プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理です

東進ブックスの物理基礎を初めからていねいにを購入したのですが問題演習の1の(4)の答えがいまいち理解できません

V'^2-V0'^2=2a'(x'-x0')とのことで
0^2-18^2=2*(-3)*L
L=54

となるらしいのですがLがなぜ54になるのかよくわかりません。バカな質問で申し訳ないのですがぜひ教えてください

A 回答 (2件)

0^2-18^2=2*(-3)*L


の左辺が -324 になるのがわかるでしょうか?
また、右辺が -6L になることがわかるでしょうか?
わからないなら中学校の数学を勉強しなおしてください。
それはわかるのだけれどもそれでもLが54になるというのがやっぱりわからないということでしたら、それは中学レベルの方程式がすんなりとは解けない実力だということを意味します。
ですのでやっぱり中学の数学の復習が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純でしたね…お恥ずかしいです…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/01 15:49

「問題演習の1の(4)」の問題自体が分かりません。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!