プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな人間たちがいます。
どうしたら良いのでしょうか?
問題は三男四男です。
兄弟の問題で私が長男です、長男、次男とも所帯を持ちそれぞれ子供達3人家を持ち実家を出ています。
実家には三男が一人暮らし、両親は年金暮らしで実家とは別に家を購入し暮らしています。
彼が一人暮らしをして12年彼が言うには「家は自分が守る」⬅誰もそんな事は望んでいない。
ヒューマン国◯大学機構から留学して、自分は大卒だと威張りちらす始末
整体の仕事に就いては辞めて、留学しては、職を派遣を点々としてはで履歴書も職務経歴書もまともに書けるものがなく現在38歳。
10年前にいったい将来に何がしたいのかと聞いたところ「苔の養殖」「天然壁の職人」等々なんだか全く目標の定まらない事を言ってるのですが彼は「それらの職業を目指すための勉強に親や兄弟に迷惑をかけれません」⬅すでに迷惑なのだが…
⬆フワーっとした目標だけどそのために勉強したり努力したりしないのを我々のせい?
「苔の養殖」「天然壁の職人」その文の結びには「ジブリの世界を取り戻したい」とありました。
⬆???全てを自分以外の何かのせいにして、いったい何を取り戻すって?これじゃあ面接に落ち続ける訳だと言うと「自分の夢を否定されるとは腹がたちます」とまぁキレること、キレること。
彼いわく「俺は親指1本で生きてきた!」⬅どうも整体師の職歴を言っているようですがそんな資格はないし、勿論鍼灸師等の国家資格も持っていません。
自分の親指をしゃぶるだけでは足らずに親の親指もしゃぶらなければ生活出来てないくせに何を取り戻すって?
「無職でいるんじゃない、スキルの抽出をしてるんだ」と出てくる出てくる奇妙な語録。
無職からいったい何を抽出しようと言うのか…
先日、実家に残した荷物を次男立ち会いの元、三男に会いたくないので留守にしてもらい、その間に取りに行きましたが私の私物、金目のものはゴッソリなくなり足の踏み場のないゴミ屋敷と化していました。
三男の書き置きには「自分の物以外持ち出さないこと」⬅人のものは盗んでおいて?
「触ったものは元にもどすこと」⬅満足な収入がなくてもフィギュアや酒、エロ本、自分の嗜好には金を使い込んでます。
「物を大切にすること」⬅実家をゴミ屋敷にしておいて?
50坪、4LDKの実家に一人で12年で38歳、月に数万円の収入。
でバイクで事故ったらしく杖が必要になったようです。
「杖をついてると面接落ちちゃうんだよね」
⬆それ以前から面接には合格してないだろう。
障害すら働かないための免罪符にする気?
「転職が、うまくいかない」⬅再就職だろ!
「将来に不安ですが、努めて明るく振る舞ってます」だそうです。
今さら不安になっても、遅すぎでしょう。
さんざんやらかして自分で努めて明るく振る舞ってますとはどういう神経をしているのか。
三男が言うには「自分は完全自炊している」
そもそも「完全自炊」ってなんだ?たまに外食する我々は「不完全自炊」なのかなぁ…
実家の荷物を取りに行った時に目にしたものははカップラーメンの箱の山でした。
あとはサプリメントの山。
「◯潤」「グルコ◯ミン」「◯汁」などなど。
すんごいブクブク太ってます。
私は直接労働者なのでまわりに肥満の人もいますが明らかにそれとは違う肥満体だと思います。
この事実を親にあの欲望の成の果ての人と家をを見たのと言ったが子育てには口を出すなと言われました。
ちなみに実は四男もいます。
四男は亡くなった祖父祖母の家、つまり母の実家に一人暮らしをしています。
もちろん二人ともその生活にみあった収入はありません。
四男は36歳、器物損壊、住居不法侵入、窃盗、ストーカーと前科てんこもりですが今は「◯◯◯ファクト◯ー」で働いてるようです。
思いである実家、祖父祖母の家をそのような輩が住むことを許す親とその方針、両親には「お前のような怠け者は将来、寿町や福富町で日雇いで働く」だのオネショをしたら棒が、折れるまで殴られたり厳しい指導を頂きました。
なぜ三男四男にはそのように指導をしないのか、不思議でなりません。
親の甘さ、それにむしゃぶりつく三男四男に気持ちが悪くて仕方がありません。
両親が死んだら扶養の義務が生じるのも困ります。

私は30歳で再就職して工業高校を出た子達と同じスタートで再スタート、実際は同じ業務内容でも新卒本社、私は子会社での再スタート。

上司から強烈なパワハラを受けて、再スタートと言うのはこれほど辛い扱い、冷たい扱いをを受けるものかと心底思いました。
そりゃそうですよね、上司は金の卵と言われ16歳から積み上げてきて、こいつは30までいったい何をやってきたと思いますよね。
それから12年で今は本社に転籍され直接労働者として、社会の底辺で安定した仕事(末端という意味ではないです)、家族も子供達が安心出来る住まいも手に入れました。
ですので三男四男が今当たり前のように享受している生活は彼等の能力では継続できないと思います。
それらをわからせるにはどうしたら良いでしょうか?
それとも三男は何かの病気なのでしょうか?
両親にも目を覚ましてほしいと思います。
そして両親が死んで扶養の義務など負わないように縁を切ることは出来るのでしょうか?
方法はありますか?
正直、兄弟だからと言ってこのような人間に愛情などは感じません。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

きっといつか主様の幸せをかみしめられる時が


来ると思います。
そう信じなきゃやってこられなかったよね。
同じような思いしてるから お気持ちはお察し致します。
お子様と奥様をしっかり受け止めて
踏ん張ってくださいね。
いつかきっと。。。を信じて。
    • good
    • 2

うちにもどうにもならない妹が二人いて、40代になってから揃って生活保護を受給しています。


しかし申請の際に役所から問い合わせ等はありませんでしたね。
私のイメージではそういった場合、役所から援助の可否を確認されるものだと思っていましたが、そういったことは一切なく風の便りで扶助を受けていると知ったほどでした。
なので法律上兄弟に扶養義務はあるのかも知れませんが、実際にするしないは個々のケースに寄るということになるかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方からの返信参考になりました。
扶養の義務があっても個々のケース、拒否できるならそうしたいです。
うちも子供達3人、夫婦フルタイムで働いていっぱいです。
とても仕送りなどする余裕はないです。
自業自得、「アリとキリギリス」「オオカミ少年」を体現した裸の王様に投資する気はないです。

お礼日時:2016/07/16 12:35

主様の本籍は何処になっていますか?


除籍してもらう手続きを家裁に申請してみたら?
新住所は教えない。
縁は切れる筈です。
同じ子供なのに 三男四男は教育放棄したのでしょうね。
親も年をとります。
疲れ果てて面倒になって投げ出した末のお子様達なのでしょう。
親が子育ての度量もないくせに
目先の保全(天から落ちてくるお金目当てだけの為に)に走って
子沢山の家庭を作り上げた負の産物でしかない。
そんな気がしてなりません。
子供をきちんと教育や躾できないくせに
ひとりでも 5人でも同じ。賑やかくていいわぁ~的な
軽いのりで計画性もなく子供を産んでしまったような気が致します。
子供多くても上の子がしたのこの面倒見てくれるから
思うほど大変じゃないのよ。
なんて平気で言ってる親がいるけど
人格を疑ってしまう。
人の親の事を悪く言ってしまってごめんなさい。
気分を害してしまったでしょ。
でも
その気持ちがあるうちは きっと繋がりは切れないと思うし
切るものではないと思いますよ。
ご兄弟でも同じ事がいえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
産んでもらった感謝、育ててもらった感謝は親に感じていますが、オネショをして棒が折れるまで殴る親、他にもイロイロ。
それを虐待だと指摘したら「虐待とはこんなものじゃないのよ」と言う親でしたから…本当に他にもイロイロ
3歳の頃かな、ダルマストーブで火傷を負ってしまい指がくっついて、18の頃に形成手術を受けれる機会があったけど母親は私の意見も聞かずに断ったっけ。
せめて反面教師にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!