プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし歴2年、20代女です。
自炊が苦手で、いつもコンビニやスーパーのお惣菜を購入して適当にすましてきました。
最初のうちは自炊をしていましたが、結局お金がかかったり、冷蔵庫も小さいサイズを買ってしまい保存が出来ず無駄にしてしまうこと、手間や時間を考えたらコンビニでいいやーとなることが多いです。
しかも夜勤のある仕事で、仕事したあとはヘトヘトになってしまいます。
最近、これではダメだとまた少しずつ自炊を始めました。
味噌汁やスープがすきで、毎日なにかしらの汁物を作り、あとはサラダや漬物を適当に食べてます。
ハマるとずっと同じものを食べてしまうタイプで、毎日同じ料理です。
自炊が苦手な人向け、かつ時間と手間がかからないようなレシピを教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

具体的なサイト名を書くと宣伝になりますので書きませんが、

ネットでレシピのサイトは山ほどあります。
食材名でも料理名でもどちらでも検索できるはずです。
(例えば、「スープ レシピ」、「サラダ 大根」等。)
その中から、あなたの希望に合ったものをピックアップしてご活用ください。
    • 0

誰でも上達する料理法を教えます。

1、食材は必要なものしか買わない
2、連続3回作る
3、味見は絶対する
これだけ。

1、先に献立を決めてそれ以外買わないことで、無駄を省き、料理をしようとするモチベーションを保ちます。
2、3回連続作ると、大体どの料理でもコツを掴むことが出来ます。一回目はレシピ通り。二回目は前日の記憶を頼りに目分量。大体二回目は失敗しますが、その失敗で調味料の大事さがわかります。例えば、醤油大さじ一杯間違えるだけで全く食べられなくなったりします。この失敗を元に三回目を作ると、まず食べられないものは出来ません。
3は当たり前。必ずやりましょう。

これを続けると、調味料の量を体で覚えることができます。すると、例えば余り物で一品、なんてことも出来ます。

時間はかかりますが、得るものは大きいので、頑張ってください。
    • 0

私はごはんが好きなので、ごはん炊いて、ニンニクチューブを1センチくらい絞って、ケチャップひと回しにスライスチーズ乗せてレンジで50秒ほどチンしてケチャップライスにするのが美味しいです。

お好みでバジルをふりかけて完成!
一手間かけてこのケチャップライスをオムライスの中身に使っても美味しいです。
あとは、豚ひき肉を砂糖、しょうゆで味付けして保存しておいて、ごはんにキャベツの千切り、作ったひき肉そこにマヨネーズをかけて丼に。
結構、丼にして食べると野菜やお肉、ごはんも食べれるのでよくやってました。

あとはおかゆにしてお肉や野菜いっぱい入れて、味付けし、溶き玉子を入れて100均の土鍋で作ってよく食べてました。
あと、土鍋で焼うどんとかよくしていました。
土鍋あると便利です。
洗い物減りますし!
    • 0

煮込むだけの料理は火加減さえ気をつけたら失敗は少ないです。

既に、お試し済みかもですが
ミネストローネなんか簡単です。
ベーコンやウィンナーを切って キャベツ 玉葱 ニンジン ジャガイモ きのこ
トマト水煮缶詰 を煮込む 味付けは顆粒コンソメで。

豚汁も野菜たっぷりでいいですよね(水煮の豚汁の具を使い、残り野菜も加える)

蒸し野菜もいい(モヤシ ニンジン 豚しゃぶ肉 キャベツ エノキ かぼちゃを蒸す)
タレはポン酢の他に 胡麻だれ ピリ辛だれなど工夫する

他は丼系もいいですね。手早くできます。
親子丼 天丼(天ぷらはお惣菜のかき揚げなど野菜の多いものがいい) 刺身が安かったら海鮮丼にしたり。 

○分で晩御飯 ○分でスピード調理 みたいな料理本にヒントがいっぱい載ってますよ。
クックパッドも参考になるのが満載です。

時短料理
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD%E6% …
    • 0

あぁ、一寸分かるかも♪

ぼくは最近、7-11でセロリとポテトサラダ買って、セロリにポテトサラダ付けて食べるのにはまってます。

簡単でおいしいですよー♪
    • 0

◎コク旨 餃子スープ (とっても簡単で旨味たっぷりです)

(材料1人前)
 ・市販の餃子(冷凍餃子・チルド餃子どちらでもよし)4個程
 ・キャベツ 大半分 短冊切り
 ・椎茸 1個 縦スライス
 (野菜は、人参・玉ねぎ・小松菜・もやし・ニラ・白菜等煮込める野菜であれば何でも良し)

・水約350ml
 ・スープはウェイパーか創味シャンタン小さじ1・5もしくはトリガラスープ小さじ1・5 
 ・塩 こしょう各少々、 醤油小1

(作り方)
 1 野菜をカットする。同時に水を沸騰させる。
 2 沸騰したお湯にスープを入れ、餃子、野菜を入れる。少し沸騰してきたら、すぐ中弱火にして煮込む。       (約3・4分)
 3 野菜がやわらかくなったら醤油・塩・こしょうで味を整える。

ちなみに、餃子の皮が傷まないように中弱火して、煮込み過ぎないようにするのがコツ。

椎茸・餃子・野菜から、だしがたくさんでます。
 良かったら参考にしてみてください。
    • 0

1つ前のご質問者様と同じ様なご質問ですので、同じ回答に成ります。

私は、一人暮らしの調理師です。
栄養バランスが良くて、手間がかからず、365日、毎日違う味を味わえる、夢の様な料理があります。
使う道具は、ただ一つ、作る時間は、15分です。
道具は「タジン鍋」です、料理名は「おれ流、タジン七変化」です。
いわゆる、チャンチャン焼きみたいなものです。
★キャベツなどの野菜を手でちぎって鍋の底に敷き詰め、上に具材(肉や魚など)を乗せ、1cm角のバターを2個入れて、調味料(液味噌や醤油や塩など日替わりで)を入れて、火にかけ湯気が出てきたら、中火で10分くらい熱を加えます。
火を止めて、5分間蒸らせば出来上がり、鍋ごとテーブルに乗せて食べられますので、食器も要りません。
★野菜は、なんでも良いので、数百種類ありますし、肉も牛、豚、鶏、マトンなど、さらにステーキ肉から焼き肉用、とんかつ用、こまぎれ、ひき肉、ハムやウインナー、ハンバーグでも、何でもOK、魚も生魚から、開きから、切り身でも、イカ、タコ、なんでもOK、味付けも毎日変えられますので、飽きがきません。
食物繊維もタンパク質もカルシュウムも、ビタミンも、しっかり摂れます、ごはん等の炭水化物も少しは食べましょうね。
    • 0

材料が1つか2つでできるものです。

○ニンジン、ちくわ、調味料、油、塩適量、みりん小さじ1、
ニンジン、ちくわは千切りにします。
油で炒めて、ニンジンがしんなりしたら、みりんを小さじ1入れ、塩で味をつけて終わり。塩は味を見ながら少しずつ入れてくださいね。
冷蔵庫で、3,4日持ちます。

○もやし、麺つゆ
もやしは、1時間くらい水につけて置きます。
そのもやしを、お湯で1分位湯でたら、ざるにとり、ジップロックに入れ、その中に麺つゆを入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして下さい。
冷蔵庫で、2,3日持ちます。

○ピーマン、塩こぶ、油少々、
ピーマンは千切りにして、油で炒めしんなりしたら、塩こぶを入れ混ざったら終わり。
冷蔵庫で、3,4日持ちます。
    • 0