プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳が止まらず困っています。
20歳の女です。
5日前から咳が止まりません。喉などは全く痛くなく、気管支の入り口?あたりがすごく痒いです。熱は37度前後で、痰は白から黄色っぽいです。最初の2日ぐらいはベンザブロックLを飲みましたが全く治らなかったので耳鼻咽喉科を受診しました。気管支炎と診断を受けレポフロキサシン、カルボシステイン、シーサール、フルティフォーム50、ツムラ麦門冬湯エキスを貰いました。これを飲み二日たちましたが全く良くなりません。咳はむしろ酷くなり今日は吐いてしまいました。このままこの薬を飲み続けて治りますか?それとも呼吸器科か内科を受診した方がいいですか?
また病名に心当たりある方は教えてください。
ちなみに、花粉症、カビ、ハウスダストアレルギーもちです。
アレグラも現在飲んでます。

A 回答 (5件)

咳はしばらく続くこともあると思いますが、かえって悪化しているなら抗生剤があっていないのかもしれませんね。

たまたま悪化する時期にお薬が追い付かないかったということもかもしれませんが、早めに再診されたほうが安心ですね。
    • good
    • 0

それにしても、薬の出しすぎ。

専門は呼吸器科です。飲めばいいってもんじゃないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も薬の量には驚きました。たくさん飲んでるのに効いてる気がしませんし、、、
週明けに呼吸器内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 19:11

そうですね、本来なら呼吸器科や内科の領域ですね。


掛かり付け医が耳鼻科だったのかな?アレルギー体質の方は耳鼻科に行ってしまうかもしれませんね。
大学病院は混んでたりして中々行くまで考えてしまうものですよね。
良くなら無いのなら病院と科を変えて受診してみて下さいね。咳も悪化すると苦しいので、先ずは咳を止める事を優先にですね。
地域の総合病院の受付でも症状を言えば教えてくれますよー。
私の病院は、症状を書いて頂いてから内科や、呼吸器科などに振り分けてます。
大学病院ですが…
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院凄いですね!感動しました。
どうしても総合病院などは重病の方が行くような印象がありましたが、次回からは行ってみようと思います。
今回は呼吸器内科で大丈夫そうなのでそちらに行ってみます。

お礼日時:2016/07/23 19:09

咳が出る状態は耳鼻咽喉科の本来のテリトリーでは有りません、


何故其処だったのかと言う疑問符が付きます、

矢張り、呼吸器内科の受診でしょうね、

血液検査で好酸球の値が増加してるようなら喘息の可能性がね、

喘息だと処方される薬剤は気管支炎とは当然異なる薬剤になるでしょう、
一部で重複が有る可能性も、
ステロイドの吸入剤も処方されるかもしれません、
同時に気管支の拡張作用のある薬剤も、此れも吸入剤です、

受診の折には現在の処方薬をメモしておいてDr.に告げてください、

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸器内科でしたか。
あまり風邪など引かないのでどこに行けばいいかわからず一番近くの病院に行ってしまいました。
週明けに呼吸器内科を受診してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/23 19:04

ははは、耳鼻科に行く馬鹿もいるんですね。

普通は内科。

なぜ大病院に行かないのか?総合診療科がある。
また、市販の薬なんか絶対に飲んじゃあダメ‼︎ 却って病気が悪化します。

仮に風邪でも、病院に行った方が安心だし、薬代も薬局で買うより、超安い。

アレルギーの可能性もあるかも、しかし、まず大病院で検査。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

素早い回答ありがとうござきます。
今回これだけ酷くなったことで反省しました。
週明けの午前中に大きな病院で検査を受けてこようと思います。

お礼日時:2016/07/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!