プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
40才会社員  
知人が使わないと言うので、自転車をかり、通勤に使っていました。
駅チカの駐輪場で定期契約をしていましたが、契約がきれ、ちょうど車を買ったので、そのまま放置。
何度も駐輪場からでんわがかかってきていた様でしたが、知人も使わないと言っていましたし、取りに行くのも手間ですので、処分してもらえたらラッキーとそのままにしておきました。 

半年後、知人が自転車を返して欲しいと言い出し、駐輪場に電話したら、自転車は保管されていない、移動もない、処分もしていないとのことで、なぜ??といった感じです。

知人に話すと、盗まれたのかもしれないし、念のため盗難とどけを出すといい始めました。

警察に盗難届をだすと、最後にのっていたのが私でしたので、
駐輪場に放置したことや、場所などを聞くための連絡があるのでしょうか?
私が自転車を放置したことなど、怒られたりするのでしょうか?

また、駐輪場からは、放置中の駐輪場料金を請求されたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも、そんなことで盗難届をだしたら、警察は受理してくれるのでしょうか?
    そんなことで盗難届をだすなと知人を説得したほうがいいでしょうか?

      補足日時:2017/01/26 19:18

A 回答 (5件)

借りた貴方が返さなかったのが悪い。

弁償して解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはわかっています

お礼日時:2017/01/26 18:46

駐輪していたわけだから料金が発生する。

乗っていたとか乗ってなかったとか無関係。ちゃんと払えよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノがないのです。どこへいったのでしょうか。
処分したかしてないかもわからないなんて、管理がなっていません

お礼日時:2017/01/26 18:49

管理がなってない。

借りたものをなくしておいて良く言えますね。40にもなって常識がないとは・・・呆れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくしてはいません

お礼日時:2017/01/26 19:17

No.1です。



ご質問は以下と解釈しました。
当初「使わないと言っていました」と言っておきながら、
後になって「盗難とどけを出す」と言うことに正当性はない。
自分は責任を取りたくない。どうすれば良いのか。

しかし、「弁償して解決です。」に対して、
> そんなことはわかっています
ならば、
ご質問は何なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に聞かれるかどうかです

お礼日時:2017/01/26 20:56

No.1です。



> 警察に聞かれるかどうかです
自転車の盗難届では、警察は捜査を開始しません。

放置自転車があれば、その防犯登録証番号で盗難届を確認します。
自転車に乗っていると、夜間では特に巡回警察官から職質を受ける事が有り、その際に、自転車に防犯登録証が張ってあれば、その場でその番号の盗難届を警察官が確認します。
防犯登録証が無い自転車は警察では確認しようが無いので、自分で探して見つかったら、それが盗難届内容の自転車であることを証明するしかありません。
自転車の盗難届に対する警察の対応は、こんな程度です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人はなくなった時のことがわからないので、最後に私が乗っていた私に質問されるのかなと思っていました。よかったです。

お礼日時:2017/01/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!