プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘噛みしない子犬について。

生後5ヶ月のオスの子犬がいます。2ヶ月の時にうちに来ましたが穏やかで甘えん坊で優しい性格のようで、お風呂や毎日とブラッシングや歯磨きも嫌がらずさせてくれ、まだ一度も怒ってきたり唸ったりしたことがなく、甘噛みも一切ありません。人の手はもちろん、家具や服を噛んだりもしません。
最近歯が生え変わっているのにたまにおもちゃを控えめに噛んでいるくらいで、飼い主としては助かっていたのですが、"この時期に甘噛みや噛む遊びをしないと、将来噛み加減が分からない犬になるので逆に問題。"というような文を見つけ不安になりました。
これは本当でしょうか?だとしたら、今からどのように対処すればよいのでしょうか?
今はまだ警戒心がないだけで、これから攻撃的になったりすることもありえるのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの愛犬もとても穏やかな性格で、子犬のときよくあるイタズラなどは全くしない、甘噛みなども一切なく本当に手のかからない良い子でした。



現在9才になり、シニア期に入りますが
質問者様が心配している「将来噛み加減が分からない犬になるから問題」これに関しては何も心配なく、穏やかなまま生活しています。
周りに褒められるくらいなので、飼い主としては嬉しいばかりですね。

何かがきっかけで性格が歪んでしまったりとかはありますが、個体差もありますし
質問者様のわんちゃんも、今の良いところを褒めて伸ばしてあげて、更に良い方向に進んでいってほしいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような性格のワンちゃんを飼われている方からのコメント、とても参考になります。9歳になった今でも穏やかなままとのことで、安心できました。この子が回答者様のワンちゃんのようにこれからも穏やかで優しい子でいられるように、私もこの子の良いところを伸ばしていくよう努めます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/09 00:37

「子は親に似る」と同じだと思います。



飼い主さんが穏やかな方なんだなぁ。って読んでて伝わりましたよ。

ワンちゃんと一緒の楽しい生活を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。私は少し神経質なところがあるので…この子が今の穏やかな性格のままのびのび育っていけるように、私も穏やかに接したいと思います。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/12/09 00:40

個体差でしょう。


甘噛みしないから又は歯固めのような噛み方しないから異常だとは思いません。
犬だって個性があります、あまり神経質にならず又、Net情報に振り回されず
例え他の子と違っていてもそれを認めてこれからも可愛がって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個体差、納得しました。甘噛みに程度の差はあれど、成長の過程で子犬は必ず甘噛みする(歯の生え変わりの時期には何でも噛む)と思い込んでいたので、このままではよくないのかな?と不安になりました。あまりネットの情報に振り回されず、子犬自身をもっとよく見たい(向き合いたい)と思います。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/12/08 17:00

「うちの旦那、遊びもせずに家に帰ってくるけど、歳とってから遊びに目覚めても加減知らないだろうから困るわぁ」と同じように思いました。


無理に悪いことを覚えさせてもいい事ないですよ。いいワンコだな、と、思っていればいいだけと思います。まだまだやんちゃになってきますしね。
楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。加減を覚えさせるために今無理に何かさせる必要はないんですね。やんちゃはやんちゃで、毎日捕まえられない程の速さで家中を走り回っています(苦笑) 参考になりました、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/12/08 16:28

栄養足りてないんじゃないの?なんか「育ってない」と感じるんだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。食事は1日3回、獣医さんにオススメしていただいたフードをしっかり食べてコロコロしています。定期的に診てもらっていますがとても健康とのことですがどの辺を見て育ってないと仰るのでしょう?

お礼日時:2016/12/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A