プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度引っ越しを致しました。
その際に
・お風呂場の防カビコーティング
・害虫駆除
・見学した際に見つけたドアのつまみが壊れそうだったのでその修理

を頼みました。

「これは入居前までにやっておきます。
一度 不動産会社の人間が鍵を渡すまでにお部屋の掃除もします。」
という話で進んでいました。

ですが ドアのつまみは直っておらず
電話で問い合わせたら「壊れてないから大丈夫だと思った」と言ったので
「壊れそうで心配だから直してほしいと頼んだんですが?」というと 心のこもってない、そうですかー申し訳ありませんでしたー。を言われ、その業者は来て
現在修理の手配中です。

部屋の中も
私たちが見学しに行った時となんら変わっておらず
ホコリの塊もあれば 床はザラザラ。蜘蛛の巣も何箇所にもあります。
洗面所のゴミ受けにはびっしりと得体の知れないぬるぬるした黒いゴミ?があり、
前の人が退去した後にすぐクリーニングしました!と言っていましたが ではその後ここに誰かがゴミを流したということでしょうか?
とにかく、空き家でこの状態にはならんでしょ…という量とゴミの種類です。

あと最大の疑問はお風呂場です。
以前防カビコーティング頼んだ時は
新しいお風呂場ではなかったけれど、
あ、掃除(防カビ)してくれた と素人でも分かるほどの出来でした。蛇口部分なども綺麗になっていました。水垢みたいなのも取れていました。

でも
お風呂場も同じように 床がザラッとしていて
蛇口なんてアカだらけで…
蛇口の近くには黒い小さな細いゴミ?のようなものがたくさんあって、おまけにシャワーと蛇口の繋ぎ目から水漏れをしていました。

今までの中で1番酷いのでビックリしています。

これって防カビコーティングも、掃除もやってなくない?
と、家族も怒り気味です。
主人はかなり怒っています。

ちゃんとやりましたっていう紙にはチェックしてありますが…信用が出来ないです。

今日、不動産会社の担当が来るので
しっかり話をしようと思うのですが、
大手の不動産屋だったのでとても残念です。
大家さんはとてもいい人そうです。

掃除については私たちが 業者ではなく
不動産会社の人に頼んだのがいけなかったのでしょうか。正直全くやっていないと思います。

そして防カビコーティングはやったかどうかなんてパッと見ただけでは分からないのですが、やったかどうか確認する方法はありますか?

長文で分かりづらくてすみません。
洗面所の写真載せておきます。

「引っ越し…」の質問画像

A 回答 (3件)

>不動産会社の人に頼んだのがいけなかったのでしょうか。

正直全くやっていないと思います。
『思った』通りになっていない、というと不平・不満の域を出ないワケで、その事により先方に何を要求するのか?でしょうね。

また、
>以前防カビコーティング頼んだ時は
>新しいお風呂場ではなかったけれど、
>あ、掃除(防カビ)してくれた と素人でも分かるほどの出来でした。
とありますが、以前依頼した先と、今回の相手は同一でしたか?

以前と同じように施工してくれると『思った』ことに今回の相手は応えていなかった、という事ではないでしょうか?

質問文では既に引っ越しが完了しており、家具などが設置されている状態だと思います。
質問文の中でのドアノブであれば引越し有無を問わず、後日の対応が可能ですが、『部屋中掃除していない状態』は既に確認不能の状況だと思います。質問者様も、それが判るからこそ、今後対応できる部分を不動産業者に申し入れしておきたいのだろうと推察します。

こういった質問に対して、無責任な回答で『それは業法違反だ、契約違反だ、解約を主張して引っ越し代も出してもらおう!』などと宣うケースもありますが、現実的には最も着手し易い風呂場の防カビコーティングの施工(または再施工)でしょうね。

これからやってくる担当者は、質問者様のイメージするコーティングを理解しておらず、担当者が理解できないという事は、会社に対してもうまく説明できない、という事です。
『ちゃんと対応して下さい』では、日本語としては合っているのですが、『何をどの程度』ちゃんとするのかを双方の意識が合致していないとトラブルの元ですよね。

今後は、対応した人との対応記録(メモ書でも可)を取り、内容について対応した相手のサインを貰い、そのコピーを渡すくらいの腰の据え方をされても良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ家具などは置いてません。
説明が不足しておりすみません。
今はまだ元の家で暮らしていて
荷物だけ少しずつ移動させている段階です。
なので、荷物を置きに行った時に気付いた、という事です。

依頼業者は、多分違うと思います。
不動産会社も今回全く違うので…。

そうですね、
担当との会話を録音しておきます。

そもそも担当も、契約決まった途端
対応が悪くなったので不信感ありますし
まだ契約書も作れてない状態です。

急いで欲しい!なんて言ってないから
正直11月からでも良かったのに
15日には鍵をお渡しします!て言ってて
きっとそれがセールスポイントだったのかなーと今では思います。

> ちゃんとやりましたっていう紙にはチェックしてあります

チェックではだめですね。最低業者の認め印とかなければねぇ~

> 防カビコーティングはやったかどうか
保証とかはないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

遅くなり申し訳ありません。
そういったものは一切ありませんでした…
結局そこには住まずに別の場所にしました。
他にもあとから色々問題がでてきて本当に大変でした…。

建設関連の業者をしてるものです。

まずはクリーニングした業者さんが一度はやっているのかもしれませんが月日がっ経ってとおもったんですが・・・洗面台の商品を映像からみると築年数も新しそうですね。
密閉性の低い物件の話かと思ってましたが違うみたいですね。

防カビといっても無色透明の液体を表面に散布していくだけなので、目視だけの確認は無理ですね。

入居の手続きはされたのでしょうか?
入居前でしたら、入居条件を出してそれが実行されるまでは絶対に入居しない方がいいです。
こういう話は目視で確認する人の考え方受け取り方人それぞれなので、入居する前に必ず契約する業者と立ち会って確認をもとに、この条件を満たさないと入居しませんってことを現地で伝えるべきです。
面倒だとは思いますが、全て書面で交わすこと、何時迄に実行してくれるのか確認することなど
質問者さんと御家族が納得できる状態になるまでは絶対に入居はしないでください。

ちなみに入居してしまった後では仮にやるという話の内容でも時期を遅らされて余計にいい加減になるひどい時だと放置になる可能性が高いので注意された方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

遅くなり申し訳ありません。
この質問をしたあと、大変な事がおきました。

まあ、とりあえずでてく時にクリーニング代を請求しないなら私は自分で掃除して、ここに住んでも良いよ?と話したところそういう話になりました。

ですが、そのあと
掃除をしようとキッチンの水をひねったら
キッチンと床の間から熱湯が溢れ出してきて
ダイニングまで水浸しに!!
熱いしすごい量だしもう本当に大変でした…。

結果、大家も駆けつけて(その際「僕も予定があるからはやく帰りたい」等の発言をするし人の話を全く聞かないおじいちゃん。更には笑いながら なんかすんませんねーと言う。)

クラシアンさんも来てくれました。
この段階で、(大家、クラシアン、管理会社、私たちがその場にいました。)

クラシアンさんがいうには、
本来つけないといけないプラスチック製の留め具が全くついていなかったそうです。
クラシアンさんも
これは…手抜き工事だね…。と苦笑い。
そして応急処置として結束バンドをしてくれたのですが
大家は私たちに「まあ、とりあえずこれで試してみてよ」と言い放ったので怒りを通り越してもう呆れてしまって
「この状態で住めと?!応急処置の状態で?!」と言ったら
そう怒るなよ。という顔で「分かってますって留め具はすぐ注文しますから」とめんどくさそうに言いました。

工事も掃除も何もかも同じ業者に頼んでるんだとか…。

それについて大家は、「これでいいと思ってた。中古の貸家はこういうものだ」とかなんとか言い出したので、もう住むのをやめて
お金も全て返してもらいました。

本当に大変な目に遭いました。。

今は別の場所に暮らしていますが、
そこも多少気になる点があり(タバコの匂いがすごいのと、備え付けコンロの中が洗ってない等々…)
やれやれ…という感じですが
知り合いの不動産なので文句言わずに暮らしてます。