アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症について

お願いします。3年前から、肩、首の凝り、原因不明の腰痛、原因不明の高熱、胃の痛み、便秘が続いています。
最近は、不眠、不安感、めまい、耳鳴り、イライラで辛い日々です。
また、物忘れも有り認知症診察も受けました。
病院受診しても、個々の症状に対する処置で、先日も39℃の高熱が出て受診しましたが、医師から免疫力が落ちているから薬は出せないから、ゆっくり休んで下さいと言われ、翌日も熱は残りましたが夕方には何とか下がりました。
医師に聞いても、自律神経が乱れると自分の意志に関係ない症状が出ると言われました。
この様な時はどんな治療が良いですか?
最近漢方内科や整体治療が有るとききましたが、身体に負担が少ない治療法は有りますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科へ通院中で、身体症状に質問者様が仰る”めまい、耳鳴り、不眠、謎の発熱(39度が1~2日続く)”等々が有り、身体症状については自律神経の症状で有ると言われている者です。


精神科では自律神経系の病は治療が出来ないとハッキリ断られており、主症状の精神疾患のみを治療しています。
漢方を得意とする内科なり心療内科へかかってはどうか?と主治医からは言われています。
なかなか良い病院が見つからず、身体症状は改善していませんが、状況が似ていると思って回答させていただきました。

No.2さんの回答で、1年ほど休むというお話が有りましたが、私も主治医から全く同じ事を言われて仕事は休職期間では全く日数が足りなかったので、退職して現在休養中です。
多少、諸症状は落ち着いたような気がしますが、やはりどれも少なくとも付きに一回程度は症状が現れるので寛解している訳では無いようです。

主治医から「1年は最低でも休みなさい」と言われたときは、この人何を言っているんだ!?と憤った記憶があります。
実際、怒りを医師にぶつけました。
ですが、返ってきた言葉は「精神も身体もは普通の人と同じ様に働ける状態では無いと言うことを理解しなさい」という事でした。

質問者様も免疫力が下がり薬の処方も出来ない状況とのことですので、もしかしたらご自身ではお仕事など「これくらい大したことは無い」とこなせているのかもしれませんが、精神も肉体も気持ちについて行けないくらい疲れ切っているのかもしれません。
休める状況であるならば、せめて半年、本当に何もせず日がな一日好きなことをして暮らしてみると、治らずとも充電は出来ると思います。

>最近漢方内科や整体治療が有るとききましたが、身体に負担が少ない治療法は有りますか?
私は精神科以外に、整体・リンパマッサージ・鍼灸・お祓い・漢方薬・食事療法・運動療法など、思いつく物は片っ端から試しています。
個人的な意見ですが、確かに身体の歪みを正すことは大事なことだと思いますが、整体やリンパマッサージや鍼灸は一年ほど通いましたが、ぶっちゃけ効果は感じられませんでした。

それならば、有酸素運動と食事を改善する方がよほど身体自体は改善されると思います。
近所を散歩すると、「あの人働いてないの?」とご近所で噂になりそうで嫌なので、私は屋内プールや安価に使用できるジムなどに行って週に2~3回身体を動かすようにしています。
自宅でヨガをDVDを購入して始めましたが、これも精神(脳)を落ち着かせるという点では、多少なりとも効果があるように感じます。
食事も、あまり難しくない初歩的な薬膳の本などを参考に、自分の体質に合った食物を摂るように心がけています。
以前は仕事が忙しいのを良いわけに外食が多かったのですが、今は玄米菜食に近い和食中心の食事で、あまり食べたいと思わないときは食事を抜きます。
逆に食べたいときは、多めに食べることもあります。

完全な民間療法で、しかもプラシーボ効果で少し改善したような気になっているだけの様な気もしますが、多数の向精神薬を服用していても不眠などは全然改善されないので、色々試して効果が少しでもあったら続けてみるという事の繰り返しです。

なので、もし選択されるなら、漢方を得意とする内科医等に全身状態を診てもらって相談をして漢方薬を処方をして頂きながら、ライフスタイルやご自分の好みに合わせて、もし嫌で無ければ食事や運動を見直して行かれるのが良いのでは?と思います。
最近は精神科なのに、患者が質問者様のように敷居が高い・・・と感じるために、心療内科と謳っている病院も多数有るようですが、HPをきちんと持っている所も多いので、漢方処方が出来るという病院に一度かかられてはどうでしょう?
そんなに敷居は高くありませんよ。
たまに待合室で酷い症状の方がいらっしゃる場合もあって驚くかもしれませんが、普通の内科とかと同じ雰囲気です。
多分どこの病院でも完全予約性だと思うので、多数の方達と待合室でぼーっと何時間も待つ事はないです。
純粋な心療内科であれば、そもそもは精神的な要因で発生した身体症状を診るための科のはずですので、せめて問い合わせくらいはなさってみても損はないと思いますよ。
ただし、向精神薬や安定剤を処方するという話になる可能性が高いと思います。
まず質問者様が副作用も念頭に入れた上で飲む事を良しとするかという事を、受診をされるなら事前にハッキリ決めておいた方が良いと思います。
あと、向精神薬はジェネリックが無く、薬価が高額な物がいくつか有りますので、もし向精神薬を処方されることを良しとするならば、医師に薬価についても確認をなさるべきだと思います。
そうでないと、2週間分の処方薬で、3割負担の保険が適用になっても支払いが1万円を軽く超える場合もありますので・・・。

ちなみに、整体はあまりこういう事は無いと思いますが、リンパマッサージでは高額な電磁波?を防ぐためのグッズを買えと迫られ、鍼灸院では霊感商法まがいの斡旋をされて高額な品物を買わされそうになりました。
私がたまたま運が悪かっただけだと思いますが(思いたい)、自分の弱みを相談して長く関わると、その弱みを利用して詐取しようとする人も居るのは確かです。
しかもそういう人達は、親切を装って笑顔で近づいてきますから、十分ご注意下さい。

長文、失礼足しました。
少しでもお体が良くなることを、微力ながらお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が休みな時と仕事をする朝の気分は全然違います。仰る通り少し長期の休みも必要かなと感じます。自分の性格上ジッとしていられないのが、仇になっているのかも知れません。
針、整体等も相性?も有り難しいですね。
身近に出来る事、何もしない、考えない事。信頼出来る漢方内科の受診かも知れないです。

まだまだ仕事もしたいので、少し長期に休んで、これから暖かくなったら、空気の澄んだ場所でボーッと過ごせたらなぁと思います。
自分の想像以上に身体は疲弊しているかと思います。
FD2-mofuri様と症状が良く似ていますから、仰られる事を一つ一つやって行きたいと思います!今までどうしたら良いか途方に暮れていましたが、光が見えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 13:22

>免疫力が落ちているから薬は出せないから、ゆっくり休んで下さい



といってますので、
栄養とって、まったりする。
温泉などもいいです。

何にもしないこと。これを1週間~1年くらいですね。

落着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
温泉ですか。言われる通りかも知れませんね。薬要らずですね。
しばらく休んでみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/07 16:03

心療内科には行きましたか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科は敷居が高く、入りにくいかな?と思いますが…
考えなければならないですね(_ _)

お礼日時:2017/02/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!