アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラック運転手になるために
持ってたらいい資格は、何があるのですか?回答お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

当然ながら、大型免許、です。

    • good
    • 1

普通免許か中型免許


上記の免許を取得して3年経てば、大型免許が取得できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 19:44

フォークリフトの免許も必要です。


荷物の積み下ろしは、基本運転手の方ができる事に越したことはありません。
大型トラック運転手の募集を見るとわかると思いますが
フォークリフト免許所持者優遇などと書かれている求人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォークリフトですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 19:56

単に大型トラックを運転するだけなら大型免許ですが、仕事の幅を広げようと思うのであればフォークリフトやクレーン(玉掛け)、ダンプであればショベルやホイルローダー、建設機械などの資格があれば自分で荷物の積み下ろしなどができるので重宝がられるでしょうし、給料もアップの可能性があります。

    • good
    • 3

大型もさることながら、フォークリフト、結構重宝と聞いたことあります。


採用になった後、聞けば、それで採用決定だった・・・。
大型、で乗りたがるのは、タンクローリー、火気取り扱い・・・、がないと乗れません。
    • good
    • 1

大型免許が必須なのはわかりますよね。


中型免許では中型トラックまでですからね。
あとは、トレーラータイプなどですと、けん引免許が必要だったりもします。

免許以外の資格ですと、荷物の積み込みをドライバーが行うこともよくある話ですので、フォークリフトも必要でしょう。
荷物が土砂などであれば、重機のほかの免許などもあるとよいでしょう。
建設機械の資格で検索すれば、どのような資格がどのような場合に必要かがわかると思います。
トラックと言っても、ダンプのようなものもあれば、コンテナのようなものもあります。荷物もいろいろでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
重機の免許を色々調べてみます!

お礼日時:2017/01/24 12:25

No.5の方も少し触れていますが、危険物を運搬するなら、危険物の免許も必要です。


例えば、ガソリンや軽油なら乙種第4類(通称乙4)とか。
あと、ガスなら高圧ガスの免許が必要です。

無くても運転はできますが、免許保持者の同乗が必要になるので、持っていたほうが良いでしょう。

つまり、一人で運転したいなら、運搬する物毎に対応した免許が必要ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運搬する物によっては、資格が必要になることがあるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 19:27

No.7です。



これは「必須」では無いかもしれませんが・・・

無線をやるなら、アマチュア無線の免許も必要かもしれません。

ここでこのような質問をする方なら、
「違法無線」
をやるとは思いませんが、
世の中には不埒な輩がいるので(^^;)
    • good
    • 0

運転免許以外にフォークリフトでしょうね。

(物流系)
地場(工事現場など)に行くなら、クレーン免許(5t)と玉掛けですね。
    • good
    • 1

№4です。


自分の経験がクレーン付きの車だったので、危険物の資格は思いつきませんでした。
重量物の運搬や機械の据え付けといったことをやっていたので・・・。

資格ではありませんが、この合図を覚えておくと役に立つかもしれません。
http://www.hitati.co.jp/tamakakeaizu-teaizu.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!