プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も前から仲良くしているご近所に天理教の人がいます。
以前は宗教勧誘は全くせず普通に話をしていたので友達の様に思ってました。ところが、私に大きな悩みができ相談したところ「3か月毎日教会に通えば助けてくれる」とか、月1の天理教のお祭りの手伝いをしてとか、、、宗教以外でも子供の制服のホックを付けてほしい。教会のカーテンを縫って欲しいなど色々頼まれるようになり、だんだん嫌になって来ました。
突然訪問してきても、いつもなら家に上がって一緒にお茶してたのですが、一切上げないようにしました。すると「この家でお茶しないと疲れが取れない」としつこく言われるように。とても気分が悪くなり距離を置くようにしました。すると何故距離を置くのか理由を聞かせてと、何度も何度も聞いてくるのでハッキリ言った方がいいのかと、、、「私は無宗教だし、普通の友達だと思っていたけど天理教に勧誘されてるようで嫌なの。だから宗教関係の物を持ってくるのは辞めてほしい」というと、逆切れされ「こんなに○○さんの事を思っているのに、それのどこが悪いの?断られたらあなただって嫌な気分でしょう?せっかく持って来てるのに!!」と。。。
それからはプレゼント攻撃。誕生日やお土産、手作り品など、、、私としては2年かけて少しずつ距離を置いてきたのに(近所なので面倒の無いように)離れようとすればするほどしつこくなって、正直ノイローゼになりそうです。
宗教関係はお断わりと言っても、居留守使っても何度も来ます。外で会ったら必ず話しかけてくるし。もう顔も見たくないぐらい恐怖で、ある意味ストーカー?とまで思っています。自分が嫌われていること分かっているのに、何故しつこく来るのでしょうか?これは宗教?それとも人間性でしょうか?私はずっとこの人に怯えて暮らさないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

天理教に限らず、宗教がというよりはその方の人間性の問題でしょうね。


個人的には天理教は創価に比べるとあまり勧誘はうるさくないと思ってます。

その方個人と疎遠にしたくとも、ストーカー気質というか粘着質な方のようですし、逆に天理教側に相談されたがいいかと。
その方が通ってる天理教教会をご存じならば、電話でも
「そちらの信者さんである○○さんが、天理教の勧誘を断ってもしつこく絡まれてきて困っている。宗教の自由は承知しているので、そちらの活動を非難する事はないが、当方には迷惑でしかなく、ご本人に伝えて疎遠にしようとしても、まったく聞き入れてもらえずほとほと困っている」

と、相談されてみては。
まともな教会の方ならば、その方を諫めてくれるかと思いますが、ずうずうしいのは人間性でしょうから、あとはもうその都度きっぱり断りいれて、無視していくしかないかと。

また他のご近所さんにも相談できる方がいるなら相談してみるのも一つかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、本人が駄目なら上の方に、、、
早速、電話してみました。本部へ。
とても親切に対応していただき、私の名前も聞かれず、その教会の会長さんにやんわり伝えておくと言ってくれました。これでその人が来なくなってくれればいいのですが。。。その結果は1か月したら分かると思います。それでも来るようなら断固拒否&居留守で回避しようと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/08/11 08:49

何故しつこいのか?


回答:あなたが入信しないからでしょう。入信する気が無いなら、その人物との接触を断固拒否したら良いだけだと思います。相手があなたに入信の可能性を感じている限り、その付きまといは簡単には終わらないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。自分では何度も断ったつもりですが、、、やはり通じていないのですね。断り方が甘いのかもしれません。今度から断固拒否したいと思います。

お礼日時:2016/08/11 08:41

その人の元々の性格の問題もありますが、宗教の人は、自分は完全に正しいことをやっている、自分は相手を助けてあげようとしている、これが自分の義務である、と思い込んでるからですね。

信念と大義名分があって、それが崩れないのですから、治すことは無理ですし、距離を取るのも難しいですね。

対策としましては、貴方が別の宗教に入ったことにすれば、あきらめてくれるかもしれません。かえって激しくなる可能性もありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですよね、一番の違いは価値観。
こちらは迷惑と思っていても善意や信念だと思い込んでいるので、ある意味たちが悪いです。
だから、自分たちがしつこいなんて思ってもいないのでしょう。。。
直接言うと、また逆切れされ更に頻繁に来られても困るので、断固拒否&居留守で頑張りたいと思います。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2016/08/11 08:41

地域とその方の気質によります。


私は学会ですが、地域では何もしていません。
何度かの引っ越しから今の家に引っ越ししてきて6年になりますが、誰も訪問は在りません。
地区責任者の訪問が1回有ったきりで、母親が老人ホ-ムに居ますが「面会させて頂きます」と言うだけで2年以上になります。
前の家の時では電話が何度か有りましたが、今では皆無です。
昨今の学会では、本部から折伏(入会)を強制するような事は禁止されているようです。
天理教も地区の責任者がわかったら「はっきり」と断ります。

「助けたまえ・・天理教」
「おたねばあさん(教祖)の為に・・」

創価学会・・富士宮・・寂れてきているそうです(日蓮正宗からの破門)。
天 理 教・・・奈良県天理市・・殆どの方が天理教の謂れらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり宗教や人によるのですね。
うちに来る天理教の方は、良く言えば「熱心」悪く言えば「ストーカー」なのかな。やはりこちらは大迷惑してるのでやめてほしいです。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2016/08/11 08:52

創価学会とまったく同じですね。



私のご近所にも、天理教の人がいますが、まったくそのような事は

ないですね。

その方の人間性なのでしょう。

天理教の本部とか貴女のお住いの天理教の支部をネットで調べて

責任者の方に電話しましょう。

「このまま、ストーカーをされるのなら、警察にも連絡しようと

思っている」と。

上の人から、お灸を据えて貰えば、、その異常行動はなくなると思います。
でも、反対に、その電話の相手から逆に説伏されないように

淡々と、余計な事は(貴女に悩みがある、、とか)伝えないで、

とにかく迷惑をしている、、という事だけ強調して伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
色々考えた末、数年悩まされているので本部へ電話しました。
私の名前は聞かれず、その教会の会長さんへやんんわり伝えておくと言ってくれました。
ただ、私が電話したと気付かれさらに頻繁に来られたり、以前の様に逆切れされたら、、、「警察に言う」と言ってもいいかなと。。。

お礼日時:2016/08/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A