プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です!
付き合い始めた彼氏と話したいのですが、話が途切れそうでこわいです。
何を話したら盛り上がりますか?
彼氏が野球部で私は吹奏楽部です!

気軽にたくさん答えてください!

A 回答 (4件)

会話の基本として「YESかNOで答えられる質問をしない」というものがあります。



例えば、

「今日朝ご飯食べた?」

と聞いてしまうとYESかNOでしか答えられないので、続いて貴女が次の質問をしなくてはならなくなります。

「何を食べたの?」もしくは「何で食べなかったの?」

このようになると尋問のようなスタイルになってしまい、話がぎこちなくなります。

ですので一般的に5W1Hと呼ばれるような質問の仕方で話を盛り上げます。

5W1Hとは「When,Where,What,Why,Who,How」の事です。

例えとしては変かもしれませんが、

「今日朝ご飯どこで食べたの?」(Where)
「朝ご飯何食べたの?」(What)
「いつも朝は誰と食べるの?」(Who)
「朝ご飯はいつもどうしてるの?」(How)

このような質問には単純にYESやNOで答えられないので、そこから会話の糸口が生まれます。

それらを応用して共通の話題(学校の先生や授業、生徒などの話題からテレビなどの話題等)と絡めて話をすると良いでしょう。


注意点として、男性は女性と違って会話に理由や結果を求めがちです。

「これこの前買ったんだ~」

と女友達に言えばその後「かわいい~」とか言って勝手に会話は次に進むでしょうが、
男の場合「なんで?」とか「それで?」となる事があります。
男の場合同じ話題をするのでも、

「これこの前買ったんだよ、前のが壊れちゃってさ、新しいのはこの部分がすごく便利なんだ」

という具合に会話に論理的な流れや結果どうなったか(俗にいうオチ)を求めがちです。
女友達と同じように話してると意外と間が持たなくなるかもしれません。

いくつか鉄板の会話ネタを用意しておきましょう。
趣味、食べ物、持ち物、仕事(学生なら学業や部活)などは話題にしやすいジャンルです。
    • good
    • 0

会話が途切れたら、お互い見つめあって黙っていればいいのです。


黙っていても幸せなのは、付き合い始めたばかりの若いカップルの特権ですからね。
    • good
    • 1

そんな事に悩んで話さない事の方が問題です。


別に話が出来なかったからと言ってあなたへの気持ちは変わりません。
一回でも多く、一分でも長く一緒に居られるように頑張ってください!
    • good
    • 1

私も元彼とは遠距離恋愛だったら、ぜんぜん会えなかったし、ぜんぜん喋れなかったよ。

でも、いっぱいLINEとかだけじゃなくてちゃんと直接話した方がいいと思います‼️
恥ずかしいかもしれないけど、友達と思ったりして話したら大丈夫‼️怖いかもしれないけど頑張って‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!