プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。
免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。
そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。

なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。
学生さんの意見なども聞きたいです。

A 回答 (3件)

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccもで維持費は大して変わりません。



自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万~8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円~1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
下の回答で自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高いです。おそらく年間10~14万円くらいするでしょうね。しかしリスク回避のためには必ず加入してください。また無事故であれば毎年安くなり、21歳になって年齢制限をつければ格段に安くなります。

ユーザ車検とは平日昼間に自分で最寄の陸運事務所(車検場)までバイクを持って行き(要予約)、自分ですべて検査することです。不具合箇所がなければスムーズに検査が進むのですが、万が一不具合箇所があれば直してから再度検査することになります。
ユーザ車検ですと自賠責や重量税などの最低限の費用しかかからないため3万円程度で済みます。
バイクショップに車検を依頼した場合は、この3万円にバイクショップの点検費用が上乗せされます。

学生時代に600ccのバイクを持ってましたが、任意保険料が一番のネックでしたね。ただ頑張って保険を支払って無事故でいれば本当に安くなりますよ!21歳になったときには年間6万円くらいになったと思いました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7505/gsf120 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この参考URLはご自身の話かな?
簡単に、お手軽に、とゆうことか伝わってきました(笑)

お礼日時:2004/08/15 00:48

ユーザー車検なら250ccとの差は検査手数料1400円に用紙代40円重量税5000円の6440円位です。

あとは2年分の自賠責代です。タイヤやパットが駄目なら交換する必要がありますがそれは250ccでも同じ事(車検がないのでこれらを交換しなくても自賠責更新だけで乗れることは乗れますが危ないので結局は交換するので同じです)で学生さんで平日に時間がとれるならユーザー車検に挑戦して見て下さい。車検は難しくなく基本をしっかり整備していれば通ります。不安なら検査場で検査官に初めてだという事を告げれば親切に教えてくれますし、たいがいバイク屋さんも車検を受けに来ているので聞いたらいろいろ教えてくれます。ただ乗るだけではなくバイクにも詳しくなれるのでトラブル等にも詳しくなりいいと思いますよ。あとタイヤが400なら少し値段が高い位でしょうか?私は車検つきバイクを2台所有していますがマイカー同様ユーザー車検で維持費を軽減していますよ。ユーザー車検になれれば友達等のバイクのユーザー車検を代行するアルバイトもできますよ。私は今年4台のバイクを代行していいおこずかいにしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひユーザー車検に挑戦したいと思います!

お礼日時:2004/08/15 00:45

自賠責が2年22900円、軽自動車税が一年4000円、重量税が2年5000円、任意保険は19歳だと対人対物無制限で一年10~13万(詳しく覚えてませんが、10万は超えてました)


車検は店に頼んで消耗品の交換などが無ければ整備・代行手数料は3万~4万。
で、月あたり15000円位になるのかな。

あと3000キロ走行毎にオイル交換が3~4000円。
勿論ガソリン代いりますし、
その他消耗品の費用もいりますね。

その年齢ですと、とにかく任意保険の額がかなり痛いですが、これに入れないくらいなら乗らないほうが身のためです。。
車検ですが、学生さんならユーザー車検で通してみてはいかがでしょうか。これだけで整備・車検代行費用の3~4万が丸々浮きますよ。意外に簡単なのでお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くにお返事ありがとうございます。
やっぱし任意保険がネックですね。

よければユーザー車検はどうゆうものか教えてください。

お礼日時:2004/08/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!