プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの構造について。
生後55日の小型犬を飼っているのですが、無駄吠えが酷いです。8月から、ペット可の築10年ほどの新しいマンションに住むのですが、防音の設計はどうなっているのでしょうか。ペット可のマンションによって防音には差があるらしいのですが、最近立ったマンションだから防音はいいとかあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

マンションによって構造が違いますが、一番はサッシからの音もれです。

ペット可でもうるさいものはうるさいから。となりの人になって考えたらわかると思います。
窓もあまり開けられなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

>>ペット可の築10年ほどの新しいマンションに住むのですが、防音の設計はどうなっているのでしょうか。

マンションの設計資料をごらんになってください。
建物の構造が書かれていると思います。
それを見れば分かります。
ただし、手抜き等で、そのとおりに施工されてないこともありますが・・・。

>>ペット可のマンションによって防音には差があるらしいのですが、最近立ったマンションだから防音はいいとかあるのでしょうか。

ペット可と防音性能は、あまり関係ないと思いますね。

>>最近立ったマンションだから防音はいいとかあるのでしょうか。

最近うんぬんより、賃貸マンションとして建設されたか、分譲マンションとして建設されたか?の違いのほうが重要でしょうね。

賃貸用の場合、大家さんの儲けが必要ですし、家賃は安くしないと入居者が減ります。
ですから、どうしても賃貸マンションは、工事費が安くなる構造になります。
つまりは、安普請で防音性能が悪くなります。
また、ペット可であれば、「お互いペットを飼っている。五月蠅いのはお互い様!」っていう考え方をマンション業者は期待しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションの方が防音はいいということでしょうか?(>_<)

防音には限界がありますよね。

家もペット可のマンションでも、うるさいと言われ戸建てを買いました…
生後55日なら、しつけを入れる事が全然可能ですよ。
どんな時に無駄吠えをするか分かりませんが、我が家はもう4頭目なので、無駄吠えや色々なしつけは、習いに行きました。
チャイム、要求吠え、寂しいや、普段と違う事に吠えるのであるなら直せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペット可の物件には、最初からペットを飼うことを想定して建てられたものより、人が入らないから後からペット可にした物件の方が多くあります。

ですから当然防音は期待してはいけません。

防音アパートに引っ越す事でしつけを放棄せず、しつけを頑張ってください。
しつけが出来ないならば、最初からペットは飼うものではりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

>>分譲マンションの方が防音はいいということでしょうか?(>_<)

一般論として、そうです。
だから、建物の構造、防音性能を気にされる方は、分譲マンションとして建設されて、その後に、一部の部屋が賃貸として貸し出された部屋を選ぶといいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございました!!