その先生からは呼吸器内科に行ってくださいと言われたのですが、呼吸器内科のある総合病院に行ったら、紹介状がないと5000円余分に必要とのことで、最初の耳鼻咽喉科ではなく、別の耳鼻咽喉科に行きました。そこで経過を話しましたが、薬手帳を見ることなく、メジコン錠、トランサミンカプセル、ムコダイン錠を処方されました。
このままでよいのでしょうか?呼吸器内科へ行った方がいいのでしょうか?
また最初抗生物質等を13日間飲んだことになるのですが、それでも喉の痛みが残るのは通常ありうることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

あまり耳鼻咽喉科とかで複数の病院を回るのはよくないと思いますが。

一番いいと思うのは最初に行った耳鼻咽喉科でまだ調子が悪いことを伝えて、紹介状を書いてもらって、総合病院とかに行ったほうがいいのではないですか? 確かに5000円って大きな額だと思いますが、その5000円によってそれ以上の苦しみから解放されるのであれば良くないで
すか?人生は考え方を逆転して考えればいい方向に行くこともありますよ!総合病院で何もないですよって言われたほうが、めっちゃ気分的にも楽になりますよ!しかし抗生物質がそれだけ効かないとちょっとしんどいですね!自分は以前耳鼻咽喉科でステロイド剤を服用してましたが、日によって量を減らしたりするのが大変でしたよ❗とにかく1度大きな病院で診察してもらったほうが、いいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答頂き、本当にありがとうございます。
費用がかかっても、自分で納得していれば、総合病院の呼吸器内科に行ったと思うのですが、熱の切っ掛けが喉の痛みなので、やはり耳鼻咽喉科では思っていた次第です。総合病院にも耳鼻咽喉科はあるのですが、耳鼻咽喉科なら一般にたくさんあるので、別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを聞きたいと思って、別の耳鼻咽喉科に行きました。ネットで調べて、名医と書かれてあったお医者さんだったのですが、私の話をちゃんとは聞いてくれず、薬手帳も見てくれなかったので、「教えて!Goo」に投稿した次第です。今頂いている薬を飲んで、改善が見られなければ、最初の耳鼻咽喉科で相談し、紹介状を書いて頂くように致します。本当にどうもありがとうございました。