アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機はちみつの「有機」ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

一般的な「有機食品」とは「農薬や化学肥料などの化学物質を使わず、自然界の力で生産された食品」を言います。




日本国内では、対象食品とその生産方法などが日本農林規格(JAS規格)で定められています。

有機食品の検査認証制度(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
・ 有機農産物の日本農林規格
・ 有機加工食品の日本農林規格
・ 有機飼料の日本農林規格
・ 有機畜産物の日本農林規格

これらの規格の適合認定を受けた食品には「有機JASマーク」を表示できることになっています。
有機JASの対象食品で有機JASの認定を受けていない商品に「有機JASマーク」を表示したり「有機」「オーガニック」などの文字を使用すると、JAS法違反になります。輸入食品については、輸出国の有機食品規格に適合し、かつ日本の有機JAS規格をクリアしていることの認定を受けた商品には「有機JASマーク」を表示できます。


で、「はちみつ」は有機JAS規格の対象外です。
産業分類上は畜産物ですが、みつばちは有機畜産物の対象に含まれていないので、有機JASマーク付きの「有機はちみつ」というものは存在しません。
ただし、有機JAS規格の対象外の食品に「有機」や「オーガニック」の文字を使用することは今のところ規制されていない(罰則もない)ので、業者が勝手に「有機はちみつ」や「オーガニックはちみつ」などと標榜してもJAS法違反にはなりません。明らかな虚偽の表示は景表法違反などに問われる可能性があります。


現在市販されている「有機はちみつ」は養蜂業者自身が独自に決めた基準によるものでしょう。民間団体が諸外国の有機食品規格や日本の有機JAS規格を参考に制定した民間規格もあるようです。
NPO法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会
http://www.jona-japan.org/certified/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/08 19:58

農薬や有機肥料を使っていない(3年以上?)花畑で養われた蜂のハチミツが有機ハチミツみたいです。


オーガニックということみたいです。
http://www.mizutani.co.jp/qanda/2013/09/post-4.h …
    • good
    • 0

有機ハチミツの「有機」は有機農業とか有機栽培と同じ「有機(オーガニック=要は原材料になる物に化学肥料などを使っていないという意味)」になります。


蜜蜂が蜜を採取する花が有機栽培されているもの等の規格が決められていて、詳細は下記PDFの7ページにあります。
http://www.j-organic.org/kouen/20130309aoyama.pdf
    • good
    • 0

・巣箱から4Km以内に汚染リスクのない蜜元があること


・有機認証基準に従って育てられているミツバチが集めた蜜であること
・有機認定基準に従って作られた蜜であること

だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!