アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年、夫と2人暮らしです。
結婚するまではほとんど料理をしたことがなく、今はクックパッドや料理本を見て作っています。

料理には慣れましたが、献立を考えるのがとても苦手です。作ること自体は嫌いではありませんが、献立を考えるのが苦痛すぎて料理がストレスです。

今は2日に1回買い物に行って2日分の食材を買うので精一杯です。1週間分の買い置きをして節約されている方がいらっしゃいますが、そんなに献立を考えられることに驚きです。

みなさんどうやって献立を考えていらっしゃいますか?また1ヶ月に何度まで同じ献立を出しますか?

A 回答 (5件)

皆同じようなもんだよ

クックパッドとか料理本を読んでやってるよ

それを覚えて今日はあれにするかとか考えてるだけ

創作なんて難しいことはクックパッドで料理出してる人とかに任せればいいよ
気が向いたときに何か調味料足してみたりしてみればいいと思う
    • 0

「今日は〇〇が食べたい」と思ったらそれを作るか、

なにもなければスーパーで安い食材を見つけてそれを使った献立を考える。

料理初心者なら「365日の献立」というような毎日違うレシピが載っている料理本を買って、それに合わせて料理を作るというのはどう?
それだと一週間先の献立もわかるから、食材の買い置きもできるのでは?
もし苦手なものが出てきたら、その前に作った評判がいいものをもう一度作ればいいだけです。
    • 0

下の方と同じですが、買い物に行ってそのときのお得な品を使った献立を買い物中に考えることが多いです。

仕事先でパート仲間に昨日何作ったー?と聞いて参考にすることもあります。
    • 0

先にメニューを考えてから行くと、美味しいものをみつけられなかったり、割高だったり、一つ材料がなければ躓いてしまいます。

店頭に行って、本日のおいしそうなおすすめ品を見つけます。
お店の人に、「何にして食べたらいいの?」と聞いて、おすすめの調理法にします。

野菜やお肉などのお買い得品を見つけたら、調味料の売場に行きます。

味の素のクックドゥーやキッコーマンなど、食べたい料理の調味料を見つけましょう。

作り方は、パッケージに書かれていますから。

・・・今の時期の簡単なおすすめです。

・豆腐の揚げ出し。
値引き商品を見つけたら、作りましょう。
おつゆを多めに作って、おそばをつけても良いです。
鯖の切り身で、鯖の揚げ出しも良いですね。

・白菜の煮物。
白菜が余った時につくりましょ。
和風だしでもよし、
中華だしで、牛乳入れてクリーム煮も良いです。
バターとコンソメで似ても良し。

・卵とじ。
余っている食材を甘辛く煮て、卵でとじる。
親子丼とか、カツ煮の要領です。
豚肉とニラ、
牛肉とピーマンをいためたもの、
カニとしいたけ。
    • 0

我が家は初老夫婦の二人暮らしです。

そして、一日の食材の予算は、二人分で千円弱です。(月に25000〜28000くらい)
そして私の一番の趣味や遊びが『料理作り』なので、【一ヶ月間一度も被らない献立を】なんてゲーム感覚の遊びもしたりして、トイレのカレンダーのメモ欄に、毎日作ったものを書いて慣行した事も……。(笑)
(我が家はブランチと夕飯の一日二食です)

基本は夫に食事前に「ブランチ何食べたい?」「夜は?」と聞き、意見が合えばそれを……という感じです。
    • 0