プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理について詳しい方お願いします。
海外留学中のものなのですが、
ホームステイ先の家族が日本食が大好きということで、日本食を振り舞うことになりました。
料理は元から好きなのですがレシピが全く思いつかないので力を貸してほしいです。
お母さんが卵が食べられずお父さんは生の魚が食べられないため、
卵を使わない日本食、またはお寿司以外で考えています。
卵を使わなくても使える粉(すいません日本語不足ですが水と混ぜる小麦粉?)はあるので一応天ぷらなども視野に入れていますが
どうせなら美味しく作りたいので卵を元から使わない料理だと尚更嬉しいです‥。

唐揚げ、肉じゃが、ハンバーグなど‥簡単に卵なしでも作れそうな料理のアイデアとそのレシピも載せてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですがニュージーランドに滞在しています。日本のスーパーが沢山ありますので大体のものは手に入ります。
    上に書いた通り、卵なしの料理、また、生魚以外の料理でしたらなんでも大丈夫です。
    そして日本食が好きということですが、日本食レストランに何回も行ったことがある程だそうです。レストラン行け、と言われたらそれまでなのですが。(笑)説明不足で申し訳ないです。

      補足日時:2016/05/19 14:14

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。


お好み焼き、卵入れなくても全く問題ないですよ。
ふんわりさせたいなら、山芋があればすりおろしていれるといいです。
なければ、すりおろして冷凍したものやパウダーなら売ってるかももしれませんね。
それもないなら、ベーキングパウダーを少しいれてもいいですね。
もしくは、ジャガイモや里芋を火を通してから潰していれてもふんわりしますよ。
また、機会があればチャレンジしてみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ホストファミリーにお好み焼きがいいと言われたので1番簡単でもある、お好み焼きにするつもりです。アドバイスありがとうございます!挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 18:47

肉じゃが、鳥骨付き肉の水炊きはどうでしょうか?

    • good
    • 1

天麩羅の衣ですが、卵の代わりに、マヨネーズが


利用出来ます。マヨネーズには、卵、油が含まれていますので、
生地をかき混ぜて作っても、衣がカリっと仕上がりますよ。

卵アレルギーでなければ、お試しください。

簡単に すき焼き 何か、どうでしょう。当地に しらたき
があれば、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。こうなんですね。マヨネーズと粉を混ぜても大丈夫なのでしょうか?
アレルギーかどうかは分からないので聞いてみようと思います。しらたき‥まだ見ていないのですが今週スーパーに行って模索してみようと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/21 14:00

日本食かと言われれば???ですが、、、


私が知っている欧米人には「お好み焼き」が評判良かったです^^
材料も手順も簡単、失敗も少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お好み焼き‥わたしも考えたのですがお母さんが卵を食べれない体質みたいで‥卵の代わりに使えるものが分からず考えておりました。お好み焼き評判いいんですね!簡単ですし何かの機会に作ってみようと思います☺️

お礼日時:2016/05/21 13:57

mii_tangelさん、こんばんは。


メイン料理ではないですが、「酢キャベツ」はいかがでしょうか?酢を使った料理は身体に良いことで注目を集めています。レストランではなかなか無いでしょうし、健康への効果も教えてあげたら喜ばれると思います。
レシピや効果が載っているサイトを紹介しておきますね。

http://m-news.xyz/636/

材料費も高くないですし、料理のアレンジもできるのでオススメですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで乗せて下さりありがとうございます。酢キャベツ。日本でも聞いたことがないので作れるのか不安ではありますがこれから寒い季節に入り身体を崩しやすい時期に入りますので健康的なご飯はきっと喜ばれると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 13:56

NO2ですが、補足ありがとうございました。



ニュージーランドはこれから秋ですか?
涼しい季節ならおでんやシャブシャブなんかも喜ばれるし、それ程の腕が無くても、具材から出汁が出ますので、おでんなら、市販のおでん出し(紀文やハウスから販売)で十分美味しくできるし楽ではないですか?
串に刺して鍋に入れておいて、好きなものを取って頂くと言うのも楽しいかもです。

シャブシャブも、柔らかな霜降り肉か、薄切り牛肉か、豚のロース肉が有れば、後は、春雨、白菜、春菊、ネギ、大根、人参ぐらいの具で良いし、ポン酢とゴマだれの二種の付けダレを用意すればいいので、楽ですよ。

後はあなたが手作りし、味を付けられる、煮物かサラダか、デザートか何かを一品添えれば、良いのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。またもう一度コメントして頂いてありがとうございました。これから寒い季節になるので鍋もいいですね、候補に入れてみます☺️

お礼日時:2016/05/21 13:43

一概に「日本食が好き」といっても、どんな日本食が好きなのかわからないと、どんな料理を振舞えば喜んでもらえるかわからないでしょう。


また他の回答にもありますが、どのような食材が入手可能なのでしょうか?

魚が入手可能であれば、焼き魚(照り焼きやみそ焼きなども含めて)というのもありでしょう。
魚の入手が難しくても「チキンの照り焼き」なども日本食と思われている料理ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。私もどんなのが好きなのかわからなかったもので混乱しています。大体のものは手に入りますが卵と魚を使わない日本食なんて中々思いつかず‥。照り焼きは、考えていなかったのですが日本食なのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/21 13:54

外国人が言う日本食って、寿司、天ぷら、すき焼き、が筆頭だと思います。


入手できる食材次第ですよね。
カルフォルニアロールみたいな巻き寿司を卵と生魚を使わずに作るのはどうですか。
ツナやハムやソーセージとキュウリやカイワレみたいな野菜を巻いたり。
あとカニかまぼこは海外でもありますよね。
サンドイッチのご飯版みたいに考えれば良いと思います。

あとはギョーザですかね。
中華料理?と思うでしょうが本場では焼きギョーザはほとんどありません。
ギョーザの皮が入手できるならですが。
豚挽き肉、キャベツや白菜、ニラ、ネギ等の野菜を刻んで塩もみして水気を絞ったもの、ニンニク、ショウガ、塩、ごま油、をこねて具を作り皮に包んで蒸し焼きにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。巻き寿司もこちらで人気なのでいいと思いました。焼き餃子はほとんどないのですか。なるほど。入手できるのか今週スーパーに行ってみるので模索してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 13:52

白人社会地域として答えますが、ルウが簡単に手に入るのだったら、カレーライス。

スプーンじゃなくフォークで食べます。ルウは高かすぎる、それじゃしょうが焼き。簡単で早く作れます。丼ものは、食べ方として抵抗がある人がおおいです。

でも、日本食大好きって言う人でも、良く聞いてみたら、中華ってことがよくあります。それで、純粋日本食作ったら、これ何じゃい!なんてことも。最初なら、何となく日本食らしいのでやってみることです。何でもいいから、醤油を数滴たらす、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。カレーライス。ルーも勿論売っているので大丈夫そうですが日本のカレーは味が違うのでしょうか‥全世界共通だと思っていたのですが。(笑)生姜焼きもいいですね。タイ米しかないので合うかどうかはわかりませんが、手軽に出来そうです。醤油をたらす。なるほど。これが日本食だと見せつけてやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 13:50

どの国で留学中で、何の食材を手に入れられるのか


分からないので、イメージで回答します

焼き鳥なんて、どうですか。
焼き鳥は割と海外のなかで、日本食としてメジャーです。
それにBBQ感覚で受け入れられると思います。

それとそば、うどんはどうでしょうか
ラーメンやカレーも近代の日本食なんですが、
その背景を説明できれば、面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。言葉足らずで反省しておりますがニュージーランドに滞在しております。焼き鳥はオーブンしか焼くものがないので難しいとは、思いますがニュージーランドでは焼き鳥屋さんもあるくらい人気なのを思い出しました。麺類‥全く考えていなかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!