プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値37と偏差値42って差ありますか?

偏差値37は合格率は高いと言われ
偏差値42は少し厳しいと言われました

あまり差がないと思いますがどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

僕も似た学校で、要は底辺高校。

がんばらない征途が9割。
    • good
    • 0

>偏差値37は合格率は高いと言われ偏差値42は少し厳しいと言われました


それは「大学側」です。あなた側では逆になります。正規分布では50が中央で最も数が多いのです。だから大学側の値が小さければ中央から遠く、37はFラン大学、42はEランです。
一方あなた側の数字では42の大学は37の大学よりめちゃめちゃ困難です。特に上記の様に50が中央値ですから50を超えないとDランさえ危ない。50を超えれば大東亜帝国へもぐりこめます。
    • good
    • 1

大手進学塾生が100人いるとして、偏差値37は下から10番目の成績です。

偏差値42は下から21番目です。下のほうでうごめいている学力だと、頑張ればそれくらいは上げられると思いますよ。
これが上から21番目とか10番目とかになると大変です。
    • good
    • 0

58を63にするのは相当な努力が必要ですが、


37を42にするには簡単です。
基礎を復習してください。
それだけで、簡単に45に上がります。
    • good
    • 2

あくまで目安ですが60点満点なら48点。

100点満点なら80点ほどなら安心ですかね。ここまで行かなくても42点以上、70点以上でもセーフですかね。あくまで目安で平均点によりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は勉強をとにかくがんばって
当日取れるだけ点稼ぎたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 15:46

皆さんがおっしゃってる通り実際差はあります。



ですが偏差値が足りていないぶん勉強して周りの人より良い点数を取ることが出来ればいい話です。過去問を沢山こなしてその年の平均点より上を取れるようになれば合格できるのでは?高校の数学の問題は点数が取りやすいと思います。(でる流れはだいたい決まっているので)過去問を解いてテストの形式に慣れるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
過去問を沢山解いて頑張ります
入試テストこれぐらいは取っておいた方がいいという点数を教えていただきたいです

お礼日時:2017/02/22 15:17

5の差がありますね


そこの間にそこまで差がなくても
あなた自身の偏差値が
32とかなら37の学校は合格率が高くても
42の学校は少し厳しい理由もうなづけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに今言われて少し厳しいのが分かりました。

お礼日時:2017/02/22 15:18

>偏差値37と偏差値42って差ありますか?


>あまり差がないと思いますがどうなんでしょうか?
差があるから5も違ってるんだよ。
差がほとんどないってのは、37と38とかのこと。
    • good
    • 0

42なら、上から78.81%


37なら、上から90.32%

順番に換算すると、100人中11人以上順位がずれていますので、結構な差です。
逆に考えると、偏差58と63の差と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!わかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A