アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の東京の停電の後、PCの電源が入らなくなってしまいました。
コンセントを抜いて暫く置いてみたり、マザーボードの電池をはずして交換してみたりしましたがダメでした。

古いXP(Pentium4)のPCなのでメーカーサポートも切れていて、修理専門のお店に出しても高く付きそうです。
同じ時代の安い中古PCを買ってきて、OSが入ったハードディスクだけを単純に移植すれば元のXPとして使えるようになりますか?

新しいPCもあるのですが、XPに入れた既に再インストール不能の古いソフトをそのまま使いたいのです。

古い同じ部品をオークション等で探して、動くまで交換していくしかないのでしょうか?
安くて簡単な、何か他にいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

>同じ時代の安い中古PCを買ってきて


上記ではダメです。
同じ時代の同じマザーボードの製品、つまり同一モデルの中古PCでないと「OSが入ったハードディスクだけを単純に移植」しただけでは動きません。
でなければ、「古い同じ部品をオークション等で探して、動くまで交換」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものがあるか探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 18:47

停電時は「電源が供給されなくなる」だけでなく、サージ電流などが流れて故障する場合もあります。



>同じ時代の安い中古PCを買ってきて、OSが入ったハードディスクだけを単純に移植すれば
>元のXPとして使えるようになりますか?
以下の理由により、ダメです。
・各種デバイスドライバ等が異なるため、正常起動しない。
・別PCで動作させようとした場合、ライセンス認証が外れる。
・PCプリインストール版Windowsは「そのPCで使い続けること」が使用許諾条件なので、他の機体で使うことはライセンス違反。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停電しただけでも故障する事があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 18:47

>XPに入れた既に再インストール不能の古いソフトをそのまま使いたいのです。


ならば高い金をかけて修理することを勧める。

クラシックカーは壊れたら高額な修理代をかけて直すんです。
それと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 18:48

電源が入らないだけなら、電源ユニットかマザーボードの故障でしょう。



古いPCだから、電源ユニットが怪しいです。マザーボードと接続するコネクタの形状が最新の物とは違うので、同じ規格の電源ユニットを中古で購入して、交換してみれば良いと思います。

電源ユニットを交換しても駄目なら、同じ型番のマザーボードに交換です。

Windows XP はハードウェアの構成をチェックしているから、違うマザーボードに交換したら、起動できたとしても30日程度で使用できなくなると思います。

修理専門店に依頼しても、2~3万円程度かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは電源から探してみます。
分解はやった事がありませんが挑戦してみます。
わけが分からなくなったら最後に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!