プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローコスト住宅といいますが、駐車場など含めて
いろいろコミコミになれば
高いと聞きます
30坪程で上物いくらで建てられましたか?
よく999万円とかありますけど
実際は高いですよね?

A 回答 (3件)

作れません!!!!!希望を言えば総額5割UPするかも

    • good
    • 2

先日タマホームで相談しました。

2DKの最低の家でざっと1000万だそうです。小さい建築屋ならそれよりはお安くなると思います。
    • good
    • 0

>実際は高いですよね?



一般的なローコストだと坪20~40万円台というところ。
各HMごとに標準仕様があるけれど、仕様通りの”そのまま建てる”ことで標準価格よりも高くはならない。
でも、大体の人はオプションで何かつけるし、駐車場もジャリ・アスファルト・コンクリ・屋根の有無・面積によって金額に差がつくよね。
また、小さな建物だと計算すると単価が高くなることもよくあるよ。
建物が狭くても、高額な設備ーーキッチンバストイレのような水回り設備などは必ず1ついるので、その分だけ単価に与える影響も大きくなるから。

上記のローコストの目安・相場的な坪単価の差でも20万円くらい幅が出るものなので、総額で言えば結構な差が出る。
建築面積の差もあるしね。
このあたりで「ローコストなのに高くついた!」という不満(?)にもなってくる場合もあるみたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!