アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の戸建て物件を住宅ローンで購入し、そこに引っ越す前に建物を解体・撤去し更地にして売却し、住宅ローンを一括返済し、そこに譲渡利益が発生した場合課税されますか?

自宅として購入しましたが、結果的に住む前に売却するということは、自宅の売却とみなされないので、5年以内の売却だと譲渡利益に対して39%課税されるのでしょうか?

それとも住んでいなくても住宅ローンで居宅目的で購入しているので、そこに実際に住む住まないは別として、自宅の販売として譲渡利益に課税されないのですか?

わかる方いらっしゃいましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自宅として購入しましたが、結果的に住む前に売却するということは、自宅の売却とみなされないので、5年以内の売却だと譲渡利益に対して39%課税されるのでしょうか?



そうです。

>それとも住んでいなくても住宅ローンで居宅目的で購入しているので、そこに実際に住む住まないは別として、自宅の販売として譲渡利益に課税されないのですか?

いいえ。課税されます。

国税庁のHPです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

ここに、
    >特例を受けるための適用要件  
    > (1) 自分が住んでいる家屋を売る
と書いてある。



>それでは、住民票を移し何日かそこに住んだ後、解体・撤去し売却した場合はどうなるのでしょうか?

甘い。税務署だってちゃんと考えている。HPに、 
   >3 適用除外
     >このマイホームを売ったときの特例は、次のような家屋には適用されません。
     >(1) この特例を受けることだけを目的として入居したと認められる家屋

と書いてある。
間違いなく、これが適用されるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 19:47

前の回答者のおっしゃる通り。



それと、ローンのくっついた建物は勝手に解体できないよ。
一括返済した後に解体。
まあ、更地渡しの土地売買契約にすれば済むけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 19:47

39%課税されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
それでは、住民票を移し何日かそこに住んだ後、解体・撤去し売却した場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2016/06/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!