アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中学2年生の心咲です。

私は1ヶ月半前から付き合ってる彼がいますが、その彼をまったく好きになれません。
付き合う前は明るくノリがよくて話が尽きなかったのに、付き合ってからはとても優しくてふたりになると静かになるし、全然彼らしくないです。
だけど告白されたとき大勢の前で断れなかったのと、彼を人として好きだからという理由でおっけーしてしまいました。

まわりからは“付き合えば好きになれるよ!”といわれ好きになろうとしますが、彼の嫌なとこばかり目についてしまいます。
前1度だけデートしたときも、彼と話してる途中思い浮かべるのは気になってるほかの男性でした。
今は夏休みということもあり会う頻度が少なく、連絡もこないので彼の気持ちもわかりません。

夏休み明けにこのまま彼と付き合うか決めてみようと思いますが、好きじゃないのに付き合ったままの状態はだめだとわかっています。
彼の気持ちも考えてみましたが、私はほんとうに好きな人だったら自分を好きじゃないのに付き合ってても、相手の“特別”になれてればそれでいいと思います(彼が同じ気持ちかはわかりませんが)。

そしてさっきもちらっといった気になってる男性ですが、その人は年上なので恋愛対象にはいってないことはわかってるし、叶わないこともわかってます。
それでもその人を見るたび“好き”って思って、ふとした瞬間隣にいてほしいのはその男性です。
彼といるときもその男性の姿を重ねてしまったり、その男性を好きだと気づいてしまいそうです。

だけどその男性じゃなくて彼を好きにならなきゃいけないし、彼のいいところをたくさん見つけようとも思います。
だけどどうしても“付き合う前のがよかったな…”とか、“彼も冷めてくれればいいのに”と思ってしまいます。

そこで質問ですが、みなさんはこのような状況なら彼と別れるか別れないかどうしますか?
彼を好きになる方法やこの文を読んで感じてもらったことを教えてください^^*

A 回答 (3件)

別れましょう

中2だったら「付き合うって何?意味がわかんなくなった」でだいじょうぶでしょ
    • 0
この回答へのお礼

別れる理由が嘘だと気が引けてしまいます…
ほんとうは彼を好きになれなくてほかに好きな人がいる、という理由ですが伝える勇気もなくて。
でもやっぱり、別れるという選択肢が正しいのかもしれません。
丁寧な回答ありがとうございます^^*

即、別れます。

好きでもない相手と付き合うなんて、時間のムダ、相手に失礼、自分のムダ遣い。

だいたい、他の人がいたから断れなかった、とか主体性がなさすぎ。
そういうことで付き合うなんてのは、所詮「子供の遊び」です。
好きかどうかわからない、友達の方がよかった、と彼にちゃんと言って、謝るべきです。
すべてはあなたの軽率さ、主体性のなさから起きたことですから、謝ってください。

>彼を好きにならなきゃいけない

なんで?
好きじゃないものは好きじゃないです。
ムリに「好きになる」なんてことはできないし、あり得ない。

彼は「苦い薬」や「栄養があるけど苦手な人参」じゃないですよ。
そしてあなたは「売られた花嫁」じゃないんだから、好きにならなくちゃ、なんてことはないです。
彼に対して失礼です。

これからは、周囲に流されてフラフラしないで、自分の気持ちや自分の考えを大事にできる人になってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の軽率さが悪いこともわかっています。
時間をかけて彼にたいする気持ちをはっきりさせて、彼にちゃんと伝えます。
返信ありがとうございました^^*

私も高校生の頃同じ経験があります。

だいたい、告白された時点で、私も好きだったからラッキーって人の方が少ないと思います。
ほとんどは好きな人がいても叶わないし、告白してくれた人に多少でも好感を持っていたからのOKではないでしょうか。
それでうまくいく場合もあります。でも私はダメでした。
受験も重なっていた時期だったので、せめてその時期だけはと、彼を傷つけないように刺激しないようにと気を使っていました。
恋愛感情が持てない事が申し訳なかったし、それどころか嫌いになっていきました。
最終的には泥沼の別れです。彼の大事な時期に私が我慢していた事によって、私を心底信頼して結婚まで考えていたようです。こっちはいつも別れを考えていたのに。彼にとっては大裏切り者です。

おばさんになった今、求められて委ねる幸せもあるかもしれないとは思います。私には若い頃はそれができませんでした。
ひとつ気になるのは、彼は前の方が明るかったという所です。本気で好きな人と付き合えて緊張感一杯なのかもしれません。
別れを勧めている訳ではありません。対等に気持ちを言い合える関係が大事だという事です。
結果、好きになれるかもしれないし、別れる事になったとしても前のような仲に戻れるようになって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼はまだ中2だし付き合いたてなので結婚とかはお互い意識してないと思いますが、高校生となるともっと大人な付き合いになっていきますよね。
私が別れを考えてる間、彼がどんな気持ちでいるのかわからないし……もしかしたら回答者様の彼と同じように結婚を意識してくれてるかも知れません。
そうなると彼にたいする罪悪感でしかないです。

本気で好きな人と付き合えて緊張感で一杯、とありますがもしそうだとしたら泣きたくなります。
嬉しい気持ちもありますが、やはり1番大きいのは彼に無駄な恋をさせてしまったことでしょうか…

回答者様は別れても前のような仲に戻ってほしいといってくれましたが、私はきっと戻れない気がします。
彼に最低なことをして無駄な恋までさせてしまって…合わせる顔がないです。

先ほどまでのご回答では別れた方がいいのかなという気にもなりましたが、あなたの回答で付き合ってみてもいいのかという思いも出てきました。
きっと今すぐには決められるほどのことではないので、ゆっくり時間をかけて決めたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました^^*