アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親について質問させてください。


今度結婚することになりました、30歳の男です。

結婚式をやる予定でして、そのための貯金もしておりますが、親は お前たちのやることだから、勝手にしろ。俺たちは一切援助しないという考え方です。ちなみに親2人は結婚資金を援助してもらってます。

今まで親に育ててもらって感謝しているのですが、
今までの人生で親に対して違和感を感じます。私が甘いのかそれとも親がおかしいのかはっきりさせたく質問させて頂きます。


また、結婚するにあたり、今後自分が子育てをする上で参考にさせて頂きたいので質問させてください。


私の母親は欲しい物は何一つ買ってくれない親でした。考え方としては、育ててやってるんだから感謝しろ。それ以上を求めるなという考え方です。物心ついたときから、欲しいものは買ってもらえませんでした。自分でお小遣いを貯めて買えという考え方です。


確かにそういう考え方で育ち、しっかりする部分はしっかりして、いい面もあったと思います。ただ、極端すぎて違和感を感じます。


高校受験の時に、受かったら欲しかったゲーム機を買ってやると約束してくれました。いざ合格したら 勉強しなくなるからやっぱり買い与えるのはダメだといって買ってくれませんでした。本気で泣き叫んでおかしいだろ!って言ったら甘えるな!と叱られました。結局自分でアルバイトしてそのゲーム機を買いました。


大学に進学する際は、お金のことは心配するなと言ってくれました。
でも、奨学金を借りろと言われ満額借りて進学しました。卒業時には、560万の借金ができました。


これまで、進学祝いや成人祝いなど一切ありませんでした。

お誕生日にはケーキとプレゼントを買いますが、私のプレゼントはありません。育ててやったんだから感謝しろといいます。

ちなみに家は割と裕福な方です。母親は海外旅行や趣味の食器は惜しげも無くお金を使います。今度ロンドンに旅行するって話を楽しそうにします。


無事大学を卒業した際に、産まれて初めて卒業祝いを買ってくれました。就職した際に使用するスーツです。後で発覚したのですが、その購入費用は私の奨学金から捻出したものでした。さすがにこれには呆れて、何も言えませんでした。

怒っても、育ててやったんだから感謝しろの一言です。


厳しくする面は必要だと思いますが、与えすぎないのもよくないのではと感じます。

自分の子供には勉強が必要であるということに気付かせるきっかけ作りに物を買い与えるのは必要だと感じますし、欲しいものを手に入れるための努力を教える必要があると思います。


今後自分が子育てをする上での参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

モミーと申します。
Youtube上でお悩み相談チャンネルを運営しております。
http://www.momichan.link/

投稿、拝見させていただきました。
内容を受けて、私なりの回答をさせていただきました。

もしよかったら、聞いてみてください、
何かしらのお役に立てればうれしいです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答頂きありがとうございました!

また、わざわざ動画まで作成頂き本当に感謝しております!


モミーさんから頂いた回答で、

愛されてる確証
子供の教育に一貫性を持つ

というお言葉が大変ためになりました。

その2つを受けて、実際に一度話を母親としたいと思います!また、子供の教育は一貫性を持って接し、相手の反応を見ながら工夫していきたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/11 18:46

私は4人兄弟の2番目の長女で下に妹が二人います。


兄は別格扱いでしたがそれは自分でも納得していたのでここでは兄のことは触れません。
私は高校卒業と同時に地元を離れ母親が亡くなるまで一度も自宅には戻りませんでした。
理由は母親の縛りが強かったので早く自立して対等な立場になりたかったからです。
一方妹二人は母親に従うことで恩恵を受けていましたが、一度も羨ましいと思ったことがありませんでした。
何故なら妹達は母親が与えたいものしか手にすることが出来なかったからです。
母親は還暦を迎える前に病で亡くなりました。
それから相次いで妹達の精神がおかしくなっていきました。
今まで受けていた恩恵がなくなり自分の力だけで生きていく必要に迫られたからです。
本当はあんなもの欲しくなかった
お姉ちゃんは良いよね、私たちにお母さんを押し付け好きなように生きて
お母さんの呪縛から逃れられたのは私たちにお陰なんだよ
彼女らも結婚して子供がいますが、どちらも子供のためにお金を出しませんでした。
自分達は母親のエゴで長年苦しんできた、だからお前たちは自分でやれ
そんな母親ですから甥や姪は自分のことは全て自分でやりました。
それぞれ結婚を機に母親と絶縁し結婚式にも招かず、妹達は孫にも会わせてもらっていません。
最後までお読み頂きありがとうございます。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。

子供になにか与える時は、子供のことを考えて本当に必要か考えた上で行いたいと思います。

お礼日時:2016/10/11 07:19

そうですね。

確かに極端すぎますね。
最初は「ない袖は振れない」という事かと思いましたが、裕福なんですね。
まあお金持ちほどドケチという事もありますから、そういう考えなんでしょうね。

でも結果的にあなたは立派に自立されたのです。
甘甘な親より良かったのかも知れません。
勉強させるためにご褒美をあげる効果というのは殆どないという説もありますし。
まあご自分が辛かったことを子供には経験させたくないというのは普通の親心です。
思うように子育てなさって大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私の持論では進学費用までは親の努めだと思っております。
私の父は不甲斐ない人で経済的余裕がありませんでしたが、母が寝る間を惜しんで働いて進学費用を工面してくれました。
ないものは仕方がないですが、奨学金という名の借金を子供に背負わせることは親として不甲斐ないことだという考えです。
ただ結婚資金までは必ずしも親が面倒みなくて良いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧に回答頂きありがとうございました!

私の考えと近く、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/11 07:22

奨学金の返済は主さんが返しているのですか?


結婚資金は親をあてにしないでおきましょうよ。そんな大きな式をしたいのですか?
何もしてくれなかった親なんだから、親が何かをしてくれ…と言ってきても、主さんが言われてきた言葉を返してやればいいと思います。
親はあてにしない。親は自分達の老後資金をしっかり残してくれていたらいいのです。冷たいようですが…何か障害が残ってしまった時、すぐに施設に入れるように…。そう思ったら、親をあてにできないでしょ(笑)
アッという間に親は年を取りますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
奨学金は月22000円自身で返済しております。

結婚式も、奧さんの友達並みにやりたく、すでに150万2人で貯めております。

ご回答頂いた通り、必要最低限のことしか親に対してやる必要ないという気持ちでおります。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/10 20:36

>本気で泣き叫んでおかしいだろ!



ゲーム如きで怖い...中3生が泣くって...やばくない?

>お誕生日にはケーキとプレゼントを買いますが、私のプレゼントはありません。

じゃあ、誰のプレゼントを買うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう部分が甘いんだって思うとこがあるんです。

お礼日時:2016/10/10 20:08

自分たちが親の力を借りて、ろくでもなかったから、あなたにはしっかりと自立してほしかったんじゃないかな。


それに、自分で欲求は叶えて来たわけでしょう、すごいじゃない。
きっとね。途中で出来なかったら助け舟だそうくらいは思っていたと思うよ。
でもクリアできちゃうから、どんどん期待しちゃってさ。

親は選べないので、メリットとデメリットを反面教師にして、良い御父さんになってください。
※結婚費用は親が出すのが当たりまえじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。すごく勇気づけられました!

お礼日時:2016/10/10 20:04

親御さんのことは、反面教師と思いましょう。



あなた自身が、良かったと感じられることは
将来お子さんにも応用しましょう。
どうしても許せなかったということは、将来お子さんたちにはしないことだと思います。

お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

自分がされて嫌なことは子供にしないようにします!

お礼日時:2016/10/10 20:05

あなたを徹底的に自立した大人に育てたくて、あえて鬼になっているとしか考えられません。


もしくは…
実の子ではないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までおかしいと感じてた部分がはっきりしてスッキリしました。

しっかり頼れる親になります!

お礼日時:2016/10/10 19:51

失礼ながら、甲斐性なしの親だったということでは。



あなたはそんな甲斐性なしの大人にならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供には辛い思いをさせないようにします。

お礼日時:2016/10/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!