アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入したヴェゼルが昨日の夜納車されました。
今日の夜初めて一般道で運転をしまして、その時に2点気になった事があります。

①ハンドル下のレバーを押し下げてハンドル位置を高くし、レバーを戻して(上げて)ハンドル位置を固定します。レバーがしっかりと上まで上がっている事はちゃんと確認しています。
しかし上から下に軽く力が加わっただけでハンドル高さが下方向にズレて行きます。ちょっと強めに力を加えて見ると直ぐにズレます。
そして、ハンドル位置調節レバーを確認するといつの間にやら下に下がって緩んでいます。
何十回も試しましたが同じことの繰り返しです。
ネット検索しましたがこのような症状は見つかりませんでした。
不具合でしょうか?

②エアコンですが助手席側が効きません。
運転席側はしっかりと風が出ていて快適です。
助手席側の吹き出し口に手を当ててみたら風が出てるような出てないような…その程度の風しか出てません。
吹き出し口の角度も確認しました。
シンクロスイッチは一応、オンオフ両方試しましたが全く変わりありません。
運転席、助手席共に温度設定も確認しました。
不具合でしょうか?
一応その時のエアコンパネルの設定画像も貼っておきます。夜で光が眩しすぎたのか綺麗に撮れませんでしたm(_ _)m

「ヴェゼルオーナー様に質問。不具合?」の質問画像

A 回答 (6件)

1:締め切れていないだけです。

全体重を使って、渾身の力を込めて締めてください。

2:吹き出し口を締めているはずです。開けてください。それで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー5の方へのお礼を記入している途中にこちらの新しい回答が投稿されており一応読んでみたら100%ピンポイントで原因と解決方が書かれていたのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/05 19:00

>①ハンドル下のレバーを押し下げてハンドル位置を高くし、レバーを戻して(上げて)ハンドル位置を固定します。

レバーがしっかりと上まで上がっている事はちゃんと確認しています。

本当ですか?
ヴェゼルはハンドル位置調整レバー押し下げ位置で固定ですよ?
(オーナーズマニュアルP-153ページ。)
あなたの車だけ上げ下げが反対とは考えにくいのですが。

> ②エアコンですが助手席側が効きません。
> 運転席側はしっかりと風が出ていて快適です。
> 助手席側の吹き出し口に手を当ててみたら風が出てるような出てないような…その程度の風しか出てません。

助手席側は全面吹き出しなので、風量は弱めに感じるかもしれませんね。
(トータルでイコール)
まあ、こちらはディーラーで聞けば良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず質問文に関して、ハンドル固定ですがレバーの上げ下げの箇所を逆に書いていました。
そして今日、こんなことで壊れるくらいならどちらにしろクレームだな。という考えで強めにレバーを下げてみたらちゃんと固定出来ました。
あのレバー、ある程度まではじわじわ締まっていき、いったん固くなってからさらに押し下げるという2段階になってますよね?
おそらく納車時にちゃんと固定されていたら緩めた時に気付いたかもしれませんが初めから緩んだ状態で納車されたためそのことに気付かず、さらに新車ということでビビって2段階目に入る事が出来なかったみたいです。

エアコンに関しても納車時、初日共に夜だったため吹き出し口が目視出来ず、今日の朝みたら吹き出し口が左方向いっぱいまでいっており塞がっていました。
ちゃんと確認したつもりが失礼しました。
しかしディーラーの方も納車時にエアコンの説明をしてくれたとき、助手席側だけほとんど風が出ていなかった事に気付いたのに
『こっち側はちょっと準備中で時間がかかりますね。』と言っていました。
自分は『運転席はガンガン効いているのに助手席側だけ時間がかかるなんて事あるのかな?』と疑問に思っていたのですが…
吹き出し口が塞がってることにディーラーの方も気付かなかったとはなんとも言えない心情です。

こちらの回答へのお礼でまとめてになりますが
回答くれた皆さま本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/05 18:51

ハンドル固定レバーは手前に引いて可動状態、


奥に押し込んで固定になるはずです。

エアコンは仕様が違うので説明不可能。

いずれも取り扱い説明書の読み込みが甘いです。
ディーラーに車を持ち込んで使い方を直接教えてもらってください。
その際に不具合点を指摘すれば初期不良化かどうかもはっきりするでしょう。
    • good
    • 0

車種関係なく初期不良を疑う場合は即刻購入元へ。

時間が経てば経つほど無料で治るものも無料では治らなく成ります。
    • good
    • 6

ハンドルレバーは、たいていは調節レバーがしっかり回しきってなかったりするので、確認を。

ちょっと気になりますが、調節レバーを”下ろして”固定のはずです。

エアコンは分かりません。ディーラーに行って使い方を聞くのが早いかも。
    • good
    • 1

ここに来るより 即 ディラーに駆け込む事が一番です 早いほど良い

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!