アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳の保育園児がいます。
出産前は派遣会社へ複数登録し、パソコンインストラクタとして働いていました。もっと前には営業事務を10年ほどやっておりました。すべて出産を機にやめました。
子供が保育園に入所したので、また昼間の仕事に復帰したいと思っています。
が、そこで二つ心配なことがあります。

希望の職種としては、前職のインスト以外にも、パソコンを使ったデータ入力や事務系を希望していますが、
年齢が40歳を過ぎています。
望み薄いでしょうか?(もしかして登録さえも不可?)

また、就業が決まった場合、保育園への勤務証明書は派遣会社が書いてくれるのでしょうか?
それとも勤務先の企業でしょうか?
以前やっていたインストラクタの仕事ですと、
週に4日とか5日とか決まった日程ではなく、
週に3日だったり、2日だったり、4日だったり・・、突然キャンセルになったりといろいろだったのです。
市の保育園では、月に16日以上、1日4時間以上勤務していることが条件で、その辺融通を効かせて書いてもらえるかどうか・・とか心配になります。

40歳過ぎて派遣へ登録された方、お仕事状況はいかがでしょうか?
また、実際派遣で働いている方や、派遣会社側の方など、何か情報がございましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

育児に仕事にお疲れ様です。

私は派遣歴8年めの30代半ばの者です。

>>年齢が40歳を過ぎています。(略)

40代の方も経理、データ入力、秘書、通翻訳などで、
派遣でお仕事される方多いです。

登録(再登録かも)の時に、OAスキルなどテストすると思うので、それさえクリアすれば、登録は問題ないと思いますよ。お仕事の紹介の方ですが、最近は外資系企業を中心に、年齢は問わない会社もありますので、タイミングさえあれば(この辺が難しいところですが)、お仕事あるのではないでしょうか?

>>保育園への勤務証明書は派遣会社が書いて(略)
そのとおりです。
ただ、その後の融通の辺りは私には分らないです。
逆に、その辺りがnoriko64さんの希望条件として、派遣会社と交渉できるかもしれないですね。

近いうちに妊娠、出産する派遣社員の一人として、
応援しています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

35歳くらいのときは、派遣の登録も、何の臆することもなく、仕事にも自信を持っていたのですが、
ここ3年の間、そういった仕事から離れていると、年齢がとても気になり、いろんなことに不安を感じてしまいます。
でも、スキルさえあれば、まだ諦めることもないのかな。

回答ありがとうございました。

今の職場に42歳で初めて派遣社員になった・・・という人がいます。

仕事の紹介はそんなにないようですが、全くないこともないでしょう。

正社員の応募だと「年齢だけで履歴書さえ受け付けてもらえなかった」
とその人は言っていました。

終業が決まったら、派遣会社が証明書等は出してくれます。
基本的に「派遣会社のスタッフであって、派遣先のスタッフではない」
からです。

が、保育園からの緊急連絡先は派遣先のほうにしておかないと
スムーズに連絡がつかないと思いますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません

先日、地元近くのパートの事務員の募集がありました。
パソコンできる方、40歳まで。
パソコンだけは自信があるので、
電話をしてみました。
その電話で最初に年齢を聞かれ、42歳ですと答えると、
「申し訳ありませんが、40歳までの方の募集なので・・」と、名前も経歴も答える機会もなく、断られました。ショックでした。

派遣に登録しておいて、自分の経歴やスキルを見てもらい、それなら42歳でもOKと思われるチャンスを待った方が賢明かもしれません。

ありがとうございました。

私も子供を保育園に預けて派遣社員しています。

40代でももちろん登録できますよ!
仕事の時間帯などのスタイルもいろんなパターンがあり
(平日毎日フルタイムやパートや一日おきなどなど・・・)登録する派遣会社で相談にのってくれますよ。
あと、勤務証明書ですが、わたしは一年目の証明書は派遣会社の方でもらいましたが、翌年は派遣先の会社で、証明するよと、言って頂き、証明書発行してもらいました。
保育園にも、派遣会社と派遣先どちらも連絡しておけば、証明書がどちらでも問題ないとのことでした。

子供のいる状態で仕事は、急な病気などで、大変ですがお互いに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

大変心強いアドバイスありがとうございました。
まずは、登録に行ってみることですね。

家事と育児とお仕事と・・・はい、お互いがんばりましょう!

○年齢の件

1派遣会社は登録希望を原則として断れません。しかし、登録しようとする派遣会社に質問者さんが該当する派遣依頼がなければ、仕事がないことになります。
2従って、登録時に既往実績や見込みについて確認することが必要でしょう。
 どんな派遣依頼が将来あるかは誰にもわからないのですが・・・
○証明書の件
1派遣会社と雇用契約を結びますので、派遣会社が発行します。
2派遣先の就労条件によるでしょう。後日、証明事項に付き市町村から裏付資料の確認を求められる可能性があるので、ウソの証明は発行しないでしょう。融通を利かせて発行する会社のほうがヤバイ感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。
>登録しようとする派遣会社に質問者さんが該当する派遣依頼がなければ、仕事がないことになります。

そのとおりですよね。登録だけはOKでも、派遣先企業の希望などで年齢的な条件があるかもしれないし・・。
でも、登録しなければ始まらない・・。

証明書の件は、やはりこれは、確かにいけないことですので、こんな風に質問すること自体、よくないことでした。。

アドバイスありがとうございました。