プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するのは私の身内の者です。
式を数日後に控え、招待していないにもかかわらず遠縁の方から5万円ものご祝儀をいただき、困惑しております。
どうお返しをしたらよいでしょうか?

新婚旅行にハワイに行く予定なのですが、そのとき半返しになるような金額のお土産を買ってお渡ししたらどうかと話し合っていますが、どうでしょうか? せっかくの新婚旅行なのに、顔も知らない遠縁の方へのお土産を探し回るのも大変ではありますが…
また、あまり人の好みに関係ない、2~3万円程度のハワイ土産があったら教えてください。

A 回答 (3件)

>招待していないにもかかわらず遠縁の方から5万円もの…

遠縁って、具体的にどのくらい遠いのかお書きでありませんが、伯父・叔母よりさらに遠いとしたら確かに異状ですね。
冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家庭によってはこれを重荷と感じる場合があることも事実です。

また、人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが (ご本人でないんでしたっけ?) 超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会に、あなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、一度お話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>そのとき半返しになるような金額のお土産を買ってお渡ししたらどうかと…

半返しでは、5万円もらったことが実績として残ってしまいます。
いずれ先方で同じようなことがあればあなたは 5万円出さなくてはいけなくなります。

ここは 1万円だけもらったことにして、残り 4万円は商品券にでもして、ごく安いハワイ土産とともに郵送するのです。

これからスタートする新たな人生は、将来を見据えて設計しないと後の世に後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。
その通りです。
今後、この新郎新婦にとって親戚づきあいをすることはないでしょうし、申し訳ないけれどここでお付き合いを終了するべきだと感じました。向こうの家は比較的裕福なのですが、こちらは普通のリーマン家庭です。

ただほぼ全額に等しい額をお返しするのも突っ返したようで気を悪くされるのでは、と考え、3万円分の商品券とハワイ土産(チョコなどの定番)を渡すことにしました。

5万円は高額と言うほどではありません。

遠縁とは言え身内だから、その額なのでしょう。

これから出費がいろいろと必要になるであろうから、それを気遣ってのことです。

私であれば、2~3万円ものお土産を返されてもうれしくはありません。お金は本人達の為に使ってほしいので、お土産を頂けるなら1~2千円程度の物が1つで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦にとって、顔も知らない遠縁です。この先お付き合いもおそらくないだろうと考えます。何かしないと、と考えています。

ただ確かに考えてみれば、私が遠縁の立場だったらハワイでの2~3万円のお土産をもらってもそんなにうれしくはないですね。その分自分たちのために使ってね、と思います。
高価なお土産路線はやめることにします。
ありがとうございました。

5万円って高額ではありませんよ

電話でお礼をして結婚しましたハガキを出す
これで終わり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式に招待していれば相場の金額なのでしょうが、やはり招待もなし、この先おそらく付き合いもなくなるだろう方なので、何かお返しをしなければと考えました。