プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決してダイエットというわけでなく、ただ眠くなるのがいやで炭水化物抜きの食事を一日一食だったのが、ここ数週間でそれもままならなくなって3日ぐらいに1食、ただし飲み物やサプリなどで最低限の栄養は摂っていたのですが、そこへ毎年恒例の夏バテになり、いつもは食欲減退とだるいぐらいなのですが、今回は信じられないほど体力がなくなり、自宅の階段の上り下りもきついほどです。
ここまでいきなりひどくなるものか、それともひょっとして筋萎縮症かもと疑い始めました。

単なる筋肉の減少による筋力の低下と筋萎縮症の、違い・見分け方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自ら、食事制限して栄養不足の状態ですね


車だってちゃんとしたガソリン入れないと、エンストするでしょ!^^
私の父親は 筋萎縮性側索硬化 症と言う難病で3年間苦しみ苦しみ最後は呼吸する
筋肉が無くなり・・・亡くなりました・・・
あまり思い出したく無いのですが、貴方が本当に心配しているなら
気休め程度に確かめて下さい
まず手の甲側を見て、親指と人差し指をくっつけて下さい
すると小さな筋肉ぽっこり盛り上がります
ここの筋肉は、まず落ちる事は無いのですが、もしこの筋肉が盛り上がらなければ
心配してみて下さい
あと、言葉がしゃべりにくい・・・人から何を話しているのか聞き取りにくい・・・とか
初期は・・・
貴方が心配する、身体を動かすような大きな筋肉が、いきなり動きが悪くなったりはしないでしょうね
筋委縮するのは、病気がかなり進行してからだと思いますよ
皆さんが書いてらっしゃるように、まずは病院へ言って点滴してもらい
エネルギーが出る食事を採り、バランスの良い食生活をしましょうね!
・・・あっ、それから、本当筋委縮症にかかってしまうと難病ですから悲惨な
結末になります。現在苦しんでいる患者さんもいっぱいいます
こんな所で簡単に聞くことではないですよ!^^
早く、病院にいきましょう(^。^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。

深く考えずに病名を話題にしてしまったことを深く反省しております。
また寛大なお言葉にも感銘を受けました。
心よりお詫びすると共に感謝致します。

言い訳ですが、この病名は、どうしてか有名人(特に海外の)などでもよく聞くので、つい口にしやすかったんです。そのくらいかかる人も多いのでしょうか。
ところで、親指と人差し指をくっつけてみましたが、小さな筋肉ぽっこりが見当たりません・・・。言葉はもともと口ごもるところがあり、以前とは特にかわってはないと思うのですが・・・。

最近少し糖質を摂ってみたところ、ちょっと体が動くような気がしますので、エネルギー不足かと思ってみます。
それでも上記のお話とても参考になりました、これから様子を見つつ、もし当てはまりそうな状態が出てきたら病院に行き、また今後のことについてじっくり考えようと思います。

私は父をガンで亡くしましたが、父には最後までガンであることを告げませんでした。それでも当人はひょっとするとうすうす知っていたかもしれませんが、敢えてはっきり知りたくなかったかもしれませんし、今、考えてみて、どうすれば一番よかったのか結局わかりません。
あちこち転移して、最後は病院のベッドでモルヒネ漬けで、それでも3日ぐらい前までは意識ははっきりしてましたが、最後の3日ぐらいはモルヒネでこん睡状態でした。最後の苦しみは逃れられたと思いますが私たち家族は最後当人と話すわけでなく、ただ必ず来る最後の瞬間を待ちながら見ているだけでした。なんだかよくわかりません。

とりとめのない話になってしまってすみません。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
温かいお言葉をどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 18:46

今のままの食生活を続けていくと突然死を招くことになると思います。


一日三度の食事では、毎回必ず炭水化物を摂らないと栄養不足を招いて
生活に支障をきたしてしまいます。
炭水化物は(おにぎり1個など)少しの量で大丈夫です、毎回必ず摂ってください。
その他、栄養バランスを考えた食生活を実現させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。

炭水化物なしで生きてる人もいるとか聞いて安心してました。
確かに最近息切れが激しくて、動悸もたまにします。
アドバイスを伺って、いきなりは気分的にむりですが、
最近ちょっとずつ良質な糖分を摂り始めました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 18:28

わかりやすく短くいいます。

筋萎縮症は、
筋肉:あっ、こんな大きな筋肉いらね、養分の無駄、なくしちゃおう。
なんです。食事制限は、
筋肉:体がやばい!俺の一部を使ってくれ!
こういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。

すごくわかりやすいです。
養分補充に自分の筋肉を犠牲にさせてたかもしれません・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 18:24

あなたなに考えているの。

直ぐ月曜日に病院に行きなさい。栄養不足です。私はヨーグルトにアーモンド、くるみ、プルーン、レーズン、ゴマ、きな粉、ハチミツ、納豆、極上ごま油、あんこ、梅干しなどを入れて食べていて、炭水化物は少し食べるだけで、ビ……。相談者は女性でしたね。元気満々です。直ぐ病院で栄養指導を受けてください。子供ができなくなってしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。

エナジーボールというやつですね。
それら全部、私がもともと大好きなものばかりです。
一応、納豆と亜麻仁油、梅干などは食べるときには摂っています。
アーモンドは最近アーモンドミルク(粉末)で飲み始めました。

ちなみに、プルーンやレーズン、ハチミツ、あんこ(恐らく砂糖入りですよね)は、それ自体充分炭水化物だと思います。
これらだけで充分たんぱく質と脂肪と炭水化物、繊維やミネラルがバランスよく取れてそうですね、
以前極端なダイエット(こちらは体重を減らすことを目的に)したとき、整理が2年間止まりましたねー。今は一応ありますが、なんか血液の量が異常に少なくなってきました。

最近少しずつ炭水化物を取り始めました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!