プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。

高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。

どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。

調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

(何度もすみません)


和道会は伝統系ですね。
いろいろありますね~。
私が通っているところは、常設の道場を持たないで府中市内の体育館を転々と間借りしています。同じように間借りで目立たないところもあるかもしれません。。

一般・小学生は、逆に分けてないほうがいいかもしれませんよ(^^;)。
私が行っていたところでは、混合でした。
混合なので、幼稚園児から大人までが一列(入りきれないので実際には二列)に並んで基本動作の稽古をします。
小さい子が混じってるのでやはり多少の手加減があるんです。
運動不足気味の大人も助かります(^^;)。
その後、形や組手の稽古になりますが、そのときは少年と一般で、級に応じて分けて、先生がそれぞれついて教えてくれていました。
組手もチビッコ相手はそれはそれで楽しいのです。

ではぜひ体験に参加してみてください。
始めはTシャツ程度で。通うことに決めたら、空手道着を買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただきありがとうございます。

実は昨日、ちょっぴり表からのぞいてみたのですが、思ったよりこじんまりして、元気に通っている小学生の姿を見て敷居が低く感じ、少し安心しました。

一般・小学生を分けていないほうがいいかもしれないのですか?他の道場(一般と小学生混合)では市民体育館間借りのところもあるようです。なんだか自分より切れのいい小学生と一緒は恥ずかしいような気がするのですが…(笑)。そう言われてみれば、こだわる必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/18 09:37

はじめまして.



ご近所に新聞社などが主催している市民向けの文化
センターがありませんか?もし,文化センターで
「空手」があったら,gaak1さんの希望にピッタリのよ
うな気がします.

私もかつて見学したことがありますが,習ってる人は
ほとんどが大人で,「道場」という堅苦しさもありま
せん.市民向けスポーツ教室という感じですね.値段
も安いです.

しばらく文化センターに通ってみて,物足りなくなっ
てきたら,本格的な道場に通うのも1つの方法だと思
います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所にはないと思います。実は近所の道場へ見学に行き、数日前に一回運動着で順突き・逆突きなどを教えてもらいました。まだちょっと自信がないのですが、とても親切でアットホームな道場だったので始めてみようかと思っています。

初回は全くなっていなかったので先生に直され通しで、向いていないのでは…とへこみましたが、思い立ったからには続けてみようと思います。回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 17:57

大体の説明はnamnam6838さんの言っているとおりです。


更に補足する必要がないので空手の道場と、空手の特質についてチョコット補足します。
まず、空手の流派によって、全く別の競技では?と思うくらい、ルールや練習方法が異なります。
ですので、最初に見学に行く事をお勧めします。
そこで、練習風景を見学させてもらい、自分に合うなと思ってから初めてその道場に通ってみてはいかがでしょう? もし、そこで自分にはちょっと無理。とかあまり好みではない場合、あきらめて別の道場に行た方が良いと思います。
そうして自分に合った空手を見つける事が大事だと思いますよ^^
自分も十ん~年間格闘技をやっていて、空手や柔道など色々な道場に"出稽古"に出ていますので、道場めぐり(笑)は得意ですので、道場見学のコツを挙げておきますね^^
・出来るだけ多くの道場の情報を集めます。
・通い易い所から順番に、片っ端から電話を掛けます。
・電話口で、見学に行きたい事と、あまり直接戦いたくない事(寸止め希望)、運動不足解消や美容と健康の為に空手をしたい事を明確に伝えます。
*意外とココが重要です。 空手の道場によっては、そういう人の為の練習を準備している処もあれば、全く受け付けてくれない所もあります。 ですので、電話口で自分の希望を明確に伝えて、その空手道場の意見を聞いてから、見学に行くかどうか決めると良いと思います。
・見学が決まったら、実際に道場に行ってみて練習風景を見学します。 
・実際に自分に出来そうで、面白そうだなと思ったら、入門を考え、月謝や練習時間など色々と質問してみる。
*女性の多い道場の方が行き易いかもしれません。
・もし、自分に合ってないと思ったら、ありがとうございました。と言って帰りましょう。
こんな感じですね。 また不明な点があれば質問してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、道場によって違うというのは肝に銘じておきます。一箇所見て、違和感を感じてもくじけないで色々めぐってみたほうがいいですね。

お礼日時:2004/08/18 10:08

自分は極真空手をやっています。


僕は極真空手は大好きですが成人女性の方には正直お薦めできません。
今の道場にやっている人はもちろんいますが、運動不足解消と美容と健康のためという理由では厳しい面が多々あります。
最初の基本、移動、型はいいのですが、必ず組み手(本当につく)があります。男性と組み手をする機会があり、弱くやりますが怪我をする恐れがあります。
俺は今3箇所骨折していて休養中です。
そのようなことがあるのでお薦めできません。

流派というのはたくさんあって分からないのはよく分かります。同じ空手でも多すぎます。
自分で新しい武道を築きたいという信念でいろんな人が始めています。
特にそんなに流派にこだわらなくて大丈夫だと思います。その代わり月収は高いです。極真も。平均6000円
一番は内容です。厳しかったり、痛すぎたりとなるとさぼり気味になってしまうかもしれません。俺がそうでした。
区や市でもしかしたら空手をやっていると思います。
安いはずです。
全日本空手道連盟和道会は伝統空手です。でも空手は空手、全く痛さを感じないものではないのでご注意ください。

仕事と両立できるか、楽しくできるかがポイントだと思うので見学をして判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。

月謝は市内の道場・教室で3~4000円くらいです。あまり高い印象はないのですが…スポーツクラブと比べるせいでしょうか。

怪我をしたりというのは勘弁してもらいたいので、極真は不向きですね。道場に見学に行ってみてから指導者の方にその旨相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/18 10:01

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



日本でもやっていると聞いたものですから書いてみますね.

何を言っているかというと、Taebo(タイボーと発音する)という一種のエアロビクスでありボクササイズみたいな物です.

しかし決定的に違うのが、キックを取り入れているため全身の「運動」になっています.

空手と違い、「運動不足解消と美容と健康のための」ものです。 多くの女性がやっている事ももう一つの特徴ともいえると思います. この目的の為でしたら、普通の空手道場では、私の道場も含めて、効率が悪く有意義な物は得られないと信じます. 時間と労力の無駄とも私は言い切ります.

日本でも教えている所があったりしますのでチェックしてみてください. また、売られているビデオだけでも十分楽しくできる物です. (日本語版があるかは分かりませんが、英語版でも結構使えると思います) ビデオで試してみるのは決して無駄なことではないと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなスポーツがあるんですね。初耳でした。

面白そうですが、日本で教えているところといっても少ないのではないでしょうか?私の住んでいるのは東京の市部なのですが。通う所が自宅から遠いと、続かない気がするので、もしやるとしてもビデオかもしれません。でもネット上にはカリフォルニアに教室がある、程度の情報しかないですね。

普通の空手道場では効率が悪いのですか?エアロビクスのような有酸素運動にならないという意味合いでということでしょうか。それほどダイエット(体重減という意味合いで)という意識ではないのですが。割と筋肉質な体質なので、運動さえすれば太りすぎで悩むことは余りないので。

いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 09:57

若い女性でも伝統空手や、実戦空手をやっている人は結構います。

ただこの二つは似て非なるものなので、始める前に違いを少し理解をしておいたほうがいいかと思います。前者は形に重点が置かれ、後者は良くわかりませんが、試合に主眼が置かれると思います。伝統空手は常に姿勢を正すのが基本なので、美容と健康の為にはおすすめかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だんだん理解が深まってきました。私は伝統空手の法が希望に近いようですね。実際の練習を見学に行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/18 09:40

自分も最初はどうしようかなあと思いまして、敷居は高かったのですが、その敷居をまたいでみれば、考えあぐねていたのはどこへやら・・です。


会社以外で仲間ができてよかったです。

戦わないときの突きというと、突き10回とかのことでしょうか。基本動作といいます。

形は、周りに敵がいると仮定して、それに対して一連の攻防をすることです。
ひとりでやります(相手はいません)(練習の時はまとまって同じことをやります)。
この攻防は決まっています。
まずは平安初段からはじめて、二段~五段まで習います。
その後、鉄騎・抜塞大・・などいろいろな名前がついた形を習います。
この形を演武できるようになることが昇級の目安です。(なので、一度に覚える必要はありません)

平安初段は、左を向いて「(左手の)下段払い・(右手の)追い突き」から始まります。これひとつだけでも、左側にいる敵の突きをかわし、突きで攻撃するという意味があります。

空手なんてふつう知らないでしょうから、こんなことも知らないのかなんて言われません。
逆に、形のことを知っていたら、お、知ってるの?という感じだと思いますよ。

この回答への補足

それから、自宅から一番近い道場は全空連和道会と書いてありました。これはいわゆる伝統系の方ですよね?極真空手なんかの激しい戦いを繰り広げるのは痛いので(軟弱ですが(笑))嫌なので、伝統系がいいかな、と思っています。

他にも市内には玄清流・松濤館・日本空手道糸洲会などがあるようです。でも和道会の道場だけ小学生と一般を分けているのでちょっと惹かれています。流派の名前だけ見ても何がなにやら…(笑)。

補足日時:2004/08/16 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに会社以外の仲間っていうのは確かに大人になるとできなくて寂しいですよね!

形というのは演武のことですか。なるほど。なんとなくイメージができます。形の種類など、名前だけでもお聞きして練習の大体の流れがつかめてきました。

女性だとなかなか道場で同年代の友達っていうのはできないかもしれませんが、おばさんとも仲良く喋れるたちなので、仲間作りも動機のひとつとして位置づけられますね!なんだかちょっと勇気がわいてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/16 15:45

参考までに、自分が行っている道場のURLを貼っておきます。


(とはいうものの、最近かなり長い間行ってなくてご無沙汰なのですが・・)

あまり伝統文化的なものに触れていない日常ですが、ちょっと古来の技を知るのはいいかも・・と思ったのも動機のひとつでした。

お勧めですので、ぜひお近くで体験等されることをお勧めします。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~kawamoto/JKA-FUCHU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。

やりたい気持ちと、きっかけがつかめないもどかしさで歯がゆい限りです。

市内に数箇所あるようなのですが、まずはめぼしをつけて見学にいくのがいいんでしょうね。

ところで「形」というのは相手のいない、戦わないときの突きなどのことを指すのですか?すみません。あまりにも知らないので、きっと道場にいる方とのギャップが激しいだろうなと思うのがためらいの原因なのだと思います。

お礼日時:2004/08/16 14:15

gaak1さんと同じような理由ではじめて、いま3級(茶帯)です(男)。



いろいろな流派がありますが、戦いたくないという面で大きく分けるとフルコンタクト系と寸止め系があります。
フルコンタクトは極真のような、激しいほうです。
寸止めは、突き蹴りを相手の直前で止めます(止めるというと語弊があるのですが、触れないのは確かです)。
寸止め系は伝統系とも言われます(これも違うと言われることもありますがだいたいで)。
形が中心になる流派も多いです。
形はご覧になったことがありますか。自分は形のきれいさ・格好よさにひかれて始めました。

参考までに伝統系の四大流派を挙げると、剛柔流・糸東流・和道流・松濤館流です。流派のなかにまたそれぞれいくつかの団体があります。

自分の道場の話なのでご御参考までにですが・・。
社会人から始めた場合は、やはり社会人として扱われます。
学生の体育会系のノリはありません。
仕事をしているのは当然のことなので、もちろん支障ありません。
あと自分がしてたしょうもない心配ですが、めがねをかけていても大丈夫です(組手のときだけはずしますが)。
成人女性は結構多いですよ。子どもを通わせようとして、自分も始めたという方もいます。
正面(攻撃)・半身(守り)から始まって、蹴り・突き・形・約束組手・自由組手へと、親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 0

運動不足解消と美容と健康の為、であればいきなり本格的な道場やジムに行くのでなく、スポーツジムに行ってみるのはいかがでしょうか?



『ボクササイズ』というボクシングの動きを取り入れたエアロビクスがプログラムにあるスポーツジムがよくあります。
これは初心者でも始めやすく、ボクシングの型?も決まるようになるのでその気になってハマリますよ。

お近くのスポーツジムのエアロビクスプログラムを調べて、空手系やボクシング系を取り入れているところから初めてはいかがでしょうか。
そこで体を慣らし、体力を付けてから道場を探す方が自信を持ってできると思いますよ♪

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

体力は無い方ではありません。どちらかというと格闘技に対して無知で不安が大きいのです。

ボクササイズですか…それも考えたんですが、高そうですよね。スポーツジムですし。エアロビはやっていたのでエアロビをやりたいとは今は思わないんです。

うーん…迷ってしまいます。

補足日時:2004/08/16 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!