アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職ですが、待遇が良いのはブラックなのでしょうか?

私の地元近辺はフルタイムの求人が、介護職と土木作業と看護士しかありません。【短時間では、スーパーなどあります】

介護職でも、資格取得の支援はしますや、経験者優遇。給料は時給最低賃金です。
その中で、グループホームと訪問介護の求人があり【どちらも各1人】、介護職員初任社研修費用は会社全額負担します。という会社があり、その他話を聞きたく電話した所、直接来て話しましょうと言われました。

なぜ、全額負担してくれるのかや、時給も他より若干高いのかを聞くと
【長く働いて欲しいから】と言われ、履歴書渡す前に、採用になりました。

パートではなく、正社員で働けます。来月から初任社研修へ行くように言われました。

離職率は高い職種だと思いますが、待遇良いとブラックなのでは、と疑ってます。介護職でのブラック企業の見分け方教えてください。お願いいたします

A 回答 (3件)

ブラックかどうかは噂を頼ったり、実際働いてみないと判りませんね・・・

万が一ブラックだった場合は、あとから資格費用を一部 請求されたりするかもしれません。
入社時に労働条件通知書などの、細かい契約の控えをもらっておくことをお勧めします。

ただ、介護職は離職率が高いのに引き合いが多い仕事ですし、実際、せっかく教育した職員には長く働いて欲しいものです。
あと、人員配置基準があったり、介護福祉士が利用者数に対して一定の割合以上の人数いる施設は日常生活継続支援加算というのが受けられます。
有資格者の人数を公表したりするので、無資格者よりは有資格者、より上の資格取得を目指してくれるやる気のある人を優遇するのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。契約の控え貰いますね。

会社が資格取得の費用を負担する場合、資格証を当人に渡さずに会社保管とするところもあります。

資格所得後に短時間で辞めると資格証を渡してくれません。
つまり、他の施設に有資格者として勤めることができないということです。
そのあたりは事前に確認したほうがいいでしょう。

それと、介護の仕事は、会社がブラックではなくても、仕事そのものが超ブラックです。
それだけは認識しておいたほうがいいです。
一日に何人もの年寄りの大便の処理をして、その合間に食事をとるなんてことができますか?
会社という表面だけを見て判断していいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。資格の方は、確認してみます。大便処理の合間の食事は大丈夫です。最後の文は、納得です。

私は、介護の仕事を20年近くやってきて今まで4回ほど転職して来ました 正直ブラックな所はありますよでもそれは入って見ないとわかりません、入ってみてなんか違う

と思ったら早めに辞めていいと思います!そ
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。入ってみなければ、確かに分からないですね。