プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押し貸し詐欺にあいました。借入を断ったものの勝手に8000円が口座に振り込まれていて「絶対3万回収するからな!」と連絡がきました。
翌日、朝一で銀行口座への入金をできなくなるよう銀行で手続きしました。(近日中に解約します)
そしてその足ですぐ弁護士に相談しまし次の事を話しました。
・借り入れを断って以来闇金とは一切連絡をとっていない。
 (電話がなんどかきましたが一度も出ていません)
・口座は止めてあり、近日中に解約し振り込まれていたお金は拾得物とし て警察に預けようと考えている。
・自分の住所、生年月日、免許証、社会保険証の情報が渡ってしまってい る。
・親兄弟の連絡先(全員ではないが勤務先住所や電話番号)が渡ってしま っている。
・当方の職場には事情説明をしており、知らない人から自分宛に電話があ った場合、「退職しました」などで対応してもらえる。
・親兄弟にも事情を説明し、「知らぬ存ぜぬ」で押し通してもらうように してある。(嫌がらせを受けたらすぐに警察に言うように伝えてありま す。)
・電話で融資を断って以来、取り立ての電話やメールはきていない。
 もちろん職場にも親兄弟にも現時点では何もない。
・払う意思は当然全くない。
・念の為、社会保険証は再発行して番号を変えてもらえるよう社に申請中
・免許証はつぎの休みに再発行予定。携帯の番号とメールアドレスも次の 休みに変更予定。

以上の事(長くなりました)を弁護士に伝えましたが、今のところ何も嫌がらせも受けてはいないので様子を見ましょうと言われました。
(運が良ければ闇金側も回収できないと思ってあきらめたかもしれないと言っていました)

しかし、相手は闇金です。
そんな簡単に諦めるでしょうか?
僕の考えでは、しばらくして「利息がついたから払え」と言ってくる気タイミングを図っているようにしか思えないのですが。

押し貸し詐欺にあってうまく回避出来た方、または僕と同じような感じで被害にあった方(特に今連絡が無いことに違和感を感じています)。
回避方法や事例を教えてください。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

闇金の多くは、多重債務や破産者リストを主にDMを送り付け顧客を作ります。



したがって、普通に人には闇金からの催促は全くないものです。

なので、質問者さんが闇金に関わったという過程には、
質問者なりにも反省するところが必ずあるという事ですし、
今回も、あわよくばお金を借りて楽して・・・と企んだ結果が、
今回は闇金の方が一枚上手だった為に、ヤバいと思って逃げようとしたのでしょう?

だけど、向こうも簡単には逃がさず、貴方の口座に少額の金を入金してきて
返す際には2週間後に延滞金か利息込みで全額払え!と言ってきた。
というはなしなんじゃないですか?

簡単に言えば、狐と狸の化かし合いみたいなトラブルですよ。
闇金も悪いが貴方もそれなりの悪です。
ここで善人ぶっても私にはお見通しです。

もう緊急連絡先として親兄弟を勝手に使ったのであれば、
親兄弟にも電話や嫌がらせも考えられますし
今はそこまでやるのかどうか知りませんが、
昔は隣近所の無関係な人にまで電話して
(貴方=Aさん)Aさんが貴方(無関係の隣人)を保証人にしてうちから200万借りてるんですが
Aさんが返済をしてくれないんですよ~貴方(隣人)が保証人なんだから全額払ってください!
と電話をしたものです。いや。。するらしいです。

そこで当然、そんな保証人にはなっていないと隣人は言うので、
だったら電話を持ったまま隣のAの家に今から行け!Aがいたら少し話をして俺に代われ!
と言って隣人を貴方の所に押しかけさせるのです。

それも・・・隣人1人だけなく、その他数人に電話して同じように・・・
最終的には隣人に警察を呼んだ方が良い、とアドバイスし、
警察も加わっての大騒動が起こるのですが、
これが闇金の嫌がらせという奴です。

貴方はあいつらは闇金だから・・という事で近隣住民や警察に説明しようしますが、
隣人たちは、じゃ~何でその闇金がうちの拾所や電話番号が解るんだ、おかしいだろ!
本当はお前(A)は俺らの名前を使って金を借りたんじゃないのか!
と貴方を問い詰め、最終的には貴方はそこに住む事も出来なくなったりします。

ピザや出前が大量に届くなんて可愛い嫌がらせですよホント。

警察には警察だけが持つ事を許されている特殊な地図があるのですが
闇金もその地図を入手しているものです
この地図には住所だけでなく、その家の世帯主もわかるようになっているので
この様に周り近所の人達を巻き込んでの嫌がらせも簡単に行えます。

質問者さんは勝手に通帳に数千円入れて来て押し貸ししてきやがった・・俺は被害者だ、と言っていますが
真実は闇金から金を借りる気満々で交渉を行い、最終的に怖いからやっぱやめよう・・と逃げた
というのが真実のはずです。

疲れて来たのでこの辺にしておきますが、
一番悪いのは貴方ですよ!
粋がったチンピラが幹部に叱られた、という様なお話なので、
他人を頼らず自分で解決しましょう。

今更善人ぶって弁護士に相談したり、口座を凍結したり、
まぁ対策は色々あるでしょうが、金を借りる事の大変さが解ったならそれで良かったですね。
もう二度と闇金からは金を借りようとしない、と思えたのであれば、
これが最大の回避方です。

どうせ闇金とは言っても、中途半端な20代の若者が集まってやってるだけなので
貴方からお金が取れないと解るとすぐに諦めると思われます。

ヤクザが居なくなって、中途半端なワルガキが増えた結果がこれですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にとめておきます

お礼日時:2016/10/20 06:31

なんで自分の個人情報や社会保険証番号が知られているの?



そもそも闇金勝手には貸さないと思われます。
借りに行ったのでは?

だから銀行口座に振り込まれているのでしょう。

ま~3万円以上掛けて、債務整理すれば良いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心にとめておきます

お礼日時:2016/10/20 06:32

ヤミ金は元金の返金に応じないでしょうから、供託制度を利用しては如何でしょう。

供託とは、借金の返済をしようとしても、債権者が受け取りを拒んだり所在不明で支払いできない場合に、支払うべきお金を法務局(供託所)に預けて債務を免れることです。相手から電話がありましたら、「元金は法務局に供託しました」と伝えれば良いです。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「供託制度」というのがあるんですね。確かに警察に拾得物としてあずけるより効果あるかもしれません。
ただ、僕は契約書にサイン捺印(締結)してないのでそもそも「借金の返済」というものが存在しないと考えています。
それに、質問に書いた通り電話で断っていらい連絡をとっておらず、今現在は闇金業者から「携帯の番号が変わったので連絡しました」というメールが来る
だけで、(とばしの携帯なのでコロコロ変えてきます)その都度メールで送られてきた電話番号を着信拒否設定にしております。
(いやがらせや脅しはまだ何もありせん。断りの電話の時に絶対「回収するからな」とメールがきただけです)
ですので今後連絡を僕自身がとることはありません。近いうちばんごうも変更します。
嫌がらせが始まるようでしたら、弁護士から闇金業者に連絡してもらい、「貸し付けたお金とはなんなのか?」、
「いつどこから誰の名前でどこに振り込んだのか?」、「そもそも契約の締結はしているのか?」などを聞いてもらい、
闇金業者が間違って振り込んでしまったなどと言ってきた場合は、「何のお金かわからなかったので、法務局に供託してある」と伝えてもらうような進め方が
良いのかもと今思っています。

「供託制度」は大変参考になりました。明日、弁護士に話してみます。
有難うございます。

お礼日時:2016/10/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!