プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、フリーローンで融資を受けたいと考えております。
ネットで調べて、某都市銀行に問い合わせたのですが
やはり窓口にいかないと詳しく融資額がわからないという結果だったのですが、なかなか時間もなく足を運べません。
私はマンションを所有しており、といっても
ローンが30年残っています。
全部住宅金融公庫から借りています。
この場合、今もっているマンションは
担保として使えるのでしょうか?
電話に出た方に聞いても、そこまでは把握していないようでした。
金利の関係で、担保にできるかどうか、これが大きなキーワードとなってます。
ご存知でしたら、教えてください。
また、借り入れできるおおよその額
(年収の何%とか・・)大体でいいので教えてください

A 回答 (1件)

住宅金融公庫でローンの残っているマンションは、既に住宅金融公庫が順位第1位の抵当権が設定されているはずですので、担保とする場合は第2位以下の抵当権しか付けられないので、審査の厳しい金融機関によっては担保としては認めないところが多いです。

逆に第2位の抵当権でも、金融公庫の抵当の額を支払ってもまだ余裕のある資産価値の高い物件であれば、担保として認めることもあります。
(例えば、金融公庫で3千万借りていても、マンションの資産価値が6千万も7千万もある場合などです)
ようは、いますぐマンションを手放した場合、ローンを払った後いくらの現金が残るかがポイントです。

借り入れできるおおよその額は、借り入れ期間や年収によってもパーセンテージが変わってきますが、年収500万円~1000万円くらいの方であれば、住宅金融公庫への支払いとフリーローンへの支払額が、年収の35%くらいまでにおさまる程度が目安になると思います。

ローンの審査の基準というのは、金融機関によって違いますし、同じ金融機関でも申し込み時期や支店が違うだけでも微妙に変わりますので、一概に「こうだ!」と言い切れません。
    • 0