アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は中学生女子です。
早速ですが私の家は母も働きに出ていて、父は単身赴任で近くにいません。兄弟は弟と兄がいて、弟は不登校気味で、兄はとてもしっかりしてるのですが部活が忙し過ぎて家にいません。

私はこの間の朝調子が悪くて学校に遅れていくことになりました。その時お母さんが、「無理はしないでね、いってきます」だけいっていそいそと仕事に出て行きました。

布団の中でじーっとしながら涙が出てきているのがわかりました。初めは、なんで泣いてるの?って思いましたが、後々からあぁ、きっと、お母さんにもっと心配して欲しいんだ、中学のくせに何やってんだ私‥と1人で考えていました。兄弟の中で私は1番平凡で、弟は不登校気味なのでお母さんはとても優しくつきっきりで接しています。兄は部活に勉強に何でもできるし高校生なので母は安心しています。兄はスポーツマンなので母はいつも兄の体などを気遣い、料理や、日頃の生活に気を使っています。私は勉強もスポーツも普通で特に心配をかけることはありません。でも兄や弟をみてると、私も何かあれば‥と考えてしまいます。

母は私にもとても優しくて、自慢の母です。
でも、きっと、私には気を使うとこも、心配するような事もなく、構う必要がないと考えているんだと思います。正直いって寂しいです。私にも構って欲しいですし、話だって聞いて欲しいんです。

卑屈な自分がいることにびっくりしてます。
同じような経験がある方、母の立場にある方ぜひ、私にプラスに考える何かをお教えしていただければ幸いです

A 回答 (4件)

まずは、とてもしっかりした子なのだなぁと。

文面から見ても伝わってきます

お母様をよく見て、お兄ちゃんに憧れて育ったんですね
素敵なご家庭で羨ましいですʕ•ٹ•ʔ

お母さんとしての意見を

まずは正直に思っていることを話してみては?
時間ある時に、もう少し話をたくさんしたい、一緒に出掛けたりしたい。と

どうしても言えないのであれば、率先してお手伝いをしてみては?(๑´ڡ`๑),
同性なのとしっかりした子なのでどうしてもほっときがちになってしまう気持ち、母親として分かります。
でも決して嫌いとかじゃなく、安心してるから。あーこの子は大丈夫だなーって

だから逆に女の子じゃなきゃやらないことをやりましょう

掃除、洗濯、料理。
手伝いながらたくさんお話をしましょう!
やさしいお母様ならきっとたくさん聞いてくれるはず

兄弟とも仲良くね!
やはり大人になってから頼れるのは育てた親より、共に育った兄弟です(*^^)v

最後に。
母親から言わせていただくと、子供が嫌いな親なんていません!
兄弟が多くなると私だけ…って想うこともあるかもですが、嫌いだからとかではなくその子の性格によって態度が違うだけ。この子は大丈夫だなと勝手に親が判断してしまうのです
だからまずは寂しいことを伝えないとお母様は気づきませんよ!大人になるにつれ、伝えられる機会も話す機会も減りますから、今のうちにたくさん話しましょう(*´ڡ`●)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
自然と涙が出てきました。わたしのお母さんもそのような考えをきっと持っていると思いました。
今度買い物に誘おうと思います!少しづつ距離を縮めて行ってなんでも話せる関係を築いていきたいです!ありがとうございました^ ^

母親の立場から。

仕事は雇われの身ですから、遅刻することも出来ませんし、そっけなく見えても心配はしていると思います。
兄弟三人共手がかかって大変ですと、疲れて余裕がなくなってしまいます。
あなたは手が掛からない子どもでいてくれると母としては助かります。

女同士は女同士の関わりが出来ます。
一緒にお料理したり、一緒に買い物に行ったり、服やバッグを貸し借りしたり、好きなタレントのことを話したり。
男の子とは別の甘え方が出来るのです。
弟さんのように不登校でお母さんの目を自分に向ける必要はありません。
頼りになるお母さんの右腕、お母さんの大親友になってみてはどうでしょうか。
そして時々猫のようにゴロゴロと喉を鳴らして甘えてみる。

話を聞いて!というと話しにくいものです。
一緒に買物に行き、歩きながらや一緒にお料理しながらお話するといいと思います。
昔から女の話は井戸端会議。
井戸の周りでタライでお洗濯をしながら話に花を咲かせたものです。(江戸時代)
このながらでする話が、案外と本音をいえたり、心の繋がりが出来たりするものなのですよ。

そして、私のこともちょっとは心配してよっていっていいと思いますよ。
いわないと、不満がないとお母さんも自分が楽な方に解釈しがちです。
ストレスが大きくならないうちに小出しにするのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
母親の立場からのお話とても感動しました。
女の子だからこそできること、やってみたいと思います!買い物に誘ったり料理したり!なんでも話せる関係を築いていきたいと思います!本当にありがとうございました!

私も1年前までほとんど家に家族がおらず、悲しくポツンと家にいたので気持ちわかります!

私は今、部活でバスケを初めて夢中になっているので寂しいと考える時間がなくなりました。なので、なにか夢中になれることを見つけて1人で考える時間をなくすことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも何か夢中になれることを探してみたいと思います!回答ありがとうございました^ ^

わかります。

私も、同じで中学女子です。
家で1人が、普通な感じです
寂しい時は何か夢中になれる事を探すといいですよ。
何もかも忘れちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!なにかさがしてみます!
回答ありがとうございました^ ^